
アトレーワゴン S331G ヘッドライト ウレタンクリア塗装 にチャレンジ
アトレーワゴンのヘッドライト、中古を買ってワコーズのハードコート復元キットを施工して交換しました。

で、外した自分のヘッドライトにウレタンクリア塗装をしてみようかと。
取り敢えず、ペーパーで磨きます。
400 → 600 → 800 の三段階にしてみました。
塗装のノリを考えたら、この辺で止めておく方がいいんだろうけど・・・。
いざ塗装~!
塗装毎に約10分休憩。↓完全に業者やん(σ≧▽≦)σ

やっぱりブツは付いちゃうね、屋外では。
でも、パッと見ぃ、綺麗になりました。
よ~く見ると磨き傷はやはりあります。
ただ、黙ってればわかりません。
ホントに黄ばんでしまったらやる価値はあるね!
コレで2~3年(少なくとも車検毎)の施工で済むなら、クリア塗装の方がいいね。
これを完全乾燥させて、表面をコンパウンドで調えてみようかな。
また、1週間くらいはあっつい部屋でしっかり乾燥させます。
アトレーワゴン S331G 初めてのヘッドライトコート その③
その①
その②
今回はその③
ワコーズのベッドライトコート復元キットを施工してをして2週間、あっつい部屋の中で自然乾燥させた物を交換します。
駐車向き、位置、太陽の向きで助手席側が劣化が早いです。
写真では分かりにくいですが、まぁ、黄ばんでます。
元々がそれほど黄ばんでた訳ではないので、代わり映えしませんがね。
太陽の下で見たら、磨き傷がまぁまぁ見えた。
でも、素人が見たら十分なレベルです。多分(^^)
ハードコートは6~12ヶ月持続らしいので、こんなカバーを付けてみた。
さぁ次は、外した自分のヘッドライトをウレタンクリアで塗装チャレンジです。
家族サービス ~海水浴 & スキムボード~
今日は久々の海に行きました。
最近、仕事や車の事ばかりだったし、子供が夏休みなので、たまには家族サービスもと。
ただ、コロナ禍で海に入れるのか?駐車場は開いているのか?疑問でしたが、え~ぃ行ってしまえ~!
意外と人、車共に少なかった。
さすが、ダークルームテクノロジー、テントやタープ下って熱気が有りそうやけど、これは無い!
サイドを付けると風が通らないので、最終は下を捲って少し隙間を開けました。
これは買って良かったやつです。
アトレーワゴン最高や!(^^)v
アトレーワゴン S331G 初めてのヘッドライトコート その②
初めてのヘッドライトコート その① は こちら 。
はぃ、その② です。
我慢しきれず、作業してしまった。_(^^;)ゞ
↓その①からの続きで #2000 のペーパーがけ↓
もぅ、#1500 も #2000 も変わらんね(^^)
さぁ、こっから付属のベース処理材で磨きます。
てか、コンパウンドってことやね。
あっ、今回選んだのは定番中の定番、ワコーズのハードコート復元キット。
それっぽくなってきたね!
それでは最終のコート材の塗布です。
まぁ、ココ見て!って言わないとわからないレベル。
施工前に、傷の度合いから、ペーパーの番手を下げないとダメかな?
てか、この傷、表面ではないかも???
内側というか、レンズの中というか・・・。
ここまでやって、耐久性が6~12ヶ月って???
駐車中はヘッドライトカバー的なものを掛けるのも一つの手かな?
てか、ここまで手をかけるなら、ウレタンクリアーで塗装して数年持続する方がいいかな。
でも、やってみて思ったけど、このレベルなら車輌取り付けのままでもサクッと施工できそう。
なら1年持てばいいか・・・。
施工後乗らないこと前提ですがね。
オラは、これを部屋で自然乾燥させて、コート材をもぅ1回か2回やってみようかなと。
ヘッドライトの予備でやってるので、時間がかけれるのがいいですね!
この予備と現在付いてる自分のを交換したら、今度はウレタンクリアで塗装してみようかな。(^_-)