こんばんは〜







ラッパ水仙が咲きました〜クローバー



ちょいと周りの雑草や荒れた感じは何も言わないで…なかなか手入れできてなくてアセアセ



チューリップももうすぐかな〜チューリップ













さてさて、最近うさまるブログの中でかなり頻繁にアクセスがあったこちら下矢印



他にも豆腐とか厚揚げに関するアクセスが多い〜びっくり




やっぱり…お家時間増えたからヘルシー狙い?





しかも安いし〜←ココ重要! 






で、今回せっかくなのでお麩の唐揚げもっとバリエーション増やせないかな?と思って…作ってみました〜!!




まずは…
おおいたクッキングアンバサダーとして毎月大分県産の旬な食材を使ったレシピを考案中ですスプーンフォーク
いつも見てくださってる方、そしてハジメマシテの方もよろしくおねがいします!





今月のお題より〜大分県産味一ネギ





味一ネギは多分皆さんが一番目にする万能ねぎと同じかな〜もしくは小ねぎとか


味噌汁にパパっといれたり、彩りに使うのもいいよねグッ




ネギ全般に言えることなんだけど…
免疫力アップ!食物繊維豊富で便秘防止やむくみ防止!疲労回復効果!胃腸を整える!
など、とにかく色々あるなら色んな所ですネギを加えたら身体に効果抜群〜キラキラ





この味一ネギをお麩の唐揚げに加えてみよう〜と思った矢先…
お麩の在庫が少ない…ガックリ






ということで、急遽思いついたオートミールとのブレンド




オートミールだとヘルシーだし、まとめるときにまとまりやすくなるよねOK




もちろん前回の作り方に味一ネギを加えてもOKですOK




どちらもオススメ〜是非お試しをウインク



お麩とオートミールでヘルシーに☆ねぎお麩唐揚げ【大分県産味一ネギ】


☆材料☆ 4人前(12個)
・お麩 50g
・オートミール 100g
・大分県産味一ネギ 1袋(110g)
◎生姜のすりおろし 大さじ1/2
◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/3カップ
◎水 1カップ
●薄力粉、片栗粉 各大さじ3

・サラダ油 フライパンの底から1cm程度






材料はこちら〜
味一ネギは粗めの小口切りにカットして、レンジ600w3分程度加熱






調味料はこちら〜
今回は和風の唐揚げにしてみましたキラキラ
生姜のすりおろしはもちろん生の生姜でOKです!








パットにお麩、オートミール、加熱済みの味一ネギを入れて軽く混ぜる







水を加えて軽く混ぜたら…








麺つゆ、みりん、生姜のすりおろしを加えて混ぜ合わせる








全体が混ざったら、●を加えてしっかりと混ぜ合わせる









お好みの大きさに丸める
※オートミール効果なのか結構ベタつくので、ギュッと固める必要はないです!






12個できました〜







フライパンにサラダ油を入れ、丸めたお麩を投入
中火でこんがりと焼く





とにかくこんがーり♡








出来上がり〜








お皿に盛り付けて…生ビールbeer?(笑)








大きさもいい感じルンルンしかも豪快に手づかみ…








中はもっちりふんわり〜ハート




生地をまとめている段階から、唐揚げのいい香りが…酔っ払い




そしてこのもっちりな感じがまたおいしい!
前回の焼肉のタレの味も美味しいんだけど、生姜風味の唐揚げがまた格別〜ハート
そして、今回はねぎの甘みがまたいい味だしてんのよおいで
うん、個人的にはネギ入りが好きだなグラサン






どちらもご飯にもおにぎりビールにも生ビールうふふ〜ラブラブ
是非お試しを〜








使ったオートミールはこちら↓




お麩レシピはこちら〜下矢印これからもっと増やしていきたいなルンルン







是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト