鳥取県米子市からオンラインで全国へ♡
アレルギーがあってもなくても
「食べること」を楽しんでほしい。
生きる力をもつ子になる食卓づくりを伝えています
《食育ルーム ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 食育✕幼児教育で幸せ親子に♡
 
 自分が何を食べてるか
分かるってすごく大切だと気づきました♡
 

最近学校が休校になったこともあり、
なんとなく
張り合いがない感じだったんですが、
娘が気にしたのが
「今日の給食なんだったんだろ〜?」



っていうか、そこ!?
給食食べに学校行ってるの?
言わずにはいられませんでした。



食べ物が気になるとか
私に似すぎだよ(笑)

今どきの自撮りは目がチカチカするわぁ・・・



しかもその日のメニューは
『ジビエカレー』
滅多に出ないレアメニュー。



めちゃくちゃガッカリしてました💦



ジビエとかあんまり馴染みがないけど
美味しく作ってもらってるんだなぁ。
と給食センターの方に感謝せずには
いれませんでした。



願わくば、食べてみたい♡



ジビエカレーを逃した娘のために
夜ご飯はカレーに決定♡
さすがにジビエは無理ですがね(笑)



自分一人だと
メニューを考えるのも大変だけど
たまに子どもからメニューの
提案があるとほんとに楽ちん♡



めんどくさがりな私からしたら、
大変ありがたいんです♫



私は昔は
作って→出して→みんなで食べて
という流れを
なんの疑問もなく行っていました。




そんな中、子どもがまだ小さい時に、
旦那様からある一言を言われたんです。



それが・・・



「自分が何食べてるのか教えてあげたほうが
いいんじゃない?」



(´⊙ω⊙`)!


「確かに!!」




野菜とか肉や魚の種類だけじゃなくって
メニュー名を教えないと
自分が何を食べてるのかも
自分が好きな料理も
自分が苦手な料理も
分からない!!!



それってすごい大事だった!!
と気づいたんです。



たまにはいい事言うじゃないの、旦那様♫
(たまにはとか言っちゃうところ(笑))




ということで
「今日のメニュー」
の発表タイムをつくるようにしました( ꈍᴗꈍ)




残り物とかで作る
創作料理には
適当に料理名をつけます(笑)



そして、そのうち
少しずつ
少しずつ
子どもの方から
「ママ、○○食べたい♪」
「○○作って♡」
と言ってくれるようになったんです♡




いや〜〜〜〜♡
かわゆい♡♡
作っちゃうよ〜〜〜〜♡♡♡
余裕がある日限定だけどね〜(笑)




リクエストされると
張り切っちゃう
単純母です(笑)





毎日の食事。
いずれ思い出になっちゃう食卓。



おふくろの味とまでいかなくても
「お母さんの作った○○美味しかったなぁ。」
と記憶に残るように♡



リクエストを受け付けながら
楽しい食事時間にしたいと思うんです♡



今日のメニュー発表、
子どもが自分から食べたいもの
を教えてくれるようになるので
おすすめです♡


 
食育や子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
 クリック
↓↓↓
 

みなさんの昨夜のメニューは何でしたか?
記憶に残っている料理は何ですか?



みなさんの食卓づくり
お困りのことがあれば
気軽にお話くださいね♫



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
 
 
 

  

 

  ❋❋ご案内中 イベント・講座❋❋

《アレルギーの基本とこどもの心を守る環境づくり講座》

アレルギーがあることで、普段の生活も消極的になっちゃう子って実は多いんです。

自分らしく毎日を過ごすために『あなたはそのままで素敵なんだよ♡』を伝えられるようになる講座です。

クリック

↓↓↓

《好き嫌いを作らない食卓のつくりかた講座》
食の楽しさを伝えるだけで
いつもの食卓を何倍も楽しく出来るんです♫
好き嫌いができる理由も
家族みんなに必要な食事法も丸わかり♡
クリック
↓↓↓

 

    

 

✽✽✽1月の人気記事✽✽✽

(画像をタップで読んでいただけます)

   

❋ ママが自分らしく楽しめる場所♫

少人数だから緊張せず無理せずいられるんです♡ 

家族以外とも子どもの成長を喜べるって幸せ♡  

 

 

 
 
❋義実家のお雑煮に隠された驚愕の事実!!
旦那様の発言にも驚きが隠せませんでした(笑)

 

 

 
 ❋「よく食べる=肥満になる」ではないんです。
肥満になる原因と、予防策をご紹介!!