こんばんは〜



明日がクリスマスイブクリスマスツリー
皆さん、クリスマス準備はどうですか?もうパーティの準備に取り掛かったり…


私の方はまだまだパーティメニューを考えたのみです(笑)


買い出しはなんとか終わったから、明後日のパーティの準備は明日から…
サンタ業務の荷詰めはまだです…明日の夜しようかな…(笑)











さて、クリスマスレシピ最終回です拍手





「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントされたため

「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!



 

 




デーツって馴染みがあまりないけど、感覚的にはレーズンやプルーンみたいな感じかな


自然の甘さでそのまま食べても美味しいけど、美味しいだけじゃなくて食物繊維やミネラルが豊富ラブラブ

食物繊維はレーズンの倍もあるから、便秘気味な方とかにはうってつけかもルンルン





そんなデーツを使って、最後は生春巻きの皮で手軽にできるクレープにしてみました〜



カスタードもレンジでサクッと作るので、思いついたらすぐできるOK



焼いたり煮たり…という面倒な作業がないのにちょっとオサレに見える…(´∀`*)ウフフ



生春巻きの皮を使って☆デーツナッツのバナナカスタードクレープ



☆材料☆ 8本
・生春巻きの皮/ライスペーパー(直径16cm) 8枚
・デーツ 3個(45g)
・ミックスナッツ 40g
・バナナ 1本(175g)

【カスタード】
・卵 1個
・上白糖 50g
・薄力粉 15g
・牛乳 200ml
・バニラエッセンス 5振り

・お好みで粉砂糖を振って…



まずはカスタード作り〜

ボールに卵を入れ、泡立て器でよくかき混ぜ上白糖を加えて更に混ぜ合わせる






薄力粉を加えて更に混ぜる

※多少ダマになっても、出来上がりに影響ないです!





牛乳を加えて、更にかき混ぜる





レンジ600w2分
 




真ん中のほうが少し固まっているので、そこを泡立て器で解しながら全体をかき混ぜ、追加レンジ600w2分




お好みでバニラエッセンスを加えて、泡立て器でかき混ぜる 





出来上がり〜
粗熱が取れたら冷蔵庫へ





カスタードが冷えたら、早速作ります!
材料はこちら〜下矢印
今回、ライスペーパーは小さめのサイズをチョイスしました!普通のサイズでも問題ないですOK





デーツはお湯(分量外)に浸して1分…湯切りする





縦半分に切れ目を入れると種が現れるので、種は取り除いて細切りにカット





ナッツは粗めに刻む
バナナは斜め薄切り16枚にカット





ライスペーパーに包みます!
ライスペーパーは両面ともに霧吹きを数回吹きかけてスタンバイ

①カスタード→バナナ→デーツ→ナッツの順番にライスペーパーの真ん中に置く

②具が隠れる程度に折り曲げる

③両サイド折り曲げる

④ぐるっと巻いたら出来上がり〜










お好みで粉砂糖を振りかけて…ちょっと雪っぽい?






半分にカット…したらサンタさんがよだれを垂らしながら見てます…
サンタさん、仕事大変だから疲れてるだろうな〜






クレープ生地とは違った、もちっとした食感にデーツの自然の甘さとナッツの食感がなんとも言えずに美味しいハート

バナナカスタードはド定番だから美味しくないはずナッシングOK


カスタードさえ作れば、焼いたり煮たり〜という作業もないし
パクパク食べやすいから子どもたちにはもってこいかなルンルン





カップルだと、オサレにナイフとフォーク付きでお店風〜なんてのもいいけどな…ラブラブ










デーツを使ったクリスマスレシピを含めて、クリスマスに手軽に作れるものたちですクリスマスツリー

是非明日以降のクリスマスパーティにいかがですか?












是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^



よろしければこちらをポチッとおねがいしますスター
毎日の励みです!気軽にコメントやメッセージもおねがいします!!



ネクストフーディスト