
アトレーワゴン S331G 初めてのヘッドライトコート その①
我が家の アトレーワゴン S331G。
既に約10年乗ってます。
カーポートは有れど、ヘッドライトは直射日光を受けます。
画像では分かりにくいですが、くすんでます。
一番日光を浴びる箇所は若干黄ばんで見えます。
何とかしたいと思いながらも、ヘッドライトコートをする暇もなく、車輌に付けたままだと施工中は乗れないし、コート材の硬化待ちなどの時間が取れません。
なので、中古を買って、それをコーティングしてから交換しようかなと。
コート材を2層、3層とか塗るのってどうなんだろう?
1層目が劣化したら結局一緒なんやろか?( -_・)??
で、中古で表面劣化程度の物、取付部分の破損が無い物を探してポチっとな!(^^)
厳選した中古はコレ!
パッと見、綺麗ですが、よく見るとクリアの劣化が見られます。
でも、大きな?深い?傷も無く、初めてのコーティングをするにしてはいいかなと。
コレを家の中で時間がある時に、チマチマ仕上げてみようと思います。。
ひとまず軽く掃除して、ペーパーの #1000 から。
画像では分かりにくいですが、黄ばんだ汁が出てます。
怖っ!
ホンマにクリアになるんやろか!?(゚Д゚;)
#1500 が余ってたので、次は #1500 でやってみました。
取り敢えず、今日はここまで。
#1500 です。
次は#2000で研く予定です!
アトレーワゴン S331G タイヤ交換 86834km
先日発覚したパンク。↓
修理後のその足で、近所のタイヤ館に駆け込み。
在庫無かったサイズ(165/65/13)だったけと、他店舗に有るとの事で取り寄せてもらい、次の日交換となりました。
タイヤ交換時、ディスク廻りが錆び錆びだった様で、ついでに簡易錆び落とし&錆止めをしてもらうことに。
FC はビス1本まで拘ってるのに、アトレーワゴンは放置しすぎかな?_(^^;)ゞ
タイヤも今年の車検まで我慢しようかと思ってたんですが、同じところ2回補修で高速とかはさすがに怖いので、急遽交換となりました。
まぁ、ひび割れも酷かったから丁度良かったかも。
溝はまだいけたけど、家族車なので安全第一かな。
安全には変えられないもんね。
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車輌購入:2010.11.21
前回交換:2015.10.14
今回交換:2021.07.21
コレでいくと、交換時期でも間違いはないかな。
ただ、今回交換のタイヤは
3本が 2021年01週
1本が 2021年05週
せめて、同じロットにしてよ(笑)
RX-7 FC3S ヘッドライトマウンティング 補修 その②
先日、ヘッドライトマウンティングの補修を書きました↓
片側だけやって、錆び落としも適当だったので、本腰入れて左右分やることにしました。
オークションでコイツをゲット!
1個 ¥110 送料込み ¥2288 (笑)
コイツの錆びを前回より丁寧にやります。
とは言え、板厚が薄いのでそれなりですが(笑)
ビス穴は今後の長期使用を考慮しステンレスのポップナットで作成します。
見えない所なので、塗装はそれなりですが・・・。
ポップナットを付けていきます。
ステンレスのタマをカシメるのは硬かったぁ~!
光軸調整用ボルトも今後の事を考え、ステンレスに変更です。
オラにはこんなアイデアしか出なかった(>_<)
これでリフレッシュになるかな?
こんなビス、ビス穴一つ一つ補修してると、ホントに手放せない車輌になってきました。
もし、程度の良い車輌が出てきたとしても、ここまで手入れされてる車輌は無いと思うので、これからも大事にしていきます!
道路交通法違反 で捕まった (T_T)
久々に捕まった。
右折禁止 を 右折。
近所なのに、右折禁止を知らなかった。
もぅ、10年住んでるのに・・・。
情けない・・・。
¥7000 チャリンチャリ~ン o(T□T)o