育児書やネットの情報に振り回されない
あなただけのベストな子育てをサポート!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
《子育て支援 ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

 人見知りのママだって、
人見知りの子どもだって、
楽しみたい気持ちは一緒!!

 \



地域の支援センターに

お出かけしたのはいいけれど、

我が子と同じくらいの子が

よちよち歩いていたり

好きなおもちゃに夢中になって遊んでたり

そんな姿を見てなんだか焦っちゃう。




我が子は人見知りな上に場所見知りを

発動して、

自分の足にしがみついたまま

泣き出しちゃって

これじゃあなんのために

出かけてきたのか分かりゃしない・・・。




必死にあやして、

オモチャで興味を引こうとしても

全然遊ぶ気配もないし、

泣き止まない我が子と自分を

見られてる気がしていたたまれない(泣)




「他の親子は楽しそうなのに」

「他のママは上手に子育てしてるのに」

「人見知りは私がそうだから?」

「今までの子育てがまずかった?」

「私、母親向いてない?」




いろんな感情が湧いてきて

それが怖くてなかなか

「もう一度行ってみよう」

っていう気持ちになれない




こういう経験って実は

珍しくないんです(泣)



実は田村も人見知り。いや、ほんとに。




子どものためには

いろんなところに行って
いろんな人とふれあって
いろんな刺激を与えてあげよう♪
そんな風に思ってたけど・・・・
 


「ママ友ってどうやって作るの?」
「ママ友とうまく付き合っていける
 自信がない」


そんなふうに葛藤した挙句
ほとんど、地域の子育てサークル
というものに参加できなかったのは、
何を隠そうこの私なんです。
 
 

「ママたちの輪がもう出来てるんじゃ
 ないかな」
 「一人だと居づらいだろうな。」
 と考えすぎて、
 


ママ友のつくりかたも
付き合い方も分からなかったうえに
積極的に人の輪に入っていくタイプでも
なかった私は
結局
ほとんど子育てサークルというものに
参加できませんでした。
 
 
 
そんな勇気のなさに情けなく、
 子どもに申し訳なく
 「ママたちの集まりに参加できなかった」
 という苦い思い出はいまだに残っています。
 


 みなさんはこんなお悩みはないですか?
 
・子育てサークルに興味はあるけど、
 「すでに出来ている輪の中には入りにくい」
 という理由でなかなか参加できずにいる。

 
・人見知り、おしゃべりが苦手など、
 新しい交友関係をつくるのに抵抗がある。
 

・楽しそうにママ友と話している
 他のママたちを見て「自分にはできない」
 と自分と比べて落ち込んでしまう。

 
・小児科の事、保育園、幼稚園の事など 
 知りたいことはあるけど、
 聞ける人がいない
 

これ、
ほとんど私が悩んでいたことなんですけどね。
(泣)
 
 
カレンダー見ては
 「今週もサークルに行けなかった」
 とズーンと落ち込んじゃう。
 
 
 
そして私がそんなテンションでいた時には
 旦那様にまでその空気が伝わってしまうのか
 家庭内の空気が重い・・・。
 ほんとに負のループでした(泣)
 
 
 
そんなふうに、
サークルに行けずにいたある日、
公園でたまたま一緒に砂場に居合わせた
ママさんとおしゃべりしたんです。



そうしたら
 「私、今日社交的だったじゃん♡」
 と自分のことも褒められたし、
 ママさんと二人で話したことで
すっきりした気分になれたんです♡
 

我が子もたくさんの人で
びっくりすることもなく
お友達と一緒に砂遊びをしていました♫
 
 
 
そうするとなんとなく気分も明るくなって
 旦那様にも
 「今日は公園の砂場で遊んでね・・・♪」
 とウキウキで話が出来たんです♡


 
そして、旦那様も機嫌よく
 「へえーよかったなあ(^_^)」
 と子どもの頭をなでながら
話してくれたんですよ♡
 
 
 
無理やり自分の苦手な輪に
入っていくのではなく
 
気楽に参加して
知りたい情報を手に入れて
気持ちもすっきり
家族に笑顔で接することが出来る
ママになりませんか?

  
 
自分が描く理想のママへの近道♡
学生時代の休み時間のように
気軽になんでも話せる
そんな場所があるんです♪
 
 
それが
ママのおしゃべり広場(笑)
『ふらっと』♡

(右が田村です♫左は鳥取気功院、聖乃先生♡)



ママ友がいなくても 
ふらっと一人(お子様と二人でも)で
気軽にご参加いただけますし、
 
継続のサークルではなく、
あえて月に1回、
開催日ごとに募集をするので
初めて参加のママでも参加しやすいんです♡


 
おしゃべりのテーマはなんでもOK!!
子どもの事はもちろん、夫婦の事、
義両親の事など
悩みも愚痴も打ち明けていいんですよ。
 
 
 
ここで話したことは
他に漏れることもないし
否定されることも、
非難されることもないんですから♪
 
 
 これまで

ご参加いただいたママさんからのご感想

を一部ご紹介しますね♡

  

梨沙先生は明るくてとてもやさしい雰囲気♡

きよの先生も話しやすく、とても楽しい方♡

私も本音でいろいろと話せました!!

結構人見知りな私ですが、とっても楽しく参加できました。

お二人とも実体験をもとに話してくださり、

とてもためになりました♡

 

          米子市  5歳・2歳ママ

少人数だったので、話しやすくて良かったです♡

親子の相性も見てもらえておもしろかったです♫


          米子市  6ヶ月ママ

子育て中のママにおすすめです!!

いろんな悩みに明るく答えてくださいます♡


          米子市  8ヶ月ママ

いろいろと話ができる所が欲しかったので

話ができて楽しかったです。

子ども達が色々な子と交友できて、

楽しく笑顔になれます。


        島根県 安来市 11ヶ月ママ


それではママも子どもも、旦那様も  
みんながhappyになれる会の詳細です♡
↓↓↓
ママ友づくりが苦手でも、群れるのが苦手でも大丈夫♡
おしゃべりをすることを楽しめる場所『ふらっと』
【日時】6月13日(木)
    10時〜11時30分
   
【場所】鳥取県立武道館 師範室3

【内容】

○簡単♪親子触れ合い遊び


◯プレゼントにも記念にも♫

 季節の手形足形アート


◯6月病を吹き飛ばす!

 褒め褒めワーク


○選べる癒しタイム

 親子相性ぷち基質鑑定

 または

 辛い箇所の揉みほぐし


○おしゃべりティー♡タイム

〜お茶とおやつ付き〜

(気になることやお悩み相談もOK♫)



【持ち物】
 ・お子さん用水分補給の為の水筒
 ・お子さんのいつものお出かけセット

【料金】 2000円
  当日、現金かpaypayでお支払いください

【その他】
対象は小さなお子様をもつママだけではありません。
 
子どもが大きくなった方、妊婦さんも
大歓迎です♫

【お申し込み方法】
下のボタンを押していただくと、
お申し込みフォームへ移動します♫
  お申込はこちらをクリック

 
どんなママでも気軽に参加できる
おしゃべりすることで心が救われる。
そんな会にしたいと思っています。



私も聖乃先生も、皆さんと同じ母であり女性♡
ご一緒できるのを楽しみにしています♪
今日も最後までお読みいただき
 ありがとうございました♡
 

 
悩みがあるのは
毎日一生懸命だからこそ♡
 
少し肩の力を抜いて
リラックスしてみませんか。
 
頑張っている自分を
褒めてあげましょう♡
 
ひまわりてらすは いつでも
笑顔になるお手伝いをしますよ♫