最近、うちのスタジオに

初めてバレエを習いに

来て下さる方は、

50代の方が多いですおねがい

 

 

…ていうのを、

私の大人バレエの大先輩であり、

私の人生のアドバイザーでもある方に

お話しする機会がありました。

 

その方は

まだ都会でも

大人からバレエを始める人が

ほとんどいない時代に

30代からバレエを始めた人。

 

 

もう引退されていますが、

バレエの良さを

よくご存じの方です。

 

 

その方に、

 

そうよ、

50代でバレエを始めようっていう人は、

あなたの所に

人生最後の夢を叶えに来ているのよ

 

と言われました。

 

 

最後ってのはちょっと大げさと思うけど爆  笑

 

 

身体のことに気遣って

すごくお元気で、

現在80歳の

その方の実感でもあると思うのよね。

 

 

 

これからの自分の人生が

生き生きと活動的に暮らしていけるのか?

ちーんとテレビの番をして生きるのか?

 

 

そのどっちを選ぶのか。

50代って大事な分かれ道。

 

 

全てがこれからの積み重ねだからねキョロキョロ

 

 

それに気付いたとき、

もしかして、

バレエっていいかもって

思ってくれる人がいる。

 

 

でも、

(本物の)バレリーナがやっているバレエスタジオって

なんとなく気が引けるアセアセ

敷居が高いガーン

 

 

だけど、

バレエをやってみたい。

ちょっと憧れる。

 

 

そんな人に、

ここ、健康バレエtutu

夢を叶える場所でありたいと思っています。

 

 

 

私は今、54歳。

おおびっくり

もう少しでアラカンの仲間入りです笑い泣き

 

 

バレエは32歳で始めたから、

丸22年ですね。

 

 

子供の頃から始めていたら、

どんだけ上手くなっていたことか。

 

 

大人から始めたので

上達はスロースロー笑い泣き

でも確実にノウハウは蓄積されています。

 

 

今思うと、

バレエを始めて

バレエを続けてて良かったと思っています。

 

 

大人から始めてなかったら、

ここまで続いていなかったと思うし爆  笑

 

 

うわ、めちゃくちゃ楽しい〜音符

の時もあり口笛

 

テンションだだ下がりダウンで、スタジオに行くのが精一杯

な時もありショボーン

 

 

でもただ何があっても淡々と

スタジオに通っていました。

 

 

もっともっとバレエを知りたい

上手くなりたい、

と茅野から東京に飛び出したこともあり。

右矢印アトリエヨシノ20周年記念公演「ドン・キホーテ」に出演したときの話② 

 

 

なんだかんだで

今に至ります。

 

 

大変なこともたくさんあったけど、

バレエがあるから頑張れて、

バレエに助けられたことが何度あったか。

 

 

そして、

今度は私がバレエに恩返しをする番だと思っています照れ

 

 

 

身体が動く今のうちに何かやっておきたい

そう思う方に

 

 

バレエがありバレエ

 

素敵な音楽がありルンルン

 

 

初めて学ぶ人にとっては

少しだけ上手にお手本を見せられる

私がいて爆  笑

 

 

時々外に飛び出してレッスンしたり

右矢印新緑の青空バレエ、楽しかった楽しかった楽しかった~! 

 

 

楽しいイベントもあり音符

右矢印「ハロウィンdeバレエ」対面レッスンでも楽しかったよ 

 

 

 

小さな内輪の発表会をしたり

(今年も皆さんと相談して

やるか考えたいと思います。)

 

 

皆さんの夢のお手伝いが出来たらなあ

と思って

日々私も頑張っています。

右矢印これから学びの2ヶ月間① 

右矢印これから学びの2ヶ月間② 

 

 

私もバレエをやってみたい、

と思った方は

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 

 

長野県の茅野市と岡谷市

オンラインでレッスンをやっています。

 

 

 

  星バレエやはまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう!4月4日㈫より 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ