こんばんは〜




今日の夕飯は、急に思いついたデーツレシピを作ってみました〜クリスマスツリー


 

 




「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントされて


「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています拍手






皆さんご存知のオタフクソースの優しい甘さはデーツによる甘みなんです!!





デーツのことをこよなく愛し、様々な研究を重ねソースに使うだけでなく

デーツ自体を広く周知させようとデーツ部も設立しているお多福グループさん





まさかの!?デーツの日まで作っちゃいました〜笑い泣きすごい!



詳しくはこちら下矢印









そのデーツを使って…


クリスマスパーティーにピッタリ☆デーツとウインナーの甘じょっぱいピラフ




デーツの甘みとウインナーの旨味をご飯が吸って、甘じょっぱい感じが後を引きますラブラブ


形もツリーにしてクリスマスパーティーにもクリスマスツリー





是非お試しを〜バイバイ





☆材料☆ 4人前
・デーツ 6個(100g程度)
・ウインナー 8本程度(160g)
・青ネギ 1袋(50g)
・白ごま 5g

●卵 4個
●牛乳 大さじ1

◎ガーリックソルト 大さじ1
◎醤油 大さじ1/2

・サラダ油 大さじ2
・炊いたご飯 4合






デーツは中に種が入ってるので、縦半分にカットしたあと種を取り除く






縦半分を8個程度のサイコロ状にカット

残りのデーツも全て種を取り除いてサイコロ状にカット






ウインナーは厚さ2〜3mmの薄切りに
青ネギは小口切りに


ガーリックソルトはお決まりのこちら下矢印









フライパンにサラダ油を敷き、中火でウインナーをこんがりと焼いていく
あまりかき混ぜずに、こんがり焼き目をつけます!!







この間に卵の準備
①ボールに卵を割り、牛乳を加える
②しっかりとかき混ぜて、レンジ600w2分
③レンチン後、外側が軽く固まってるので箸で軽くかき混ぜ
追加のレンジ600w20秒
④フワッフワの卵の出来上がり〜

※後でご飯と一緒にするときに熱が通るので、まだ柔らかいぐらいがおすすめ






ウインナーに焼き目がついてきたら、デーツも加えて一緒にこんがりと焼く


※生のにんにくを使う場合は、デーツと一緒に入れて焼いてください!
にんにくの焦げすぎに注意注意







ウインナーにかなり焼き目がついたら、炊いたご飯と青ネギ、ガーリックソルトを加えてしっかりと混ぜる







混ざったら、④の卵と白ごまを加え、醤油を回しかけて
しっかりと混ぜ合わせる






混ぜ合わせたら、味を確認して必要に応じてガーリックソルトで調整

※もちろん塩コショウでもOK









…で、そのまま盛り付けてもいいけど、今回はクリスマスっぽくちょっと頑張りましたクリスマスツリー



12cmの丸型にピラフをぎっしり詰める








お皿にひっくり返し…







ナイフとお湯で形を整えて〜クリスマスツリーにクリスマスツリー


※フリーハンドなので、形が多少歪なのは目をつぶってください…お願い









レンチンしたブロッコリーを周りに飾って…


木生い茂りすぎやんゲラゲラ






サンタさんも仕事に疲れてお腹空いてんのかな…、


ピラフ、狙われてますサンタ






大きいツリーの型があれば即できそう!

















是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますおーっ!
とっても励みになります!コメントやメッセージも気軽におねがいします!!




ネクストフーディスト