横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -161ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)



はちみつ元気家族

暖かな陽差しがとても心地よく、歩いていると芽吹く春を身体中で感じることができます音譜


春野菜や果物もとても美味しい時期ですね。


残念ながら、原発の影響で野菜類は規制されているものもあります。


果物では苺がとても美味しい季節です。


茨城産は敬遠されているのでしょうか?


少し小さいですが、トチオトメが4箱840円で売られていました。


この苺で蜂蜜を使ってジャムを作ろうと思います


苺ができるまで、ミツバチやマルハナバチのお世話になっています。


このまま売れ残っては、実を結ぶように一生懸命働いてくれたミツバチやマルハナバチたちに申し訳ありません。



店頭にはいろいろな産地の苺が並んでいますが、我が家でジャムを作るときは露地物の小粒で少し酸っぱい苺を選んでいます。


はちみつを使った苺ジャムを、今夜作ってみます。


お楽しみに!

ハチミツが採れることよりも大切なこと

ミツバチだけでなくマルハナバチも減少

ハチミツをかけなくても甘~い苺です




人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族





はちみつ元気家族

日々のニュースを観ていると、犬や猫のペットや家畜の牛や鶏についての被災状況は報道されていますが、ミツバチという家畜については報道されていません。


東日本には、西日本と同様に、多くの養蜂場があります。


東の養蜂場で寒い冬を過ごしているミツバチたちは、これから花蜜を採るために、始動しなければいけないのに・・・。


毎日続く余震にかなり敏感になっているのではないかと案じています。


この時期、南の地で越冬していたミツバチたちも花の開花に合わせて、北上して来ます。

壊滅状態の東日本、特に景勝地の多い三陸沿岸を目の当たりにしてどのように思うのでしょうか?


南の地で越冬していたミツバチたちには、大きな被災はないのかもしれませんが、何度も続く余震にやはりlおびえているのではないでしょうか?


我が家のニャン子の雄猫は、地震が来ると目を真っ黒にして耳を後ろに向け、床を這うようにして歩いています。


猫でさえこのような状態ですから、自然環境に敏感なミツバチたちにとってこれからの蜜集めに悪い影響が出なければと案じています。


被災した人々同様、被災動物のペットや家畜たちも安心して生活できる日々が早く訪れますように!

ミツバチたち家畜も被災動物です

蜂蜜を非常用に用意しておきます



人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族


これは去年の鎌倉の桜

はちみつ元気家族

東京で桜の開花宣言ですラブラブ


気象庁は28日、東京の靖国神社の標本木のソメイヨシノが5、6輪以上開花しているのを確認し、桜の開花宣言をしました。


開花は平年並みで昨年より6日遅いということです。


満開まで一週間ぐらいだそうですから今から楽しみです。


今年はいつまでも寒さが残っていると思っていましたが、桜は忘れずに花開いてくれました。


桜が咲いて皆が明るい希望を持てるようになるといいですね。


靖国神社の桜といえば、銀座から靖国神社まではミツバチたちにとってはひとっ飛び。

東京のど真ん中、それも銀座のビルの屋上で、

おいしい蜂蜜が誕生している銀座のはちみつ。


それを生み出す銀座のミツバチたちも、靖国神社の桜の開花を待ち望んでいることでしょう。


今はまだ寒いので、すぐに飛び立つことはないと思いますが、陽差しが少し和らぐと、寒がりでない元気いっぱいな蜜蜂から、一匹、二匹と飛び立ち、やがてみんな一斉に靖国神社の桜を目指すのではないでしょうか。


私はそんな春待ち、桜待ちのミツバチたちが作り出す桜のはちみつが、いまから楽しみです。


銀座のはちみつだけでなく、どこのはちみつでも、桜のはちみつなら大歓迎です。



さくらの蜂蜜が楽しみです


「銀座のはちみつ」は百花蜜


マヌカハニーで明るく健康に



人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族






はちみつ元気家族


我が家の杏の花が満開になりました。


杏(あんず)の花が咲くと、毎年ミツバチがやって来るのですが、今年はその気配がありません。


アンズの花も蜜源ですから、ミツバチが花蜜を集めに来るはずなのに・・・。


ミツバチが来ないと、杏が実をつけません。


実をつけてくれるかどうか心配です。



去年は我が家のほんの少しの杏から、アンズジャムを作りました。


杏の花がたくさん咲く場所では、きっと杏の蜂蜜が採れると思います。


青森や、長野は杏の里があるので杏のはちみつもあると思いましたが、見つかりませんでした。


杏のハチミツはさっぱりとしていて美味しいと聞いていますが・・・。


そのうちきっと探し出してみますね。

梅はちみつってあるんですね




人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族



はちみつ元気家族

春がもうそこまで来ている、と思っていたら昨夜は雪がちらつき今朝はみぞれが降っていました。

今朝は身体を温めるために、はちみつしょうがのホット・ドリンクをいただきました。


冷え性の娘と夫も飲んで出かけましたよ。


はちみつに生姜のエキスがしみ出して、とっても美味しくて、直ぐに身体がポカポカに温かくなります。


生姜の成分のジンゲロールやショウガオールは殺菌作用があるので、喉にもよさそうです。


はちみつで漬けた生姜のホット・ドリンクは皆さんに飲んで頂くことができませんが、

日本中の、ピーンと張った気持ちを少しでも弛めて、心を温かくできるように

ハートの形をしたお花をお届けします。


名前は、鯛釣り草。


幸せをたくさん釣りましょうね。


少し温かくなりましたか?

ショウガをはちみつ漬けにしました

疲労回復には蜂蜜が一番


人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族