鳥取県米子市からオンラインで全国につながれます♡
アレルギーがあってもなくても
「食べること」を楽しんでほしい。
生きる力をもった子になる食卓づくりを伝えています
《食育ルーム ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 食育✕幼児教育で幸せ親子に 
 
子どもとのお家時間を
楽しい親子時間に変身させてみませんか♡


出産したら

大好きな旦那様とかわいい子どもに囲まれて

幸せいっぱい♡

 


 

 

朝は旦那様をお見送りしたら

家の事もさっとすまして

子どもと絵本を読んだり、散歩したり

劇的な変化はないけど、穏やかな毎日。




 

そんな日々が当たり前に来ると

思ってたけど・・・。

 

 

 

 

 いやいやいやいや!!!

 そんなの夢ですから~~~!!!

 



実際は

 夜泣きに悩まされて、常に睡眠不足。

 



旦那さんの出勤時間でも、

 子どもが寝ていたら一緒にウトウト。




 

気づけば旦那さんは家を出た後、

 なんてこともしょっちゅう(泣)

 

 

 

 

申し訳ない気持ちもあるけど、

 脱ぎっぱなしのパジャマを見て

 「洗濯機に入れるくらいできんか?」

 とイラッ。

 

 

 

 

 飲みかけのコーヒーが入ったコップが

 机の上に置きっぱなしなのを見て

 「流しに持っていくくらいできんか?

  そもそも残さず飲めないの?」

 とまたイラッ。

 

 

 

 

洗濯物がきれいになるのも

コップがきれいになるのも

魔法のように

勝手になるわけじゃないんだぞ~~~!!

 

 

 

 

なんて心の中で叫んでいたのは

初めての子育てで

ブラック化していた田村です(/ω\)

 

 
 

 

仕事もお休みをしていて

旦那様とまだ赤ちゃんの我が子としか

顔を合わさない。

 

 

 

 

出産前と生活リズムが全く変わって

全然慣れない(´;ω;`)

 

 

 

 

しかも睡眠命、

10時間でも寝れちゃいます

って感じだったのに、

まとめて寝ることなんて叶わず・・・。

 

 

 

 

いろんなイライラが

まとめて旦那様に向かって

 いたんですよねえ。

 

 
 

 

でもね、仕事に復帰して

いろんな人と話すようになって

たまに愚痴っちゃったりしてるうちに

(たまに?)(笑)

 




なんとなく

「まあ、がんばるかな。」

って前向きになることが出来たんです♡

 

 

 

 

 

もちろん、家事・育児・仕事って

やることは山積みだけど

おしゃべりすることで

気持ちを切り替えることが出来たんですよね♫

 

 
 

 

 

皆さんはこんなお悩みありませんか?

 

・家の事を全くしないのに

『自分の靴下を洗濯機に入れる』

『使ったコップを流しに運ぶ』

 だけで家事した感を出す旦那さんに

 イライラする。

 

 

・片づけても片づけても

 おもちゃが散らかるのを見て

 「片づけなさい!!」と叱ってしまう。

 

 

・周りのママさんが綺麗で輝いて見えて、

 自分と比べて落ち込んでしまう。

 

 

・ママ友のつくりかたや付き合い方が

 分からず、子どもの送り迎えにも

 苦痛を感じることがある。

 

 

・子育てで知りたい情報はあるけど、

 聞ける人がいない。


 

はい、

ほとんど私が感じていた悩みです(笑)


 




多くのママさんたちは

家事に育児に奮闘して

心にも体力にも限界を感じながら

がんばっています。

 

 

 

 

自分の時間なんてないし

理想のママとか言ってられない!!

目の前の事に精一杯です!!

って思っちゃいますよね。

 

 

 

 

だけど、

自分のためにちょっとだけ時間を使って

少しだけでも、自分の気持ちを発散できたら

自分でもびっくりするくらい

気持ちに余裕が出来るんです♡

 

 
 

 

旦那様がコップを置きっぱなしでも

 「ちゃんと運んどいてくれると

 助かるんだけどな。」

 なんてサラッと言える。

 (無言で怒りをアピールしなくてもねw)




 

 

そうすると

旦那さんも素直に聞き入れてくれるから

次からママの手間が一つ省ける♡

 

 

 

 

心にも余裕があるから

旦那さんにも子どもにも優しい笑顔で

接していける(*˘︶˘*).。*♡

 

 

 

 

こんな優しいママがいる家庭なら

旦那さんも居心地がいいし

お子さんも安心して過ごせますよね♡

 

 
 

 

理想のママに近づくために

困っていることや心配なこと

愚痴や不満をぶっちゃけて

気持ちもすっきり。

 

 

 

 

さらに、

こんな時にはどうしたらいいの?

みんなはどうしてるの?

までわかっちゃう

そんなおしゃべり広場を

オンラインでも開催しています♡




 

近しいお友達や仕事仲間との

おしゃべりとはまた違って

その時間だけつながるので

プライベートなことも、言いづらいお悩みも

遠慮なくお話しいただけるんですよ

 

 

 

 

しかもこの会では

信頼度・満足度トップクラス

鳥取気功教室の先生による


『親子の相性ぷち占い』

 

が出来るので、

 お子さんにどのような基本性格があるのか、

 ママにはどのような基本性格があるのか、

 

どのように関わったら

 ママにもお子さんにもプラスになる

 育児ができるのか


 これらすべてが丸わかりなんです♡


(左が田村、右が鳥取気功教室のきよの先生です♡)


ZOOMでの開催ですが、

占い結果は他の方に聞かれないように

できますので

ご安心くださいね♫

 

 


「分かる~!!!」

 「当たってる!!」

 と参加してくださったママが笑っちゃうほど

 驚きの的中率なんですよ♡



そして!!今回のミニ講話は
『親子時間を充実させる楽しい触れ合い遊び♡

人混みに行くのは気が引ける
でもお家にずっといるのも
正直しんどい。



一緒に遊んであげたいけど
何をしたらいいのか分からない。



そんか時にぴったりな触れ合い遊びが
あるんです♫



お互いに触れ合う事で
安心するし愛情もどんどん増えますよ♡



当日、お子さんが幼稚園や保育園に
行っているという方もご参加いただけます♡



お休みの日にちゃんと再現できるように
お伝えしますのでご安心くださいね♫



知っていれば
思い立ったときにすぐできる!!
簡単な触れ合い遊びを一緒に
楽しみましょう♡


これまで

ご参加いただいたママさんからのご感想

を一部ご紹介しますね♡

  

梨沙先生は明るくてとてもやさしい雰囲気♡

きよの先生も話しやすく、とても楽しい方♡

私も本音でいろいろと話せました!!

結構人見知りな私ですが、とっても楽しく参加できました。

お二人とも実体験をもとに話してくださり、

とてもためになりました♡

 

          米子市  5歳・2歳ママ

少人数だったので、話しやすくて良かったです♡

親子の相性も見てもらえておもしろかったです♫


          米子市  6ヶ月ママ

子育て中のママにおすすめです!!

いろんな悩みに明るく答えてくださいます♡


          米子市  8ヶ月ママ

  


幼稚園教諭として働いていた時から今まで

1000組以上の親子さんに

出会ってきましたが、

悩みはほんとにそれぞれ。





そして、

そのひとつひとつがその方にとっては

とても重大で、

だからこそ解決の糸口が見えたときには

パッと表情も声も明るくなるんです♫





明るくなったその表情と声で

お子さんとの時間を過ごしてもらいたいな

ってほんとに思うんですよね♡




もし、          

途中でお子さんが泣いてしまっても大丈夫♡

授乳やおむつ替え、

おやつタイムをしながらでも

かまいませんよ♡

 

 



今回ZOOM開催ですが、

最初、私もそうだったように

ZOOMの利用が心配というかたも

いらっしゃいますよね。




ZOOMはパソコンのほか、 

タブレットやスマホからでも

ご利用いただけます。

 



 

 zoom未経験のママも

 利用方法、つなげかたなど

 分からないことがあればお伝えしますので

 ご心配はいりません♡

 お気軽にお聞きくださいね♡

 





少しの疑問も、不安も、愚痴も

積もり積もればママの心も体も

壊してしまいます。

 

 

 

 

 「ママだから頑張んなくちゃ」

 と無理をして

 自分の気持ちを隠してつらいまま

 家族と接していくのか

 

 

 

 

 ほんの少しだけ自分の時間を使って

 気持ちもリフレッシュして

 自信と笑顔に満ち溢れたママになるのか

 

 


あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

 

 

周りのママたちと比べずに

 自分の思う自分になる

 妻ともママとも違う

 自分自身も好きになりましょう♡

 私も全力で応援します!!

 

 

 

 

 

それでは
気になる疑問を解消して
心から笑える自分を好きになるおしゃべり広場
「ふらっと・オンライン」
 の詳細はこちら♡
 
■おしゃべり広場「ふらっと・オンライン」
【日時】 1月27日(木)午前10時~午前11時半             

【参加方法】オンライン(ZOOM)

【費用 】800円
 (郵便振込とオンライン決済をお選びいただけます)
 振込先、決済方法はお申込み後お伝えしますね♡
  

【内容】
  ○親子の相性ぷち占い
   鳥取占いカウンセリングサロン
    伊塚聖乃先生による大好評相性占いです♡

   お申し込み時に
    ☆親子のお名前
    ☆西暦での生年月日
    ☆お生まれになったお時間

   をお伝えくださいね♡
  
  ○ミニ講話

『親子時間を充実させる楽しい触れ合い遊び♡』

  ○おしゃべりタイム
    知りたいこと、聞きたいこと、お悩み
    なんでも話してスッキリする時間です♪      

 
【ZOOMについて】
  ZOOMはパソコンの他、タブレットや スマホでもご利用いただけます。                     操作方法など分からないことがありましたらお申込み後お伝えしますのでご安心くださいね♡  
      
                                                                                  【備考】
 *お子様同席OKです♪
 *妊婦さん大歓迎です♪


【お申込み方法】
  こちらをクリックし、必要事項にご記入の上送信してください。
  お申込はこちらをクリック

 
 

 オンラインでも
 なんでも話せる雰囲気づくりを
 大切にしています♡
 
 
 
お会いできるのを楽しみにしています♡
 



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

 
悩みがあるのは
毎日一生懸命だからこそ♡
 
少し肩の力を抜いて
リラックスしてみませんか。
 
頑張っている自分を
褒めてあげましょう♡
 
ひまわりてらすは いつでも
笑顔になるお手伝いをしますよ♫