おはようございます!



台風が過ぎ去って昨日からいいお天気太陽

雨がないと困るけど、やっぱりお天気良いと散歩も楽しい🎵
今日はどこら辺を歩こうかな〜







さてさて、最近しょっちゅう作ってるいなり寿司


それはなぜか…三番目ハーが油揚げ大好きだから笑い泣き

とにかく買い物に行くとまっさきに取りに行く💦




いやいや、この前も食べたやん?と押し問答するも
結局負けるワタシ…ガックリ



で、かなりの頻度でお稲荷さんになってます(笑)



でも、もちろんお揚げさんだけ作って小松菜のお浸しに一緒に混ぜたり…
とか色々してます








このお揚げさん、やっぱり量を買うとそれなりのお値段になるので💀
我が家ではなにかの合間に作ってます

例えば朝ごはんの支度をしてるときに鍋に準備して
弱火で火をかけていれば焦げ付く心配もないし

たまに裏表返したり上下入れ替えたり




15分ぐらいで煮詰まるので、ホントに合間にできます❗





作って冷蔵庫にストックしておけば、献立に困ったときに何かの役に立つはずグラサン




是非作ってみてください割り箸






☆材料☆ 油揚げ8枚分
・油揚げ 8枚

◎砂糖、カツオだしの素 各大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎醤油 大さじ2.5
◎水 300ml





油揚げはお湯をかけて油抜きをし、斜めカットもしくは長方形カットにする


参考のために二通りでカットしてるけど、普段はどっちかだけです







鍋に油揚げと◎すべて投入





最初は中火

グツグツしてきたら弱火へ





たまに上下入れ替えたり裏返したり…





汁がこのぐらいまでになったら出来上がり






タッパに入れて保存してください








今回はそのまま使いました

16個のお稲荷さんで、約2.5合準備したら間に合いますウインク
もちろんご飯少なめでもOK


酢飯も面倒なので普段はカンタン酢のみ
あとは白ごまを振ってます


人参やれんこん入れるのも美味しいですよ〜手間かかるけど💦
















昨日はお寿司パーティみたいになったけど






お稲荷さんとうどんとかそういう使い方もいいのかな〜とか



めちゃめちゃ簡単に出来るので是非❗










そして、フーディストアワード2021に参加することになりました爆笑











その商品が昨日続々やってきましたよ右差し













丸レッド浅漬部門 白だし仕立て割烹白菜漬け
丸レッド食器洗いを応援部門 花王キュキュットあとラクミスト
丸レッドイタリアンバル部門 サントリータヴェルネッロオルガニコ赤白
丸レッドヨーグルト部門 明治ブルガリアヨーグルト   
丸レッドメニュー専用調味料部門 にんべんビーフストロガノフ/スパイシーチキン/旬の魚でビネガーソテー





この5部門のテーマがあって、それぞれの内容に応じた記事を書くことになりました鉛筆







忙しくなるぞ〜グー


とにかく!簡単に!楽しく!美味しく!




でレシピ考えてみますバイバイ









★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^






ネクストフーディスト