おはようございます!





あと4日で2月が終わる…



なんかあっという間だな〜3月なったらバタバタ終業式になって、気づいたら4月ダッシュ




来週はひな祭りですね〜雛人形


我が家は当日かる~くお祭りして、前後の土日のどこかで仕事休みのパパを交えてパーティーするんだけど、今年は明日する予定スプーンフォーク


まだ2月やん!!って笑い泣き





でも、あとに伸ばすと…婚期が遅れるとかもいうし…
というより、その次の土日の予定のつまり具合で先になっただけなんだけど〜





なもので、準備バタバタしとりますアセアセ



ひな祭りにオススメレシピ〜下矢印もしよければ参考にしてくださいウインク















さて、今回は我が家のキッズたちが大好きな豆腐

ポテサラをイメージして使ってみたら、めちゃめちゃヒットグッ



そこに福岡県産!!福岡が誇る水菜を加えました〜
水菜ってあまり使い勝手が…と思いがちだけど、あっさりしてるからなんにでも使える!!柔かくて美味しいよ〜

βカロテン、ビタミンC、葉酸、カルシウム、鉄が豊富に含まれており、妊婦さんにはぜひ食べてほしい食材よ!




豆腐の水切りもサクッとできるし、何より豆腐がクリーミーでパクパクいけちゃう〜ラブ



是非お試しをバイバイ




ポテサラをイメージして…☆豆腐と水菜のクリーミーカレーサラダ


☆材料☆ 4人前(耐熱容器1.2L)
・豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・人参 1本(150g)
・水菜 1束(100g)
・ハム 1枚
・コーン 50g

◎カレー粉 大さじ2
◎コンソメ顆粒 大さじ1/2
◎塩コショウ 少々
●マヨネーズ 適量
●白ごま 5g+最後にお好みでパラッと





 使った耐熱容器はこちら〜↓とにかくなんにでも使える!副菜だと蓋をして余熱で味を染み込ませたり〜パンやケーキも焼けます!!

 









まずは豆腐の水切りから!レンジで簡単にできるよ〜OK
①クッキングペーパー2枚の上に豆腐を置く
②豆腐を包む
③くるっとひっくり返して、ボールに入れる。レンジ600w10分加熱
④加熱後、コップやお皿などを上に置いて重石にする※大体10分ぐらいで水が切れます!今回はしっかり水を切らなくてもいいので、この状態にしてからやさいをカットしたり準備するとちょうどよいです!





材料はこちら〜
人参とハムは細切りにカット
水菜は2cm程度のざく切りにカット
豆腐は水切り終わった状態です!







調味料はこちら〜
カレー粉はお好みのものでOK!甘口タイプもあるから、子どもたちの状況に応じて使い分けてねウインク甘口については最後に紹介してまーす






耐熱容器に人参を入れる
レンジ600w6分加熱






加熱後、水切り豆腐を入れてスプーンやすりこぎ棒などで潰す








◎を投入。軽く混ぜる







その上に水菜、ハム、コーンをのせ、レンジ600w8分加熱





見た目変わらない気がするけど…加熱後







しっかりと混ぜ合わせ、粗熱が取れるまで蓋をする








粗熱が取れたら、●を加えて混ぜる







出来上がり〜









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…割り箸






我が家はとにかく豆腐が大好きでラブラブ
とにかく困ったときの…とうふ?みたいな(笑)




豆腐だと軽めの口当たりで、でもマヨネーズのコクとカレー粉の風味があるからガッツリ系の方もいいのかな〜とかキラキラ



そのままも美味しいけど、パンに挟んでサンドウィッチにするのも美味しい酔っ払い






邪道…かもしれないけど、冷たいおうどんの上にのせて食べるのもサラダうどんみたいで子どもたちは好きだな〜ラブラブ

















副菜やサラダ系はこちら下矢印
どれも我が家では定番!!たくさん作って朝ごはんのサラダにだしたりパン挟んだり…色々活用できるよ〜






是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!ホントにありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト