はじめに言っておきます。

これ、募集はしません。

健康バレエの対面レッスンに来て下さっている

参加者の皆さんへ提供するレッスンです。

 

 

ひたすら良い姿勢作りと

真っ直ぐに伸びる脚作り、

強い体幹作りに励んでいる参加者の皆さん。

 

そこにちょっとバレエのバーレッスンや歩き方など

やっています。

 

バレエの大変さも楽しさも、

なんとなく分かってきたんじゃないかな?ラブラブ

 

 

その一部から、

「せっかくバレエをやるなら、

トウシューズを履いてみたい」

そういうお声を頂きました。

 

 

普通のバレエの先生なら、

一言、「無理です」で終わると思います。

 

ちゃんと踊れる人が履かないと、

危険だし、大変だから。

 

 

私も、紆余曲折しながらやってきた

大人バレエの1人。

 

トウシューズで踊ることが

どんなに大変かは知っています。

まずは、バレエシューズできちんと立って踊れるようになるまで

何年もかかって。

 

実は一度、先生に勧められて、

足の形を紙でかたどってもらい、

東京から買ってきて頂いたのですが、

痛いし立てないしえーん

 

「これは大人が履くもんじゃない!ムカムカ

と決めつけて2度と履かなかった

という空白の10年があります。

 

今思うともったいなかった…

 

…からの、

周りが履きだして、また私も

「機は熟したグッ」って履きだした時期があり爆  笑

 

 

そこから

自分に合ったトウシューズを探して。

はじめはトウシューズにこんな種類があるなんて事も知らなかったし。

 

 

自分に合うトウシューズの加工をして。

ただ足を突っ込めば立てる物では無い、と言うことを知り。

右矢印トゥシューズを加工する① ~トウ先をかがる 

右矢印【再アップ】トゥシューズを加工する② ~トウ先にボンドを入れる 

右矢印トウシューズを加工する③ ~インソールに細工をする

右矢印トウシューズを加工する④ ~履き口に切り込みを入れる 

右矢印トウシューズを加工する⑤ ~リボンやゴムをつける

右矢印トゥシューズを加工する(番外編) ~詰め物の工夫 

(これだけ私は靴に手を加えています)

 

 

足の指にまめが出来たら、

どういうケアをしたら良いかも探して。

 

 

皆さんに「履いてみたい」って言われたときに、

そのノウハウならお伝え出来るな、

と思ったのです。

 

トウシューズを履いてみたい。

トウシューズで立ってみたい。

 

みんなが買うなら、私も買うだけ買って、

自分の部屋に飾りたい。

それだっていいのです。

 

バレエショップに入るのだって、

その一歩目は勇気がいる。

 

トウシューズはスーパーには売ってないのでね。

ここは田舎なので、

ネットで買うにしたって、

はじめはどうしたらいいか、分からないし。

 

出来ればシューフィッターさんと相談して、

自分に合った靴を見つけて欲しいし。

 

でも、1足目から黄金の靴は

絶対と言っていいほど見つからないのも

お伝えしているし。

(伝わっていないかもだけどアセアセ

 

トウシューズがここへ来て

急に目ん玉が飛び出るほど

値が上がったのも

ちょっと痛いガーン

 

そんなこんなで

きっとトウシューズを履くのは

大変なんだろうけど、

どういう風に大変か、

知るのも人生の楽しみだったりして。

 

で、やはりケガをしない、

安全にバレエ、という意味でも、

 

○レッスンにコンスタントに出られる人。

○セラバンドを使った足の強化のトレーニングを継続して出来る人

○引き上げのトレーニングも理解して出来る人

ここらへんの条件も提示して、

 

平等に夢を叶えるチャンスを差し上げたいなあ、

と思うのです。

 

 

レッスンは、通常の健康バレエレッスン終了後

10~15分位、

まずは履きかたやリボンの付け方、加工の仕方から

時間を掛けてじっくり行います。

 

ゴールは、

トウシューズを履く。

トウシューズで立つ。

 

バーから離れて

トウシューズで踊りたい人は、

本当の?バレエ教室もあるので、

そちらに行ってもらいます爆  笑

 

マジで。

 

  星健康バレエ・はまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう! 

右矢印自分を動ける身体に開発する時間「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印身体について学び、バレエの姿勢や立ち振る舞いを身につける~「健康バレエ」オンラインクラス 

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ