こんばんは〜




今日は朝晩冷えましたね〜💦
一気に秋の訪れを感じたイチョウ



もう10月も中旬
来週は幼稚園の、月末は小学校の運動会ですランニング






こんな時期だからこそ、皆で一緒に何かをできる幸せ

ありがたみを痛感する一日でありますように✨






さてさて、今回…も!おおいたレシピです割り箸



毎度のことながら決まり事なので、お伝えしますお願い



この度、おおいたクッキングアンバサダーに就任しました❗❗



これから一年間、大分県産の様々な食材を使って
面白く❗美味しく❗手軽な料理レシピを考案していけたらと思ってます




今月のお題より【大分県産味一ねぎ】を使って
今が旬の小イワシと味一ねぎのカリッとモチッとチヂミ




小イワシなので、フライパンにお花が咲いたように広げられて
その間に味一ねぎを入れると、イワシの脂をネギが吸ってめちゃめちゃ美味しい♥

生地もとにかく家にあるもので簡単にできるので
是非オススメですウインク




☆材料☆ 28cmフライパン1枚(2人分)
【生地】
・薄力粉、片栗粉 各50g
・中華あじの素 3g
・水 1/2カップちょい多め(目安は90g)

【具材】
・小イワシ 8枚
・味一ねぎ 1/2袋(55g)

・サラダ油 大さじ1
・お湯 大さじ1


生地を作る

ボールに全て入れて




泡立て器で混ぜる





イワシは骨を取った状態で
味一ねぎはイワシと同じぐらいの長さにカット







フライパンにサラダ油を敷き、イワシをお花のように広げて置く






イワシと同じ方向にネギを配置






真ん中から外側へ向かって生地を流し込む






中火で焼き、周りが少し固まってきたら






ひっくり返して、弱火にする
お湯を注いですぐに蓋を閉め、5分ほど焼いていく





出来上がり♥







大分県産のかぼすをかけたり、そのまま食べてもOK

焼き立てはカリッと、少し冷めるともちっとした感触がなんとも言えないです照れ









今が旬のイワシにネギにいかがですか?








是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト