こんばんは〜




いやはや…今日は心も体もカチンコチンに冷え切った一日でした雪だるま



そうそう、昨日お伝えした我が家2番目の長女あんちゃんの発熱の件
起きてからは昨日ほどぐったり感もなく、熱も37.5度
朝ごはんもパンがいい!ということで、パンとサラダをモリモリ食べてサラダ

見た目大丈夫そうだったけど、ウイルス性なんちゃら〜とかだったら…なので、念の為小児科へ


結果…「めちゃめちゃ元気ですね!問題ないです!!!!!」と太鼓判を押されて帰ってきました(笑)




帰ってからも、いつもよか元気はないけど笑顔も出てきたし夕飯も少しだけどちゃんと食べれた!!



寒さや疲れや…色んなものが一気に押し寄せてきたのかなと笑い泣き
まぁ一安心しました…





我が家は4人ともお陰さまで大きな病気も事故も怪我もなく、小児科に行くのは予防接種ぐらい!というめちゃめちゃ元気キッズ

だから、大抵のことは大丈夫かなと思うんだけど
久しぶりのアクションがあると心にダメージがもやもや




特に何もしてないのに、今日は一日ドッと疲れましたダッシュ



全然知らなかったけど、さっきニュースで日本海側を中心に大雪がすごいことになってるとかアセアセ




やっぱりこういうときはカラダの中から温まるもの食べたいですよねラーメン









そんな今日は(も)、おおいたクッキングアンバサダー就任中!なので
とにかく温まる!クリスマスにピッタリの一品にしてみました〜クリスマスツリー



クリスマスパーティーにも☆大分県産白菜&白ネギたっぷりのあっさり和風カレー鍋




すんません…今回は市販のルーに頼りました…鍋のつゆではないです!
出汁を麺つゆにしてあっさりに仕上げたので、クリスマスって他の料理がこってりなやつ多い中で、こってりそうに見えて意外とあっさりいけちゃうよ!という内容にしてますルンルン


野菜もてんこ盛りいれて、クリスマスっぽく型抜きもしてみました〜
ご飯にかけてもいいし、ペンネやマカロニを浸しながら食べてもウマシグッ



是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・大分県産白菜 1/4玉(500g)
・大分県産白ネギ 2本(200g)
・人参 1本(150g)
・じゃがいも 3個程度(420g)
・豚こま 300g

◎市販のカレールー(今回は溶け込むカレー甘口) 1/2箱(70g)
◎麺つゆ(3倍濃縮) 1/2カップ
◎お湯 800ml

☆飾り用の人参、ブロッコリーの茎、ブロッコリーの蕾 適量
☆飾り用のコーン 20g
☆最後に振りかけるミックスチーズ 30g

・ご飯やペンネ、パンなどと一緒に





材料はこちら

白菜は3cm程度のざく切りに
白ネギは3cm程度の斜め切りに
人参とじゃがいもは乱切りに

右側のコーンとブロッコリー入ってるボールは飾り用です☆

 







飾り用は人参とブロッコリーの茎を厚さ2mm程度にスライスしたものを、お好みの型でグリッと抜いたもの

ハートとかも可愛いし、クリスマスに関係する型があればそれもいいかもルンルン





今回お世話になったカレールーと麺つゆ
カレー鍋の素を買うと高いので…我が家はいつもこの手法です!
我が家はキッズ目線で甘口だけど、そこはお好みで!








鍋にお湯と麺つゆを入れ、人参・じゃがいも・白ネギ・白菜の芯の部分を投入

中火でグツグツ煮込む







白菜と白ネギがクタッとなったら、白菜の葉と豚こまを投入
蓋をして煮込んでいく





肉に火が通ったら、カレールーを加え更に煮込む






ルーが溶けて野菜が柔らかくなったら、全体を混ぜる

※人参とじゃがいもを串でさしてスッと串が通ることを確認したほうがいいかも!白菜と白ネギに火が通ってても、たまに根菜類はかたいことか…





飾り用のブロッコリーと型抜きした人参たちは、レンジ600w1分程度加熱

レンチン後、適当に配置
ミックスチーズとコーンを振りかけ、蓋をしてチーズが溶けるのを待つ…






チーズが溶けたら出来上がり〜











お好みでご飯につけて食べたり、ペンネを浸して食べたり〜
クリスマスっぽくないけど、うどんを投入するのが普段の我が家(笑)




カレーに型抜き人参たちだけでテンションあがる子どもたちラブラブ




バケットをつけても…






是非クリスマスに、パッとできる一品いかがですか?







是非こちらもご覧ください下矢印






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますお願い
日々の励みです!レシピ内容に関係なく、是非コメントやメッセージお待ちしてます♪


ネクストフーディスト