【その怒り
  いったいどこから
    来るのだろう?】by子供の怒りを取り上げる

 

喧嘩しないの!
ブロック投げないの!

 

ママは怒る。

 

その前に、子供が怒っているんだよ。

うちの子って、怒るとこんなことするよね。

 

って観察しよう。

 

 

みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル5限目クリスマスベル

 

 

 

超初心者コース

 

 

 

宿題あり

 

ただし

 

やってもやらなくてもいいです

 

 

ママの学校も

不定期で開校です。

 

 

 

 

「親業」を12年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

親業の学びと三つ子子育ての経験を

 

 

皆様にも、お伝えしたい。

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

 

 

 

 

5限目 5分

 

 

 

 

「子供のイライラをキャッチしよう」

(サインをキャッチ)

 

 

 

 

 

 

カエル 復習 カエル

4限目

「こどものやっていることを見る」

「ま、いっか母ちゃんたった5分!ママの学校」4限目 事実を見る

 

でした。

 

 

 

「親の判断」は抜き 

 

「いつもいつも」の言葉は、なしで、

 

子供がやっていることを見る。

 

 

です。

 

 

キラキラ早速トライしてくださったママさんの効果ご感想

(belive-myseflさんありがとう)

 

事実だけを書き出してみると、

私の思いが切り離されて、

客観的にみることができそうです。

 

ジャッジせず、かっとして嫌味を言わなくなるかも。

 

事実を見ることで、

長男がどんな気持ちでその行動をおこしたのか、

 

長男の気持ち、

立場にたって考えられそうです。

 

 

 

グッドジョブグッ

 

 

最後の文章が5限目につながっています!

 

 

 

 

 

いやいや、事実が分かっても客観的に見ても、

 

怒っちゃいますよ。絶対だめー。やだー。やめてー。

 

って時、あります。

 

正直、いっつもそうです。

(出ました、いっつも。あいまい言葉!)

 

 

 

いっつもですか?しょんぼり

 

 

と突っ込むときはありますが。

 

今は、話を進めます。

 

 

 

 

5限目の今日は

 

 

「だれのイライラか考える」

(サインをキャッチする)

 

 

です。

 

 

レゴブロックで遊んでいて作りたい形ができず

レゴブロックを投げる。

 

 

兄弟げんかが始まり、兄が、弟の肩をたたく

 

 

 

ままがZOOM(パソコンでのテレビ会議)中

子供が、部屋に入ってきて、

「おなかすいたー。」と言う。

 

 

(事例は宿題を参考にさせていただいてます

バナナさん belive-myselfさんありがとう)

 

 

 

これは、事実が書かれていますね。

 

 

 

そして、この事実だけを見ると

 

 

 

誰が

イライラしてます(困っている)か?

 

 

 

えっと。

私?じゃなくて、子供かも。

 

 

そうです。

 

 

 

子供がいらいらして、

物を投げる

 

 

 

喧嘩して弟をたたく

 

 

 

おなかがすいている。

 

 

 

イライラしているのは子供です。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

子供のイライラをみて

ママが自分のイライラに変えてます。

 

(これ自動瞬間的に)

 

 

 

なんで投げるの!ハッ

 

 

 

 

たたくのはいけないでしょっ!ハッ

 

 

 

 

今、まま、お仕事っていっているでしょっ!ハッ

 

 

 

何も考えなくても出てくる出てくる

 

説教言葉。

 

 

 

時には、

 

 

 

もうおもちゃ買ってあげないから!爆弾

 

 

 

 

今度やったら、ママ、ほんとに怒るからねっ!爆弾

 

 

と、脅迫したり。

 

 

 

お得意です。ママ。

 

 

 

 

 

子供が、イライラしているのに、

子供自身が最初に困っているのに、

 

 

 

 

ママお得意の説教・脅迫言葉は

子供には全く届きません。

 

 

 

 

それどころか、

 

 

 

 

 

レゴ、もっと投げます。おいで

 

 

 

喧嘩、続きます。

 

 

 

お子さんが少し大きくなると、

 

 

 

「うるせーばばー!えー

(あんたになんか何も話すもんか!)

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

そうなった時に初めて

何か間違えたかしら?私の子育て。

 

どう言ったら分かってくれるのかしら?

 

と悩みます。

 

 

 

 

こんな事例

 

 

13歳の頭が良くてかわいい女の子が

家出をした後カウンセラーのもとへ。

 

母親との関係について、印象深い話をした。

 

 

本当に小さなことについて、

も話せないようになってしまったんです。

 

学校の勉強のこととか。

テストが良くできなかったような気がして、

 

母にできなかったって言うでしょ。

そうしたら

「どうしてできないのっ」

 

って言って私を叱るんです。

 

だから、私は”本当のこと”を言わないようにしたんです。

 

 

ウソをつくのは好きじゃないけど、

ウソをつくようになって、

 

だんだんウソをついても平気になりました。

 

 

 

「親業」

大和書房P34より

 

 

 

 

 

 

まずは、事実を見て

 

 

①だれがイライラしているのか?

 

考えてみましょう。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

②子供がイライラしているときに

何か困っているな。と感じたときに

 

 

子供が

する行動

いう言葉

 

をキャッチしてください。

 

 

 

 

これも事実をキャッチすることをお忘れなく。

 

 

 

これ、ママなら100%できます。チョキ

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

お子様が赤ちゃんのときは、

みーんなやってました。

 

 

・朝6:00授乳から3時間たった9:00に、泣く。

(子供がおなかすいたんだな)

 

 

・14:00に泣く

(眠くなったんだな)

 

 

 

・突然泣く

(うんちして気持ち悪いかな)

 

 

 

です。

 

子供がいらいらしている。困っているのを

しっかりキャッチしてますね。

 

 

お子様が少し大きくなると

ママは、なぜかキャッチしずらくなってくる

 

 

 

・おもちゃとられたからって怒らないの!

じゅんばんでしょ。もー!ハッ

 

 

 

とママが怒る。

 

 

「おもちゃを取られて、床をたたいて泣く」

 

 

は、子供がイライラをしている行動です。

 

サインをキャッチしてください。

 

 

 

 

「子供のサイン

もやもやイライラをキャッチする」

 

 

 

 

 

鉛筆宿題

(まいっか母ちゃんがだす宿題は

やってもやらなくてもいいという決まりがあります。)

 

 

 

お子様のイライラ(困りごと)をキャッチして

その行動を紙に書きましょう

 

(サインをキャッチする)

 

 

 

 

 

 

解答はコメント欄でもお問い合わせからでもかまいません。

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

 

 

 

ニコ前回の宿題をやってみた。

「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校4限目」こどものやっていることを見る

 

 

・次男海(かい)が朝ごはんを食べ終わって

野球に行った。

テーブルの上にのんだ牛乳パックがおいてある。

(だらしがないので、いつも牛乳飲みっぱなしであるは✖)

 

 

 

・3男空(そら)がパソコンを広げて宿題をやり始めて1分で「あーー、めんどくせー」

と言っている。

(宿題なんてやるべきでしょっニヤは、事実ではないので✖)

 

 

 

・私が夜、走りに行くときに3男空(そら)が

ちょっとまってー。俺も走るからーと言った。

(一緒に走るのか。うれしいな。と思うときの子供の行動の事実

「早くしすればいいのにー」。はママの感情であって事実じゃない。)

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

つづく

 

 

 

 

クローバー前回の「ま、いっか母ちゃんママの学校」→「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校4限目」事実を見る

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」