こんばんは〜








今日はホントにいいお天気で…







雲の形もいろいろ〜









神秘的〜ラブ





自分だけ散歩すると雲の動きなんてなかなか見ないけど、子どもたちと一緒だと面白い発見が多いな〜











さて、今回は家族大絶賛の!!イワシの味噌煮のご紹介です



普段はフライや唐揚げにしてくれ!と言われることが多いんだけど、節分のときに甘露煮をしてから、煮魚も割と食べるようになった子どもたち

なので、今回味噌煮を作ってみたら…大絶賛でした!




イワシだから身も柔らかいし脂ものってて味噌にあうのよ〜ラブラブ

そして…もうイワシがなくなってもタレをご飯にかけて食べる(笑)



お行儀悪いんだけども、これがまたうまいっ!!!!!!!!!!
もう絶対食べてほしい〜ラブラブ

もちろん、お酒にも合うよ日本酒日本酒ちょこちょこ…イワシちょこちょこ…タレなめなめ…

是非お試しを〜




とにかくご飯3杯は用意しようか☆大羽イワシの甘味噌煮〜タレだけで飯が進む〜


☆材料☆ 2〜3人前
・大羽イワシ 5〜6尾(530g)

◎赤味噌 大さじ1
◎みりん 大さじ2
●料理酒、みりん 各1/2カップ
・サラダ油 大さじ2
・薄力粉 適量

★お好みで白ごまや紫蘇、輪唐辛子を添えて…








大きな大羽イワシをゲット!これを捌きまーす







まな板の上だと洗うのが大変だから、牛乳パックとかがオススメ!
お腹のところにハサミを入れる







内装を取り出して軽く洗う








料理酒1/2カップ程度(分量外)を振りかけて5分ほど置く










調味料はこちら〜
赤味噌は塩辛いので、みりんをかなり入れます!






まずはボールに◎を入れて味噌を溶く








お酒を振っておいたイワシを軽くキッチンペーパーで拭き、フライパンに並べて薄力粉を両面軽くまぶす








サラダ油を注ぎ、中火で両面こんがりと焼く
※イワシは柔らかいので、やさしくひっくり返してね!






両面焼けたら、弱火にして●を注ぐ







溶いた味噌を投入







中火に戻し、スプーンで汁をかけながら煮込んでいく








グツグツなったら、アルミホイルを上にふわっとかけ弱火で煮込む







汁気が半分ほどに減ったら出来上がり〜








お好みで白ごま振ったり、紫蘇や輪唐辛子を添えて…割り箸





とにかく…ご飯何杯たべよか?(笑)





今回は普段の半分ほどの量のイワシで作ったから…
家族全員取り合いアセアセ


一人で2尾以上食べようとするほど美味しいというお褒めの言葉いただきましたハート





以前ご紹介した 甘露煮





これまた我が家では【イワシといえば甘露煮でしょ】というほど家族全員が大好きなんだけど



今回の味噌煮、同じくらい好きだから交互に作ってくれ!!と言われました(笑)





どちらも汁だけで飯が進む!!酒も進む(笑)




是非お試しを〜バイバイ




魚料理のレシピはこちら〜下矢印魚は思ったよりも手間がかからないOK特にキッチンスパッターがあれば…めちゃめちゃ手軽に料理できますウインク






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト