こんばんは〜




本日3度目の投稿です右矢印













毎日ガンガンアップしている秋鮭祭り祭
少しでも皆さんの心に留まったレシピあったでしょうか✨

同じ料理を作るというより、何かしらのヒントになれば嬉しいですウインク



毎日の献立を考えるって結構大変なんですプンプン
しかも家族が多いと好みも違うし、文句も多くなるしガーン


しかも限られた時間の中で、限られた予算の中で頭をフルに回転させて❗





ホントに世の中のママさんたちはスゴイんです❗


皆さん、もっと自分を褒めましょう🎵

パパが作ってくれる方はパパに沢山甘えて「ありがとう」を沢山伝えましょうおねがい













さてさて…

毎日お伝えしていますが、お約束なので再度お伝えします右矢印

レシピブログより「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされました〜


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています❗


これを使って、今が旬の秋鮭レシピをどんどんアップしていきたいと思います🎵









今回は秋鮭のちらし寿司



本当ならいくらを使って親子寿司にしようか考えたんですが

我が家の勝手な予算上の都合で(笑)ししゃもっこになりました笑い泣き
いくら、高いから…



鮭はトースターで焼いて、酢飯と野菜と焼いた鮭を混ぜる簡単ちらし寿司寿司

普段ちらし寿司に興味なかった子どもたちもパクパクでした🎵





☆材料☆ 4人分
・秋鮭 400g
・きゅうり 1本
・卵 3個
・ししゃもっこ 35g(1パック)
・お好みで…大根や人参のピクルス

・炊いたご飯 2合
・カンタン酢 1/2カップ
・白ごま 適量

・麺つゆ 少々
◎醤油、砂糖 各大さじ2→予め混ぜ合わせてレンジ600w30秒






基本的な材料はこちら↓

鮭はできたら皮をはぐ




きゅうりは輪切りにして塩(分量外)を少しまぶして置いておく






鮭に麺つゆを塗り、トースター250度10分程度焼く






その間に錦糸卵を作る
お皿にラップを敷き、溶いた卵1個を流し入れレンジ600w50秒





すべて固まってから取り出す
もしまだ生の部分があれば、10秒ずつ追加

これを卵3個なので3回おこなう







きゅうりだけでもいいんだけど…

普段からカンタン酢につけた大根や人参を常備してて
今回はこれも細切りにして酢飯に混ぜました

 

 


これは完全に好みで!




そしてご飯にカンタン酢と白ごまを加えて混ぜ合わせる









鮭がこんがり焼けました!
このうち半分は酢飯に混ぜ、残りは大きめにカットして盛り付けます






酢飯に絞ったきゅうり、大根と人参、そして鮭を加えて混ぜ合わせる






お皿に盛り付けたら






細切りにした錦糸卵と残りの鮭を盛り付ける









ししゃもっこを散らして、◎の甘ダレを上から回しかけたら出来上がり♥





鮭のふっくらした身とししゃもっこのプチプチがウマシですラブ


もちろん!いくらで食べてもOK
親子チラシしてください!







そんな今日の夕飯は下矢印






割り箸秋鮭のちらし寿司
割り箸いなり寿司
割り箸アトランティックサーモンの手まり寿司
割り箸オクラのお浸し
割り箸お味噌汁(写ってないけど💦)





秋鮭は天然物なので、色味がどうしても薄くなります💦

アトランティックサーモンは生ということもあるけど色鮮✨





個人的にはどっちも美味しい(笑)












【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」 モニター参加中!】





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^


ネクストフーディスト