トウシューズは、お店で売っているのは完成品ではなく、

半完成品です。

 

 

自分に合わせてカスタマイズしないと、

立てないしえーん踊れないえーんですよね。

 

 

 

履いてみては加工し、

履いてみては加工し、

を繰り返し、

自分に合ったカスタマイズ方法を

工夫して見つけていくことが大事です。

 

 

私もこれまで、

ポワントの加工に失敗して、何足も無駄にして

自分なりのやり方を見つけてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、トウ先に入れたボンドがよく乾きました。

 

 

まずはこの写真を見てください。

これ、まっさらのトウシューズに足を入れて、立ってみた写真ですガーン


 

トウ先のプラットフォーム(通称ブウ鼻)が床についてないし、

もし、これを無理矢理つけようとすると、膝を曲げなくてはいけません。

 

それに、靴底がぺったんこ。これ、通称「おせんべい」と言います爆  笑

立つのに必死、何かに掴まらなくては立てません汗

 

 

それと、実は、

私、足首が硬いんですえーん

足首回しのエクササイズを何年も続けているのですが、まだまだ硬いのです。

で、足首が強いんです。

人生で一度も足首の捻挫をしたことがありませんウインク

 

 

そんな私の足に合わせて、

膝をまっすぐにして立ちやすいように

インソールを細工します。

 

かかとから、べりべりっとインソールをはがします。

 

トウシューズ職人さん、ごめんなさいショボーン

 

 

 

 

BLOCK(ブロック)のトウシューズは、はがしやすくて細工がしやすいそうですが、

最近はのりが良くなったのか、はがすのにちょっと苦労しますあせる

 

 

かかと側の釘も抜いちゃいます。

 

 

 

 

必要のなさそうなインソールは切っちゃいます。

何度も試し履きをしながら、

まっすぐ立てるまで調節していきます。

 

 

最後に上側のインソールが

使っているうちにずり落ちてきて気持ちが悪いので、

かかとの部分で一針止めておきます。

 

 

 

まだ、もう少し工程が必要ですし、

インソールをもう少しいじりたいところですが、

これがビフォーアフターです。

 

 

注意これはあくまでも、私のやり方です。

足の硬さや

足の強さ

踊り方、バレエの経験

靴の種類

などで、やり方が異なります。

間違ったやり方をするとけがの元になりますし、

トウシューズがだめになって履けなくなってしまうこともあります。

作業は慎重に行ってください。注意

 

 

まだまだ作業は続きます。

 

 

トウシューズを加工する④ ~履き口に切り込みを入れる

 

 

トウシューズを加工する⑤ ~リボンやゴムをつける 

 

 

  星バレエやはまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう!4月4日㈫より 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ