鳥取県からオンラインで全国に
ポイントを抑えるだけで簡単食育!
生きる力をもった子になる食卓づくりを伝えています
《子育て支援 ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
 
 『食べるって楽しい♡
「好き嫌いをつくらない食卓」の作り方』
 
 

毎日の献立を考えるって
ほんとに大変ですよね(。ŏ﹏ŏ)




売り場を見て、
メニューを考えながら
「今日は暑いから、
さっぱりしたものがいいかな〜。」
とか
「お肉が続いたから魚にしよう。」
なんて買い物をして。




夕方の
「ママ見て!」
「ママこっちきて!!」
「ママトイレ〜!!」
っていう魔のママコールを
なんとか切り抜けて
作ったごはん。




なのに。。。



それなのに。。。




「これ嫌〜い」
「え〜、違うものがよかったなぁ。」




なんて言われたら
カッチーーーン!!!




「嫌なら食べなくていい!!」
「そんなん言うならもう作らないよ!!」
「文句いわずに食べなさい!!」




なんてついつい言っちゃってたのは
昔の田村なんです(。ノω\。)




考えてみると
子どもが好きなハンバーグやからあげを
作ったときには
イライラが少ないんですよね。




だってこどもが文句を言わないから。
自分も余裕を持って食事を楽しめる♡




だけど、
子どもが嫌いなものがおかずに入ったとたん
イヤ〜な顔をされるから
こっちまでイラッとしちゃうんです。




「出てきたものを文句言わずに
  食べなさい!!」
ってもう戦いモードです(泣)



 

食べるのは好きなのに
こんなガミガミ言っちゃう自分も嫌になる。



みんなで楽しく
ごはんを食べたいだけなのにな(泣)
そう思っていたんです。





そんな中
以前から興味があった食育を
学んでいたら・・・



あったんです!!




子どもの好き嫌いをなくす方法が♡
しかも
体だけじゃなく心まで
健康に育っちゃう簡単な方法が♡




嬉しくてさっそく実践しちゃいました♫
そしたらまず
自分の気持ちが楽になっているのが
分かったんです♡




だって
「これ嫌い」って言われても
対応が分かるから♡



食事中にホントに大切にしないといけないことを知ってるから♡
 



そうすると自然にガミガミいうことも
なくなっていって
自然と
子どもとの会話の方がが
増えていったんです♫




会話が増えると
ごはんの時間が楽しくなってきたのか
「ごはんだよ〜」
って呼ぶとすぐに食卓に
来てくれるようになったんですよ♡





「食育って難しそう。」
 「料理はあんまり得意じゃない」
 っていうママも、
 
 
 
「一緒に料理してるし、我が家は大丈夫」
「料理好きだし、バランスにも気をつけてる」
 っていうママも、
 
 
 
 
「その食卓が未来の子どもそのものを
作っている」
 って知っていましたか?
 
 
 

 
○友達とコミュニケーションがうまくとれない
すぐキレる
○自分勝手な行動をしがち
○集中力が続かない
 まだあるママが気になる子どもの行動
 
 


一見食事と関係なさそうに見えますが
実は深く深く繋がっているんです!!
 
 
 
 

食事って
 「何を食べる」
 と同じくらい
 「どんなふうに食べる」
 ってとっても大切♡
 
 
 
 
 
成長していく子どもが
 自分自身で健康を考えて
 食を選ぶことが出来るようになるために
 周りにいる人たちからたくさん愛されるように
 



今から
 食の楽しさ
 を伝えてみませんか?
 
 


生まれてすぐからできることも
たくさんありますので
妊婦さんも大歓迎です♡



 
いつかは巣立っていくお子様が
豊かで健康な人生を送るために
ママがすぐに出来ること
 をお伝えします♡


嬉しいご感想の一部をご紹介します♫

離乳食中の時期は、いろいろ考えたり

工夫しながらしているけれど、

小学生や中学生になった上の子たちには、

もう大人と同じ扱いをしていまっていることもたくさんあって、

上の子こそ、考えてあげなきゃなと思いました♡


赤ちゃんだけじゃなく、大きくなったお子さんがおられるママこそ、聞いてもらいたいです♡

私はとっても考えさせられました♡

     (米子市 2歳・9歳・14歳 ママ)

1歳半になって食べてくれないものも多いし、

ちょっと食べるとすぐに席を立ち上がってしまうのでつい追いかけて食べさせていました。

生活の中で出来そうなお話ばかりでとても勉強になりました。

        (米子市 1歳半・11歳 ママ)

はじめは緊張しましたが、話が分かりやすくて

良かったです。

質問にも明るく答えていただき話も聞いてもらえて嬉しかったです。

          (米子市 3ヶ月 ママ)


         (お子さんと一緒でも大丈夫♡)


                (オンラインでも♡)



ちょっとしたことで楽しくなる

子どもが育つ食卓の秘密が分かる

講座の詳細はこちらです♡


『食べるって楽しい♡

「好き嫌いをつくらない食卓」の作り方』講座


 こんな方におすすめです♡

 

○朝は忙しくて菓子パンになりがち。

 

○子どもが野菜を食べない。

 

○ついついスナック菓子をあげちゃう事に

 不安がある。

 

○子どもの食が細くて心配。

 

○好き嫌いをする子どもにイライラして

 しまう。

 

○どうしたら子どもがしっかり食べるように

 なるのかを知りたい。

 

○仕事などの都合で、

 家族で食卓をかこむ機会が少ない。

 

○「食育」って興味あるけど、

 実際に何をしたらいいのか分からない。

 

○「キレる子ども」というワードを

 聞いたことがあり、漠然とした不安がある。

 

○子どもに健康な人生を送ってほしい。

 

○自分の食生活を見直したい。

 

○子どもの行動に気になる点がある。

 

 

 

 

 受講後はこうなれます♡

 

○「食育」とは何かが分かる。

 

○子どもが好きな味付が分かるから、

 苦手な食材もおかずに取り入れられる

 ようになる。

 

○好き嫌いが出来る過程が分かるから、

 子どもがおかずを残してもイライラせずに

 対応できるようになる。

 

○毎日の食卓で大切にすべき事が分かるから「少食だけどどうしよう」などの不安をもつこ   とがなくなる。

 

○やってはいけない食事の仕方が分かるので、  心が安定する食卓づくりが出来る。

 

○子どもが健康な食生活を送るために、親がすべき事がわかる。

 

○すぐに実践できる食育がわかる。

 

○「キレる子ども」にしない食卓づくりが出来る。

 

○赤ちゃんからお年寄りまで、食生活で大切にするべき事が分かる。

 

○子どもが、成長する過程ごとに大切にするべきポイントが分かる。

 

○肥満、高血圧などの予防の仕方がわかる。

 

 

 

 

 内容

○座学

 

・食育の基本

 

・赤ちゃんの五味って何?

 

・脳の働きから見る「好き嫌い」

 

・好き嫌いができるプロセスとは?

 

・美味しさを感じる感覚の育て方

 

・食の楽しさを伝える方法

 

・食事の選び方、食べ方で子どもが変わる

 

・子どもの気になる行動、これで解決!

 

・年齢別「食育のポイント」

 

○ワーク

 

・子どもの食を探る

 

・我が家流の食卓を考える

 

○質問タイム

 

 

 

 時間

 80分


 

 

 日程




上記でご都合がつかない場合、

ご相談の上日時を決定することが出来ます


日程のご相談はこちらから

クリック

↓↓↓


 

 

 料金

 3500円

 (現金払い、オンライン決済、郵便振込をお選びいただけます)

 

 
 

 参加方法

     

○オンライン(ZOOM利用)

※ZOOMの利用に不安がある方はご連絡くださいね♡

※ID等はお申込み後にお伝えします。

 


〇対面可能 

 場所:鳥取県立武道館 師範室

 

 


 

 お申し込み方法           

   お申込はこちらをクリック


 

 

 準備物

・筆記用具

 

(対面の場合)

・水分補給が出来るもの(水筒など)

 

 

 

知っているのと

知らないのでは大違い。

 



「好き嫌い」や「食育」のしくみを知って

 自分も、愛する家族も一緒に

 健康な食生活をおくりましょう♡

 

  


お話をしやすい環境づくりを

心がけておりますので

なんでもご質問くださいね♡