鳥取県米子市からオンラインで全国へ♡
アレルギーがあってもなくても
「食べること」を楽しんでほしい。
生きる力をもつ子になる食卓づくりを伝えています
《食育ルーム ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 食育✕幼児教育で幸せ親子に♡
 
こどもの肥満は『よく噛んで、しっかり遊ぶ』で防げる!!



 
子どものお肌ってなんとも言えない
癒やし効果がありますよね♡



小さな赤ちゃんのお肌も大好きですが、
小学生の娘のお肌も大好きで、
ほっぺとほっぺをスリスリするのが
私の癒やしになっています♡




実は子ども達も小さなときには
私の服に手を入れてお肌を
サワサワしておりました(照)



特にお腹周りと二の腕がお気に入り♡
程よい弾力がいいらしいです。
いい意味で。
(子どもが気を使って言ってくれていました「いい意味で♫」って。(笑))




とはいえ、なんせ運動不足ですから、
暖かくなったら
また庭でバドミントンでもしようかなぁ。
肥満防止、健康維持のために!!


『肥満』は今や
大人だけのものじゃなくなりましたね。


子どもの『肥満』も
問題視されるようになってきました。



幼児期に『肥満』になると、
小学生になっても
そのまま肥満で過ごさなくちゃいけない危険性があるんです!!




それに幼児期の肥満が原因で、
大人になってからの生活習慣病予備軍になってしまうと言われているんですよ。



 


なんで肥満になっちゃうの!?
というと、
○よく噛まずに早食いしたり、丸のみしてしまうことによる食べ過ぎ
○運動不足
○栄養のかたより
が原因にあげられます。



よく
「うちの子、たくさん食べるけど大丈夫かしら?」
っ心配されるママも多いですが、
大事なのは『食べ方』なんです。




もし1つでも心配な事があれば
○好きなものばかり食べて偏食になっていないか
○おやつ(間食)をとりすぎていないか
○からだを動かして遊んでいるか
○主食、主菜、副菜をバランスよく食べているか
を確認してみてくださいね♡




こう書くと難しいように感じますが要は、
『何でもよく噛んで食べて
しっかり遊びましょ♡』
ということです♡




うちの子はどうかな?
と思ったら
母子手帳の、身長体重曲線
にあてはめてみてくださいね♫



色がついた部分の
半分より上の方に位置してたらちょっとだけ
「何でもよく噛んで、しっかり遊ぶ」
を意識してみてください♡




ただ子どもの体は個人差も大きく、
成長によっても変化していくので、
あくまでも目安として参考にしましょうね♫


意識するのは
『何でもよく噛んで食べて
しっかり遊びましょ♡』
です♫



 
食育や子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
 クリック
↓↓↓
 
 

小さい子のぷにぷにほっぺは
大好きですが、
大きくくなるとだんだん引き締まって
いっちゃいます(泣)



寂しいですが、
それも成長なんだなと思いながら
我が子を見つめる田村でした♫



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
 
 
 

  

 

  ❋❋ご案内中 イベント・講座❋❋

《おしゃべり広場ふらっとオンライン》

こどもと過ごすお家時間。

何していいか分からない。遊び方が分からない。

DVDやテレビばっかりになっちゃう。。

そんなママさん集まれ〜♡♡

クリック

↓↓↓ 

《アレルギーの基本とこどもの心を守る環境づくり講座》

アレルギーがあることで、普段の生活も消極的になっちゃう子って実は多いんです。

自分らしく毎日を過ごすために『あなたはそのままで素敵なんだよ♡』を伝えられるようになる講座です。

クリック

↓↓↓

《好き嫌いを作らない食卓のつくりかた講座》
食の楽しさを伝えるだけで
いつもの食卓を何倍も楽しく出来るんです♫
好き嫌いができる理由も
家族みんなに必要な食事法も丸わかり♡
クリック
↓↓↓