【仮面ぬごう
   ママは一人の
      人間だ!】by役割多すぎ

 

いいママ、いい妻、いいお嫁さん

人の目気にして、本当の自分をさらけ出すこと

忘れてる。

 

自分のこと、伝えよう。

ママだって、一人の人間だ。

 

みつご事件簿-ママの学校編ー

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル12限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を12年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

親業の学びを

 

 

皆様にも、お伝えしたい。

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

12限目 5分

 

 

「自分のことを言おう」

(宣言のわたしメッセージ)

 

 

「早くご飯食べないと遅刻しちゃうでしょ!ハッ

 

「義理の母さんが来るから、部屋の掃除してっハッ

 

「担任の先生との2者面談で怒られちゃったじゃないハッ

 

 

 

ママはいろんな役を演じている。

 

夫のよき妻、

 

気の利くお嫁さん

 

学校では、

いつも笑顔で美しい○○ちゃんの母さん

 

職場では

ベテラン○○リーダー

 

 

だからママは頑張るグー

 

 

だって、ママは、

子供には教えないといけないんだもの。

 

しつけしないとね。

あなたのためだから。

 

頑張らないとね。

責任ある仕事についているんだから。

 

 

 

 

なのに、家で、

 

子供に

ままだって片付けてないじゃんえー

 

 

俺だって学校行って疲れてんだよえー

 

なーんて言われたりして

 

 

「はーっ?なんなのその口のきき方は!ニヤ

 

 

そんな会話になるのはもったいない。

 

 

ママだって一人の人間なんだから、

 

出来ないこともある。

(私はできないことだらけ。それがなにか?ウシシ

 

 

でも、頑張っている自分もいる。

 

 

 

ママは、一人の人間で、

何を大事にしているのか、自分のこと言おうよ!

 

ママは、もっと自分の心の中を伝えよう。

 

 

 

カエル復習からカエル

 

 

11限目は

 

怒る前にできること

「環境見直し」

 

 

口で何度も言っても変わらない子供

 

そんな時は、

 

手法を変えて家の中の環境にアタックしよう。

 

「プラス・マイナス・シー・ピー」

と覚えてチャレンジ

 

+  プラス     付け加える

-  マイナス   取り除く

 C  チェンジ   変える

 P  プラン     計画する

 

事例はこちらから

11限目「怒る前にできること」

 

 

 

 

 

12限目

 

「自分のことを言おう」

(わたしメッセージ)

 

 

私を語りましょう。わたしメッセージです。

 

 

・私はテニスが好きです。

 

・私はピノアイスが好きなの。

 

・英語を勉強して空(そら)の留学先に遊びに行きたいの。

 

・私は子供たちとしゃべっている時間が一番楽しい

 

・私は効率よく家事をしたいといつも思っている。

 

・私は引き算が苦手です。

 

・私は鶏肉を切るのが嫌いです。理由は

5人分の鶏肉は2キロあって、皮が切れずにいらいらするからです。

 

 

こんなこと言うの?

 

と思うかもしれないです。

 

 

 

これ、ま、いっか母ちゃん島谷留美の自分を語るです。

皆さん、これを聞いてどんな気持ちになりましたか?

 

 

絶対許せない!やめてほしい。と思ったかたいますか?

 

あまり、いないと思います。(いるかも。。)

 

 

この言葉を聞いて

 

「わかるわかる。私もピノ好き。テニスもー」

 

「そうそう、鶏肉切るの面倒だよね。

 

とり肉の、いい切り方あるのよ。教えてあげるわ」

 

と思った方がいるかもしれません。

 

 

 

 

「自分のことを言う」効果

 

 

自分を知ってもらう。

 

相手との距離を縮める

 

相手が心を開いて話しやすなる。

 

もしかしたら相手が私に情報をくれるかもしれない。

 

 

 

 

黄色い花事例

 

35歳男性スポーツトレーナー

 

(島谷留美は、横浜市でシニアの運動トレーニングをしている

会社のコミュニケーションの講師を定期的にしています。

そこで「自分を語る。」を試された方の事例をご紹介します。)

 

 

「実は私

父さんになりました。

子供が先月生まれました。」

 

 

 

生徒さんから盛大な

拍手拍手拍手拍手

 

 

翌週

先生、どう?お風呂とか入れているの?

 

 

と、生徒さんから声をかけてくれるようになりました。

 

 

私は毎週シニア30人の方の前で体力維持向上のトレーニングをしています。

 

常に私は、体のことを教えるのだから、体について話をすればいいと思っていました。

 

自分のことを話すなんて、必要ないと思うどころか、

 

お金をいただいて私のことをしゃべるなんて、時間がもったいない。申し訳ないと思っていました。

 

今回思い切って自分のことを話してみて、

 

こんなに生徒さんが喜んでくださって、声をかけてくれるようになったのは、

びっくりしました。

 

「自分を語る」をこれから先もやってみます。

 

 

↑ここまで

 

 

 

お仕事でも効果的なわたしメッセージです。

 

トレーナーとして、「体」のことを話すのが当然。

 

と思っていたところ、私を語るをチャレンジして、

 

生徒さんとの距離が縮まったことを実感されています。

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

人が親になると、おかしな、そして不幸なことが起こる。

ひとつの役割を果たそう、役割を演じようとしはじめ、

自分も人間であることを忘れてしまうのだ。(中略)

 

自分が本当の一人の人間であることをまず自分に許す。

 

一般に子供は親の中の人間らしさ、

ほんもののところを深く理解し、それを認めるものである。

 

 

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

鉛筆宿題

 

自分のことを言おう!

 

どんどんチャレンジしてみてください。

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

親業訓練協会はこちら★

 

親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

 

自分の人生は自分が主役で生きる!これもゴードンメソッドです↓

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」