時間はメトロノーム目一杯みっちり使う | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

練習の友、メトロノーム。

 

 

 

メトロノーム

 

 

何度か書きましたが、

メトロノームはテンポを速めるために使うのではなく、

音の長さやその相対関係を正確に、かつ精度高く演奏するために使います。

 

 

そして、メトロノームは友達

 

敵ではありません。

 

一緒にアンサンブルするようにします。

 

《関連記事》

鉛筆メトロノームはあなたを見守るお友達です!こんな風に付き合ってみよう!

鉛筆練習の下ごしらえを広めたい理由

 

 

 

 

もう1つ、私がいつも心がけていることは、

 

カチ♪とカチ♪の間を

目一杯使うこと

 

 

私の場合

拍頭のカチ♪は十分気をつけられるんだけれど、

2拍目や3拍目が短くなりがち。

 

 

セルフ指揮をしてみても

四分の二拍子の2拍目や3拍目、

四分の三拍子の2拍目

がちょっと足りないことがよくあります。

 

 

2拍目や3拍目の拍節感(拍の働きや性格)が不十分とも言える。

 

 

 

なので、例えテンポが速くなってきても

 

みっちり

むっちり

時間を目一杯使う

 

ことに注力して練習します。

 

 

音楽って時間の芸術だしね〜。

 

 

連符走る

 

 

 

 

 

また、連符や速いパッセージなどのゆっくり練習フェーズの時、

メトロノームより早く終わっちゃうことがあります。

 

「ま、どうせ速くなるんだから、いっか」

 

とスルーすると

 

 

あとで拗れる確率大ですチーン

 

 

 

早く終わっちゃうってことは、

音の長さやその相対関係の正確さと精度が曖昧ってことだから。

 

 

どんなに速いパッセージでも

1つ1つの音符は“短さ”ではなくて

長さ

って考えるようにしています。

 

 

 

 

ゆっくり練習ほど正確に、じっくり取り組んで

音楽を味わうことをオススメしてます。

 

 

 

 これまで書いた連符や速いパッセージの練習アイディア記事をまとめました♪
右矢印【まとめ】連符練習のアイディア

 

 

《関連記事》

鉛筆連符の練習の仕方お伝えできます!そしてゴールまで伴走もします♪

 

 

 

ビールも味わって飲んでね♪

ビール大ジョッキ

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想
メモ10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加