使っていたトゥシューズが壊れてしまったので、急きょ次に使うものを加工しました。

 

 

トゥシューズは東京など大都市のバレエショップでしか売ってないので、

我ら地方の住人は、履くものが決まっていれば、もっぱらネットで買っています。

それにリボンなどをつけて使うのです。

 

 

憧れのトゥシューズキラキラ

初心者の皆さんにとってはちょっと遠い存在かと思います。

私もバレエを始めて数年で、一度先生に勧められて履いてみたのですが、

こんな痛くて危険なものはないガーンとすぐに諦めてしまっていたので

トゥシューズの本格デビューはかなり遅いですえーん

 

 

 

しかし改めてトゥシューズを履いてみると、

出来たこと出来ないことがはっきりしているので、

お稽古していても励みになり楽しいです。

(出来ないことのほうが山積みなんですがあせる

 

 

 

また、結局はトゥシューズは美しく踊るための道具なので

きちんと立てるように

トゥシューズで踊れるように

履いて立っても痛くないように

皆さん、シューズにいろいろ工夫しています。

 

 

 

私も先生に教わり、仲間や先輩にヒントをもらい、ネットで調べて、

かなり細々と手をかけています。

リボンだけつけて履けちゃうよ、と言う人もいますが、人それぞれのやり方があるので、

へぇー、こんなことするんだ、と私の場合として、話の種にご覧くださいね。

 

 

 

これが、袋から取り出したままの、まっさらのシューズです。

リボンも何もついていません。

私は、ブロックと言うメーカーのヘリテージを使っています。

 

 

 

シューズの先(プラットホームと言います)の角の部分を糸でかがります。

エッジより少し外側に鉛筆などで印をつけます。

糸は、百均のレース糸を使っています。

以前は、ボタン付け糸を使っていたのですが、このレース糸の方が太くて、縁取りが早くごっつく出来るので気に入っています。

 

 

 

先に鉛筆の印通りにチクチクとなみぬい?をしてから、

刺繍で言うところのブランケットステッチをします。

縦に針を刺して、糸をくるっと針に引っかけます。

人によっては、ここに何もしない人、

エッジをチェーンステッチする人、部分的にかがる人

いろいろいます。

 

 

 

2周目のかがりです。

1周目の針目の間を、さらに被さるようにかがっていきます。

1周目よりごっつくなっているの分かりますか?

 

 

 

片足完成照れ

何もやってない方より、プラットホーム(靴先の平らの部分)の面積が広くなっているのが分かりますか?

 

 

 

ここにしっかりエッジが出来て、トゥ先の角が床をつかんでくれる感じがすること

面積が広くなるので、トウ先で立ったときに安定する感じがする

トウ先が保護されて、長持ちする

 

 

 

…こんな理由から、私はトウ先をかがっています。

トウ先はとても固いので、左右かがり終わるまで、2~3時間以上かかります。

終わった頃には指先がヒリヒリしていますし、たまに流血ガーンもしちゃいます。

 

 

 

でも、いろいろやってみて、必要だと思うので、頑張ってかがっています。

 

 

 

まだまだ作業は続きます。

 

 

 

  星バレエやはまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう!4月4日㈫より 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ