おはようございます!



今日は…いやいや…今日も一日!ドッタンバッタンな日!!





お迎えの時間、間違えんごとせなあかんわ〜笑い泣き







そんなんなんで、今日の夕飯は昨日すでに作って撮影済みグラサン
ちょい…ピリ辛かなアセアセと思ったけど、試食会?(いや、勝手に食べてる会)ではご飯にかけるから程よいとかなんとか…







以前ご紹介した流行ってる…らしい…麻薬卵ヒヨコ




これを、なんとなく〜「ピリ辛にしてみたくない?韓国やし…」と思った&子どもたちより「あの卵のやつ、また食べたいー!」と言われてたのもあって…



大人向けかも知らんが…やっちゃいました♪










まずは…

おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ



今月のお題より…




子どもたちチョイス〜アスパラガス&せり!ダブル使い〜




以前ニラで作ったこともあったけど、ネギのときもあったけども
じゃあ作ったことないやつがええやん!となり〜




なんならどっちもいっとく?




とあいなりました(笑)






材料切って、一旦レンチン
ゆで卵と漬け込むだけ〜


いや…個人的にはまじでビールに合うと思う!




流行りの麻薬卵を今回は韓国っぽくピリ辛にしてみました〜の巻…今日は忙しいから…



☆材料☆ 4人前
・ゆで卵 5個→今回は沸騰して7分茹でました!もう少し短いほうが半熟かな…
●人参 小さめ1本(100g)
●新玉ねぎ 1/2玉(100g)
●大分県産せり 1袋(70g)
●大分県産アスパラガス 1/2束(50g)
◎焼肉のタレ 大さじ4
◎コチュジャン 大さじ1
◎水 1カップ





 使った容器はこちら〜密閉式で使いやすいよ!ガラスだからそのまま食卓に出してもいいし〜

 






材料はこちら〜
人参と新玉ねぎはみじん切り、せりもみじん切りに近い細かめのざく切りで!
アスパラガスは5mm程度にカット







耐熱容器に人参、新玉ねぎ、アスパラガスを入れてレンジ600w10分加熱








レンチン後、せりと焼肉のタレ、コチュジャンを加える









軽く混ぜたら…









水を少しずつ加えながら全体をまぜていく











殻をむいたゆで卵を投入









底の汁気をかけつつ〜漬け込む











6時間後…見た目的には野菜がよく浸かってる感じ








卵もほんのりと、赤く…









ここは…やはりご飯にかけるべきでしょう!!









ぱかーん!ゆで卵半熟気味…もなかったけどアセアセこれはこれで美味しそうやんルンルン








うん、いっただきま~すハート





ぱくっ






…と食べたかったのに…横からかっさわれましたガックリ






「ちょいピリ辛なとこがええね〜」






長男よ…写真写らないとわかると邪魔するのやめてくれ…もやもや




まぁ、美味しいならいっかルンルン








ゆで卵の作り方は調べたらわかると思うけども…簡単に説明追加しておきます!!


鍋に卵とたっぷりの水を入れて、中火でグツグツ…
沸騰したら少し火を弱めて7分ほど(もう少し時間短いほうが半熟かも…殻が剥きにくいかも〜)
時間が経ったら、冷水につけて殻を剥く



個人的には…
卵が冷めすぎない程度で剥いたほうが、ぷりっと剥ける気がするけど…
火傷しないように!!自分のやり方で是非ぜひやってみてね〜


ご飯じゃなくて豆腐にかけたり素麺にかけたり、色んな使い方ができるよグッ















★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!




フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト