おはようございます!





今週も残すとこあと3日…


だけど〜今日明日はピアノレッスンの送迎車
金曜日はみーちゃんの予防接種かさ



毎日バタバタですアセアセ










さて、もうあと一月経てばクリスマスイブクリスマスツリー



サンタ業務はどんな感じですか?
まだまだ…いやいや、もう準備終わったぜグラサンとか…?



我が家は子どもたちのリクエストがいまいち把握できずガーン
勝手に見繕うかな…と思ってます(笑)








そんな中、クリスマスレシピもぼんやりながら考えておきましょうナイフとフォーク






今回「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントされたので


「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!







このデーツを使ったクリスマスレシピを何度かお届けしようと思いますウインク




…というか、デーツ初試みなので私自身もよくわかってなかったりアセアセ


感じとしてはドライフルーツ、プルーンのような感じかなキラキラ


食物繊維を始め、カリウムやマグネシウム多く含んでおり栄養満点100点






是非この機会にお試しくださいバイバイ












今回ご紹介するのは…



オレンジがほのかに香る…デーツナッツのさつまいもツリー





蒸したさつまいもにデーツとミックスナッツ、そしてオレンジピールを加えた、ちょっとデザートっぽいサラダにサラダ


形もクリスマスツリーにして、パーティーっぽくしてみましたルンルン




子どもたちも喜ぶ一品、是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・さつまいも 約2本(590g)
・デーツ 4個(70g)
・レーズン 30g
・ミックスナッツ 30g
・オレンジピール 15g

●ブランデー 大さじ1
◎上白糖 大さじ2
◎ヨーグルト 大さじ6

・お湯 適量






さつまいもは皮をむき乱切りにカット
ポリ袋に入れて、レンジ600w10分加熱






加熱後、ボールに移してスプーンやすりこぎ棒などで潰す







デーツは縦半分に切れ目を入れ、種を取り除く





種を取り除いたら、レーズンと一緒にボールに入れる





デーツたちが浸る程度のお湯に1分ほど漬け、湯切りする





デーツは縦半分にカットしたら、その半分を6等分ぐらいの大きさにカット

レーズンも半分程度にカット






ボールに入れ、ブランデー大さじ1を振る
ミックスナッツは粗めにカット
オレンジピールも大きさによっては細かくカットしておく



※オレンジピールは百均の製菓コーナーでよく見かけるので、そういうのをチョイスすると使いやすいよウインク







さつまいものボールに、デーツ&レーズン、ミックスナッツ、オレンジピール、上白糖、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせる








今回Seriaで見つけたこの型を使います!







混ぜ合わせたら…





型に入れて…






お皿にポンッと出す








飾り付けて出来上がり〜クリスマスツリー






今回は人参と大根を使ってお星さまをつけましたキラキラ



ナッツをかなり細かく砕いたものをツリーの上にパラパラっとイエローハーツ






甘さはお好みだけど、デーツやレーズン、オレンジピールの甘さがあるので
控えめのほうがいいかなとチュー



もし、デザート的な感覚で食べる場合は
上白糖を追加したほうがいいかもしれませんバイバイ













是非こちらもご覧ください下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!





応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますお願い









ネクストフーディスト