こんばんは〜




今日は色々てんこ盛りな一日でした!




去年色々あって出来なかった換気扇の掃除チョキめちゃめちゃベタベタだった〜(泣)


パパのワイシャツのアイロンがけ✕4着Tシャツ


最近2日に一回ぐらいの割合で作ってる食パン焼き〜パン


喪中はがきの住所チェック上差し


庭の掃除やら草抜きやら…






その合間に、レシピの試作したり〜
なんだかんだであっという間に数時間経ってて
昼ごはん忘れてました(笑)




というか、普段もバタバタしてたらご飯食べてないやん!とか
あと5分しかないから…とよくないけど…ご飯をバババッと食べたりアセアセ



落ち着いてるのは、寝る前の晩酌のときぐらい〜ウシシ









師走は、気づくとホントにあっという間に過ぎるのでアセアセ
やれることをどんどんこなしとかないと、あっという間に年末になりそうですガーン









さて、そんな今日作ったのはクリスマスレシピクリスマスツリー



もうクリスマスもあと2週間後…我が家にサンタはやってくるのか…
毎日子どもたちの間で論争が繰り広げられてますウシシ



サンタサンタさんは全体で何人いるのか

サンタどの地域からプレゼントを配っているのか

サンタピンポンを押すのか…ドアをノックするのか…

サンタどうやっていい子かどうかを見極めるのか





…なかなか子どもたちも考えますなクリスマスベル





最近イタズラしたり約束を守らなかったら
「サンタさん、今あの木の陰から見てたんじゃない?」
というと、ガーンという顔になり大人しくなる3番目ハー




そんないたずらキッズが大好きなおやつ感覚で食べられるクリスマスピザを作りましたピザ





「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントされたため

「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!






デーツって食物繊維がレーズンの倍!!
カリウムやマグネシウムも豊富で、貧血予防や美容効果もありますラブラブ
そのままでも甘みがあってネットリした食感が後を引く美味しさラブ




そのデーツをふんだんに使って…

豆腐でヘルシー!ベーキングパウダーで発酵なし!柚子の香り豊かなデーツナッツピザ




生地はシナモンベースで豆腐と粉をボリ袋で揉み込むだけ!

そろそろ冬至なので…我が家ではこの時期何度も作る柚子ジャムをベースにデーツとナッツとクリームチーズを適当にあしらいましたクリスマスツリー




見ておわかりの通り、クリスマスツリーを参考に作ったけど…みえる?

面倒くさければ普通にトッピングしてOKですOK
我が家はカットした場所によって具材の偏りがあったので
後乗せをしてました(笑)



デーツの甘みとナッツのカリッとした食感
クリームチーズは絶対合う100点



デザートとしても、おかずの横に添えてもOK



是非お試しを〜バイバイ




☆材料☆ 目安は4人前(直径24cm程度の丸型)
●中力粉 150g(薄力粉+強力粉でもOK)
●ベーキングパウダー 5g
●シナモン 3g
●豆腐(木綿or絹) 120g→水切り不要
●上白糖、塩 各ひとつまみ
●牛乳 調整用に適量

・デーツ 6個(87g)
・ブランデー 大さじ1/2→なければなしでOK

・ミックスナッツ 50g
・クリームチーズ 25g程度(お好みで調整)
・柚子ジャムor柚子茶or柑橘系のジャム 60g+仕上げ用

・パセリのみじん切り もし緑色が欲しければ…

 


まずは生地を作ります

コロナ禍で一時期薄力粉も強力粉も店頭から姿を消したとき…
中力粉で作ったらなかなか美味しかったので、それ以来我が家は中力粉ラブですラブラブ

薄力粉と強力粉を半々に加えてもOK
もちろん強力粉のみでも!!

薄力粉のみは作ったことないので…もし興味ある方は作って教えて下さい!






ポリ袋に牛乳以外の●を入れて、口を縛り手で揉み込む





揉み込んでいくうちに粉っぽさはなくなるけど
それでも一つにまとまらないおーっ!というときに、牛乳を小さじ1弱から加えてよく揉み込む


今回は小さじ1でひとまとまりになりました!
豆腐の水分もあるので、そこは微調整でバイバイ


冷蔵庫で他の準備をしている間寝かせます…








デーツは正直4〜5個程度でよかったんだけど
多めに準備しました!!
残ったらおつまみのようにスティック状で添えてもいいし、ピザに後乗せもできるのでそこはお好みでウインク





半分に割って種を取り出し、細切りにカット






ボールに入れ、お湯(分量外)を注ぎ1分程度浸けたら湯切りして
ブランデーに漬ける

ブランデーないよ!というかたは、そのままでもOKです








ナッツは粗めに刻み、クリームチーズは室温に戻しておく






打ち粉をしながら生地を綿棒で伸ばす






大体24cm程度になります!





天板にクッキングシートを敷き、その上に生地を乗せ、適宜フォークで穴をあける


※このときオーブン予熱開始

柚子ジャムを一面に塗り、その上にデーツをトッピング







ナッツと半量のクリームチーズもトッピング

クリームチーズは雪っぽく見せるのに手でちぎってます


オーブン230度13分






焼き上がりました〜






残りのクリームチーズや残ってたナッツを追加でトッピング
最後に上から柚子ジャムの汁を回しかける

緑が欲しくてパセリを散らしたけど…なくて大丈夫です!










カットするとツリー感がなくなるけど(笑)


クリームチーズが焼いたものと焼いてないものが混在してるのが味の変化に面白いですルンルン










参考までに、このピザを作るのに必要な材料をピックアップしてみました!

 

  



  

  

  

  

  

  

 



あくまで目安なので!!
家にあるものを極力使いながら…
でもクリスマスっぽく作ってみてくださいピザ






是非こちらもご覧ください下矢印






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますおーっ!
日々の励みです!毎日グダグダなことも多いけど、コメントやメッセージもらえるとめちゃめちゃ嬉しいです!!


ネクストフーディスト