こんばんは〜




今日は春一番のような強い風が吹いてたけど、陽射しが暖かくて気持ちよかった〜チュー


明日はまた寒くなるらしい…
まだまだ春って感じには遠いかな〜チューリップ赤







さて、おおいたクッキングアンバサダー3月号です!!
毎月大分県産の旬な食材を使ったレシピを考案中ですスプーンフォーク



今月のお題は【大分県産味一ネギ】【大分県産アスパラガス】



アスパラガスはまだ到着してないので、味一ネギで今回子どもたち大好きなパエリアにしてみましたスプーンフォーク





味一ネギは多分皆さんが一番目にする万能ねぎと同じかな〜もしくは小ねぎとか


味噌汁にパパっといれたり、彩りに使うのもいいよねグッ




ネギ全般に言えることなんだけど…
免疫力アップ!食物繊維豊富で便秘防止やむくみ防止!疲労回復効果!胃腸を整える!
など、とにかく色々あるなら色んな所ですネギを加えたら身体に効果抜群〜キラキラ





そこに脂ののった小イワシを入れて、普段アサリやエビが多いパエリアとはちょいと趣の変わったパエリアに〜


イワシはイワシ百匹、頭の薬といわれるほど栄養満点な食材グッ
血液中の中性脂肪を減らし、高血圧予防や動脈硬化、高脂血症などを予防・改善する効果がありますウインク

カルシウムも多く含まれている上にカルシウムを体内に取りこみやすくするビタミンDも含まれているので、効率よく摂取出来るため骨粗鬆症を予防するのに効果的〜OK




もうこのパエリア食べるだけで体の中からめっちゃ元気なるやんルンルン




是非お試しを〜



青魚を食べよう☆小イワシと大分県産味一ネギのカレーパエリア

☆材料☆ 4人前
・米 4合
・大分県産味一ネギ 1袋(110g)
・人参 1本(150g)
・新玉ねぎ 1玉(200g)
・小イワシ 12尾(485g)→料理酒を軽く振り臭みを取る

◎カレー粉、コンソメ顆粒 各大さじ1
◎香りソルトガーリックオニオン 大さじ1/2
●お湯 4カップ+最後の仕上げに1/2カップ
・サラダ油 大さじ2
★お好みで白ごまやみじん切りの味一ネギを振って…










今回、小イワシを200円でゲット〜ラブラブ
イワシは骨も柔らかいし脂ものってて!しかも安いとなると家計にも大助かり〜ルンルン

今回は下処理済みのを買ったので、軽く料理酒を振って臭みを取ります!






材料はこちら〜
人参は今回ちょこっとだけ花形に型抜きして、それ以外はみじん切りにカット
玉ねぎは今回新玉使ったけど普通の玉ねぎでOK!みじん切りにカット
味一ネギは粗めのみじん切りにカット






調味料はこちら〜
カレー粉は甘口もあるから、子どもたちがいるなら甘口バージョンがいいかな
香りソルトガーリックオニオンは塩コショウでもOK







鍋にサラダ油を入れ、人参と玉ねぎを投入
中火で炒めていく






玉ねぎが透明になりかけてきたら、洗ったお米を入れ混ぜながら炒める







全体が混ざったら、味一ネギと◎を入れ混ぜ合わせる









弱火にしてお湯4カップ加えて、中火に戻しグツグツ煮込む









汁気が1/3程度になったら、イワシを並べて花形にくり抜いた人参を乗せる
蓋をして弱火で15分

※イワシギリギリでした…尻尾が軽く鍋より飛び出してます!







最後にお湯1/2カップを回しかけ、蓋をして強火で2分







火を止め5分蒸らしたら出来上がり〜







お好みで白ごまや味一ネギのみじん切りを散らして…スプーンフォーク








お約束のおこげハート 
やっぱり鍋で作るとおこげができて嬉しいラブ






イワシは脂ものってるけど、もともとの塩っ気もあるから塩コショウは少なめでOK

もし足りなければ、後でブラックペッパーなどを振りかけてもOK



ポイントは…
・中火で水分をしっかり煮込んで飛ばすこと
・イワシは小さかったので最後に蒸したけど、大きめのときは中火で煮込むところから入れたほうが○
・最後に1/2カップのお湯を加えて強火でしっかり水分を飛ばすこと
・最後に5分蒸らすこと



これさえ守れば、大抵の材料を加えてもご飯が炊けますウインク
炊飯器だと…食卓にそのまま出すってのがアレでもアセアセ
鍋で炊けたらそのまま食卓に出せて楽ちんだよ〜ルンルン













魚のレシピはこちら〜下矢印魚料理って難しいイメージがあるかも…だけど、めちゃめちゃ簡単にできますウインク




是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもありがとうございます!!

フォローしてね…



ネクストフーディスト