こんばんは〜





今日は一日雨で傘


そういうときってなーんかやる気がなくなる…(笑)


献立がなかなかきまらず…思いつくままに混ぜて焼いたら…出来ました笑





最近ちょいちょい使いこなそうと頑張ってますオートミール
ダイエットに!!栄養抜群〜って聞くけど、実際どんなものなのよ!?と調べたら…




オートミール=英語の「oat(燕麦)」と「meal(食事)」が合わさった言葉右矢印オーツ麦を加工して食べやすくしたもの



そしてオートミール、何がすごいかって食物繊維が白米の約19倍!!タンパク質や鉄分は玄米の倍!!!!

糖質も白米より少なくて、食後の血糖値の上昇を比較的緩やかにする効果があるためダイエットや糖質制限をしている方にはもってこいの食材おにぎり




詳しい数値などを知りたい方はこちらをご覧ください下矢印





そのオートミールを炒飯のように!!お米の代わりに…混ぜ混ぜ〜
ご飯と違うので、最初に軽く炒って香ばしさを出してみましたウインク

サラダ感覚でパクパクサラダ
一緒に入れたブロッコリーは野菜の中でも栄養素がトップクラスびっくり
食物繊維、ビタミン、カリウム、鉄が特にトップで、葉酸も併せ持つので女性には絶対食べてほしい食材サラダ




調理自体はレンジで加熱して〜が多いから、割とサクサクっと作れるのでは…ウインク
是非お試しを〜バイバイ



オートミールで☆ブロッコリーとウインナーの炒飯風サラダ

☆材料☆ 副菜なら4人前/主菜なら2人前
・オートミール 200g
・人参 1本(150g)
・ブロッコリー(茎も含む) 1個(250g)
・ウインナー 100g

◎コンソメ顆粒、香りソルトガーリックオニオン 各大さじ1/2
●お湯 1カップ
・サラダ油 大さじ2





材料はこちら〜
人参は細切りにカット
ブロッコリーは蕾と茎にわけて、蕾は一口サイズに分け茎は細切りにカット
人参とブロッコリーの茎は、レンジ600w5分加熱
蕾はレンジ600w1分30秒加熱
茎の外側は今回そこまで固そうになかったから全て入れてます!もしカットする段階で固かったら取り除いてね

ウインナーほ薄い輪切りにカット







オートミールと調味料
オートミールは業務スーパーの135円/袋のやつ!!やすっ
あとはコンソメ顆粒と愛用のガーリックソルト〜








フライパンに油類を一切いれずに!オートミール投入
中火でこんがりと煎る









ほんのり茶色味が強くなってきたら、レンチン済みの人参とブロッコリーの茎を投入!
ここでサラダ油を加えて混ぜ合わせる






混ざったらウインナーと◎を投入







全体が混ざったら、ブロッコリーの蕾とお湯を投入
お湯の水分を飛ばしながら混ぜ合わせる






出来上がり〜








お皿に盛り付けて…スプーンフォーク





最初作ったときは、サラダというか副菜のつもりで作ったから量がそのぐらいしかないんだけどアセアセ


家族からは、ガッツリチャーハンとしてでもバッチリ〜OK
と言われましたキラキラ



オートミールをお米の代わりに食べるならば、もっと量を増やしてガッツリ食べてもよし!!

主菜があって軽く食べるなら、今回ご紹介した量でもよし!!




すぐにできるから、是非お試しを〜












オートミールを使ったレシピが増えてきました照れ
思ったよりも使いやすくて、色んなものに変化して楽しいよ〜ルンルン


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます〜

フォローしてね…


ネクストフーディスト