おはようございます!





今はいちごが旬いちご美味しいいちご食べてますか?
おおいたクッキングアンバサダーより、今月2種類のいちごちゃんが我が家にやってきました〜


【大分県産さがほのか】【大分県産恋みのり】



どちらも粒が大きくて…パックから出そうやん!?






ちなみに…横幅5センチ、縦幅4センチと両者同じぐらいの大きさでした〜






それぞれの特徴右矢印
いちごさがほのか
「大錦」×「とよのか」の交配種として佐賀県で育成されいちご。酸味が少なく甘みが強い。果実は比較的大きめで香りがよく、中の果肉が白いのが特徴

いちご恋みのり
農研機構が開発したいちご。果実はほどよいかたさで、香りがよくて甘味と酸味のバランスが良好。短円錐形のずんぐりとした形が特徴で、サイズは約18gと比較的大きく、収量が多い





今回はこの【恋みのり】を使って、来月のひな祭りにピッタリの〜デザートちらし寿司にしてみましたスプーンフォーク


用意するのは好きな果物(いちごは入れて!)、グラノーラ、オートミール、りんご黒酢計4つ!



果物切ってグラノーラたち混ぜてりんご黒酢かけて〜全部混ぜるだけ!




あっという間にデザートのひなチラシ完成〜拍手
もうホンマモンのちらし寿司はいらんか…(笑)



ひな祭りに限らず、日頃の朝食などにも是非!!お試しを〜



【大分県産恋みのり】ひな祭りに♡グラノーラでフルーツちらし寿司

☆材料☆ 4人前
・大分県産恋みのり 1パック(260g)
・キウイフルーツ 1個(100g)
・パイナップル 150g
●オートミール 100g
●フルーツグラノーラ 100g
◎りんご黒酢 大さじ4

★フリーズドライいちご、いちごパウダー、粉糖 お好みで







今回使ったのはこちら〜
グラノーラに甘みやらドライフルーツやら全て入ってるので、そこに依存(笑)
りんご黒酢は甘みがついているものなので、リンゴ酢を使う場合は蜂蜜を追加したほうがベストグッ
オートミールは業務スーパー135円/袋の激安のやつ!お好みのものやお持ちのものでOK







いちごは飾り用を残してヘタを取り5mm程度のサイコロ状にカット(乱切りに近い?)
キウイフルーツ、パイナップルはもっと小さめのサイコロ状にカット








ボールに●を入れて、りんご黒酢を少しずつ加えながら箸やスプーンで混ぜる








混ざったらカットしたフルーツを加える







軽く混ぜ合わせたら出来上がり〜








お皿に盛り付けて上に飾り用のいちごを置く








ほんとに好みなんだけど…
Seriaでこういうもの売ってるから、もし興味ある方はぜひ使ってみて〜








フリーズドライいちごやいちごパウダーを振りかけ、粉糖を軽く振ったら出来上がりラブラブ







ちらし寿司風なつもりで作ったけど…果物が目立ちすぎたかなアセアセ



 りんご黒酢でさっぱりパクパクイケちゃいますグッ

ちらし寿司をイメージして酸っぱめに作っているので、もし甘めがご希望ならば蜂蜜を垂らしたり〜ジャムをのせのせ食べるといいよウインク





恋みのりハート甘酸っぱくて乙女の味〜ラブラブ






今回使ったオートミールはこちら↓


スーパーでよく目にするやつ↓粒が大きめだよ〜

  

  どのタイプもいいけと、これはオーソドックスなタイプ

  










今回の【さがほのか】【恋みのり】特集のレシピですいちご
甘酸っぱいからデザートじゃなくご飯にもグッ






是非こちらもご覧ください下矢印

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト