「気づいてよ
  耳が痛いよ
    サインだよ」by言葉じゃない

 

39度の高熱が続く
小児科医が診察・・。母の私なら、気づけたよね。

 

みつご事件簿

 

 

 

「耳さわるの、癖だよね。」

 

3つ子8か月

 

 

保育園の体験入学後、

体調を崩す3人

 

 

保育園で疲れたのかなあ。

 

 

鼻水が詰まって夜中は、

1時間おきに目を覚ます。

 

 

 

苦しいよね。

 

 

 

3人連れて、

病院へ。

 

 

 

風邪ですね。

抗生物質を出しておくので、

5日間、飲ませてください。

 

 

おっぱい飲んだ後

薬タイム。

 

液体シロップのお薬

 

 

 

この薬、まずそうだよね。

 

 

 

 

 

注射器で吸い取って

 

口に入れる。

 

 

 

 

ぶふぁっえーん

 

 

げぼっ げぼっ

 

わーんアセアセ

 

 

 

マーライオンだ。

 

 

 

 

 

せっかく飲んだおっぱいまで

全部出した・・ショック

 

 

 

 

 

また,

すぐおなかすくよね。

 

 

 

 

寝不足で負の連鎖が続く毎日。

 

 

 

全く眠れず朝が来る

 

 

手伝いに来てくれている実家の母が

3男空(そら)の様子を見る

 

 

 

 

 

 

 

最近そらくん、お耳さわるの、癖だね。

よく触っているよね。

 

 

 

そうだね。

 

 

 

その時は、

なにも気が付かなかった。

 

言葉をしゃべれない空(そら)の訴えを

 

 

気づいてあげられなかった。

 

 

 

その日の夜、空そらは高熱を出す。

 

 

そこで私はミスをした。

 

3つ子の母、私の場合「豊田市三つ子次男暴行死控訴審」はこちら★

 

 

 

 

 

病院へ

 

熱が下がらないです。

ぐったりしていて、

おっぱいもあまり飲めないです。

 

 

 

検査も合わせて

入院しましょう。

 

 

 

入院2日目

 

小児科病室

 

 

空(そら)

39度2分

 

 

主治医

レントゲンでは肺はきれいですね。

ちょっと待ってくださいね。教授を呼んできます。

 

 

 

ベテラン教授が空(そら)の様子を診察

じーっと、よく見ている目

 

 

 

 

耳鼻科へ行きましょう。

 

 

そら君、

耳を触っていますね。

 

 

これは、いつごろからですか?

 

 

 

そういえば・・・。

10日くらい前からです。

 

癖なのかな?って思ってまして・・。

 

 

私が触っても反応します。

痛いのでしょう。

 

すぐ耳鼻科へ。

 

 

はい。

 

 

 

中耳炎(両耳)

鼓膜切開

 

 

その日の夜に、

36度に解熱

 

 

よかった。

 

 

一安心。

 

 

 

耳をさわる くせ

 

 

癖ではない。

痛いことを懸命に伝えていた

 

 

 

サインだ。

 

 

 

私は子供のサインを見逃した。

しゃべれない時こそ、

子供の変化をキャッチするには、

 

 

 

見ること

大事なんだと、教えてもらった。

 

 

 

お母さんが一番の主治医ですからね。

変化に気が付くと思いますよ。

 

 

と看護師さんにも言われた。

 

 

 

10年後

 

 

 

私は「親業」というアメリカ発祥の

コミュニケーショントレーニングプログラムを

学ぶ。

 

 

その中で

「サインをキャッチする」

 

 

という思考をトレーニングした。

 

 

相手がやっていることをしっかり見て、

なぜそれをするのか?

 

事実をみて、先入観なしに

 

 

相手の気持ちになって考える。

相手を理解しようとする。

 

 

「耳が痛い」という空(そら)が

 

 

「耳を触る」ことで出した

サインををいつも忘れず

 

 

心してサインを受け止めよう。

 

 

 

つづく

 

 

クローバー昨日のみつご事件簿アメーバトピックスに掲載していただきました。感謝ニコ

→「俺、映ってないよ。と言われて焦る母」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

ご好評につき 第3弾

残1名

9月26日(木) 開催決定

「第3弾!

リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所:東京都新宿近辺

 

詳細・お申込みはこちら★

 

 

 

第2弾

感謝キラキラ

【8月19日(月)】

「第2弾!

リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催しました

8月19日(月)1組60分 

場所新宿ホテルラウンジ。

 

参加してくださった方、ありがとうございました。

 

ご感想をアップしました。こちらから★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

こちらの記事です。↓

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

クローバーアメーバトピックス掲載記事

「真夜中ナースの噂話」2019年4月18日 

「医師達騒然 -初の外出」 2019年5月16日

 

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」 2019年5月30日

 

「あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日」 2019年6月16日

 

「3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審」

 

「体の保温はこれが一番?NICU退院」2019年7月9日

 

「義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境」2019年7月14日

 

★「三つ子の子育てで、必要だった人の手」2019年7月22日

 

「誕生祝い品をもらわなかったワケ」2019年7月28日

 

「寝る直前の離乳食は必ずこれ」2019年8月19日