こんばんは〜







最近、沢山の方に見ていただいてるこちら下矢印



ありがたいことに、こちらに掲載されました〜笑い泣き

先週もお伝えしたので、再度の方はごめんなさい…







で、これを見た我が長男が作ってみたい!!となりまして〜





それならば、うずらちゃんではなく鶏玉ちゃんにしようではないか鳥






長男、7歳小1がもうすぐ終わります…
もともと料理好きで幼稚園の頃は自分でお弁当も作っていたツワモノお弁当
年中のときだけだけど…私が妊娠してたのもあるかな〜





でも、料理自体はご無沙汰なので…どうなるかな…ウシシ














さてさて、早速卵に合わせるものを…ということで、こちら下矢印
 


おおいたクッキングアンバサダーとして「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされており

「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!








今月のお題より〜大分県産味一ネギ




味一ネギは多分皆さんが一番目にする万能ねぎと同じかな〜もしくは小ねぎとか


味噌汁にパパっといれたり、彩りに使うのもいいよねグッ




ネギ全般に言えることなんだけど…
免疫力アップ!食物繊維豊富で便秘防止やむくみ防止!疲労回復効果!胃腸を整える!
など、とにかく色々あるなら色んな所ですネギを加えたら身体に効果抜群〜キラキラ




彩りも考えて人参に、今回はブロッコリーの蕾をプカプカ浮かべてみました〜
カリフラワーでも美味しそうだけど、卵と色がかぶるかなと…


ついでにエコ・クッキングで茎も一緒に使いましたウインク





さて、7歳の運命やいかに!?


7歳と作る☆甘〜いネギ入り麻薬卵にブロッコリーをプカプカ浮かべて…【大分県産味一ネギ】


☆材料☆ 4人前
・卵 8個
・大分県産味一ネギ 1袋(110g)
・人参 1本(150g)
・ブロッコリーの蕾 1/3程度(100g)
・ブロッコリーの茎 100g

◎麺つゆ(3倍濃縮)、水 各3/4カップ
●鷹の爪 4本

★ご飯に乗せたいときは炊いたご飯
★卵を茹でる水 鍋いっぱいに






 使った保存容器はこちら〜↓密閉式だから冷蔵庫にも収納しやすい!

 





鍋いっぱいの水に卵を入れて火にかけます!
グツグツしたら、吹きこぼれにい程度の火加減で6〜7分ほど茹でる
※写真撮るのを忘れてました…






その間に息子と材料カット〜
まずは…ブロッコリーの茎から!
ブロッコリーはカリフラワーと違って外側が硬いので、外をそぎ切りに





中の柔らかい白い部分を食べます!
※硬いところも柔らかく炒めてきんぴらなどにすると美味しい!これでもう一品できるよ〜






人参とブロッコリーの茎は細切りにカット
蕾は小さめに割いて、味一ネギは粗めの小口切りに!

7歳はブロッコリーの蕾とネギの小口切り半分担当ウインク
結構イケてるOK







耐熱容器に人参→ブロッコリーの茎→味一ネギ→ブロッコリーの蕾の順で入れて、レンジ600w10分加熱







この間に卵の殻をむきます!
7歳!!頑張った〜





ん?めっちゃ欠けてるけど笑い泣き
久しぶりにしては…上出来かな〜ルンルン







レンチン後の耐熱容器に卵を押し込み…








鷹の爪も添えて、上から◎を注ぐ









ラップをして上から蓋をする※熱いうちに!冷めるときに味が染み込むよ〜
冷蔵庫で一晩じっくりと寝かせる…






半日後…








ご飯の上に乗せて…おにぎり
卵パカッ







もう少しトロ~をイメージしてたけど…茹でたあとモタモタすると火が中まで通ってしまって…アセアセ
でもこれも美味しいラブラブ




人参もネギも一旦火を通してるから甘〜くて、一気に美味しくなるラブ
ブロッコリーもまた…いい存在感を出してますルンルン




親子で料理すると…楽しいな♡






作った(手伝った)本人、隣の餃子に夢中でした…






照れんなよ(笑)また一緒に作ろうバイバイ





 料理に使うなら2倍or3倍濃縮がオススメ!使いやすいよ〜

 










今月の味一ネギシリーズです下矢印どれもネギ甘くて美味しいよ〜






是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!とっても嬉しいです!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト