おはようございます!



久しぶり〜のおおいたクッキングアンバサダーです!!
毎月大分県産の旬な食材を使ったレシピを考案中ですスプーンフォーク
ご存じの方も!ハジメマシテの方も〜よろしくおねがいします!!






今月は【大分県産味一ネギ】【大分県産アスパラガス】




といっても、まだ味一ネギのみのご到着ですスプーンフォーク






こちらの味一ネギ、10月かな…にも特集を組ませていただいたので…もしかしたら色んな面で被る…かも…お願い


なるべく色んなレシピを考案できたらと思ってますウインク






さてさて、そんな味一ネギは多分皆さんが一番目にする万能ねぎと同じかな〜もしくは小ねぎとか


味噌汁にパパっといれたり、彩りに使うのもいいよねグッ




ネギ全般に言えることなんだけど…
免疫力アップ!食物繊維豊富で便秘防止やむくみ防止!疲労回復効果!胃腸を整える!
など、とにかく色々あるなら色んな所ですネギを加えたら身体に効果抜群〜キラキラ



今回は…ヘルシーな豆腐と一緒にチーズかけてグラタンにしましたスプーンフォーク
小エビも加えてカルシウムもアップルンルン栄養満点〜だけどボリューミーでヘルシーなのにガッツリ感もあるよOK


是非お試しを〜




耐熱容器でパパっと!ヘルシーだけどガッツリ☆大分県産味一ネギと水切り豆腐の小エビグラタン


☆材料☆ 4人前(耐熱容器1.2L)
・豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・人参 1本(150g)
・大分県産味一ねぎ 1袋(110g)

◎中華味の素 大さじ1弱
◎小エビ 5g
◎ミックスチーズ 50gより多くても○
◎白ごま 5g





 使った耐熱容器はこちら↓副菜作ったり、パン屋ケーキも焼けちゃう!めちゃめちゃ便利〜

 






まずは、豆腐の水切りをします!レンジで簡単〜
①キッチンペーパー2枚の上に豆腐をのせる※豆腐は木綿でも絹ごしでもお好きなものを!
②豆腐を包む
③くるっとひっくり返してボールに入れ、レンジ600w10分加熱
④加熱後、10分ほど湯呑などの重石をおいておく








材料はこちら〜
人参は細切りにカット、味一ネギは粗めのみじん切り
豆腐はなんか色々してたら…一時間ぐらいたった後の水切り豆腐







調味料はこちら〜
中華味は鶏ガラスープの素やダシダでもOK※最後に全てご紹介します!
小エビは乾物コーナーにあるやつ







耐熱容器に人参と味一ネギをいれ、レンジ600w10分加熱







加熱後、水切りした豆腐を加えてスプーンやすりこぎ棒で潰しながら混ぜる










混ざったら、中華味の素と小エビを投入して混ぜる







ミックスチーズと白ごまを振り、トースター250度10分程度焼く
※焼き加減は必ずチェック!








出来上がり〜









焼き加減がエエ色ハート








チーズの伸びが…なーんかイマイチアセアセ




このあとめっちゃ伸びてたけど〜(笑)




チーズがあるから豆腐あっさりだけどコッテリな感じでうまいっ!!
小エビの出汁も出て、とにかく…一人で全部食べたい〜と喜ぶ長女あんちゃん(笑)





彼女、豆腐と人参とネギとチーズが好きハート
はい、これに入ってるものすべて好きです〜笑い泣き




めちゃめちゃ簡単にできるから、何か一品ないかな…と思ったときに是非グッ







 中華の味を出したければこれがオススメ!

 

 少しあっさりめならこっち

 

 肉類もいれずにガツンとした味にするときはこれ

 

 和え物やら副菜にぱぱっと混ぜると便利〜!パスタにもいいよ!

 









前回の味一ネギのレシピです下矢印とにかくネギは美味しいラブラブ












是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもありがとうございます!!

フォローしてね…



ネクストフーディスト