育児書やネットの情報に振り回されない
あなただけのベストな子育てをサポート!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
  

はじめましての方も
いつもありがとうございますの方も
ご訪問ありがとうございます♡
 
 
ここでは改めて私自身の
【自己紹介】
をしますね♡
 
 
 
まずは
私を知っていただかないとね♫
 

田村梨沙(たむら りさ)
東京生まれ鳥取育ち☆



小さいときから本が好きで
愛読書は「りぼん」でした(笑)
同じくらい食べることが大好き♡
それは今も変わりません(^^)
 
 
 
 大学卒業後
 子どもの頃からの夢だった
 幼稚園の先生に
 
 
 
採用試験で書いた作文に
 『子どもにとっていい環境をつくりたい』
 と書いたことは
 今でも覚えています( ꈍᴗꈍ)
 
 
 
かわいい子ども達に囲まれて
幸せな毎日でした♫
 
 
20代で結婚、出産。
我が子が出来たとこで
「母の愛」の偉大さを実感。
 


改めて
 『大切なお子さんを預かる仕事』
 の責任の重さも感じました。
 
 
 
同時に子育てにおける
 不安や迷いが生まれて
 「みんなはどうしてるの!?」
 と思ったりしながらも
 時々職場で話をすることで
 なんとか不安を小さくしながら
 我流で突き進む。
 


しばらくして 第二子出産。
 
 
 次は『きょうだい』 
 の扱いに迷いながら
 ここでも我流で。(笑)
 
職場でも家庭でも
かわいい子どもたちに囲まれて
忙しいながらも充実した毎日を
過ごしていました。
 

でも、
家庭で子育てもしながら続けていくには
時間的にも体力的にも
だんだん限界が近づいてきたんです。
 
 
 
大切なお子さんの大切な幼少期を
お預かりする仕事ですから
当たり前ですが、毎日全力で仕事をする。
 
 
 
家庭でも
 「ママ~」「ママ~」と
まだママコールがある中で
持ち帰ってきた仕事もある。
 
 
 
洗濯や食事の準備もちゃんとやりたいのに
雑になったり、手抜きになってしまう。
 
 
自分で自分が嫌になる・・・
そんな日が増えていきました。
 

  「これでいいのかな」
 と思いながらも目の前のことを
 がんばることで精いっぱいの日々を
過ごしていたんです。
 

 
 「一度仕事を辞めて、
しっかりと家庭の事や
 子どもの事をやっていきたいな。」
 

そう思って
約15年務めた幼稚園を退職。



それと同時に
整体サロンでの託児の仕事をしないか
というお声をかけていただいたんです。
 
 
 
家庭の事や家族との時間を
大切にしながらも
子どもや赤ちゃんに関わる仕事が
出来るなんて♡
 

と即決でOKし、
働かせていただくことになりました。
 

 
 そして以前から学びたかった
 『食育』
 『離乳食・幼児食』
 『アレルギー対応食』
 についても学び始めました。
 

 
『食事』については
 幼稚園の保護者さんの中でも
 「好き嫌いが多くて」
 「集中して食べられなくて・・・」
「小食で・・・」
 とお悩みを抱える方が多かったんです。
 
 
 
実際私自身も、幼稚園の子どもの姿や
 我が子の姿を見て
 「入園前くらいの子って
 何をどう食べてきてたんだろう?」
 「食物アレルギーってどうしたらいいの?」
 と考えることがありました。
 
 
そしてそれは
整体サロンのお客様も同じでした。


サロンでも、食事のお悩みを
聞くことが多かったんです。


しっかりと食べることで体は丈夫になるし、
活発に活動できる。
 
 
小さいときは特にそれが顕著で、
バランスよく、しっかり噛んで食べることで
よく動けて
よく考えられるようになるんです。
 
 
 
そしてさらに大切なのが
 「誰と何をどう食べるか」
これが子どもの内面が伸びるかどうかの
重要なかなめになります。
 
 
そこから子どもの食事に関するお悩みや
子育てに関するお話をする中で
更に気付いたのが
「頑張りすぎてる」
「育児書やSNSしか情報源がない」
「相談や話ができる人がいない」
 ママが多いこと。


そこから今度は
「自分らしく気軽にリフレッシュしたり
話をする場を作って子育てを楽しんでほしい」
という気持ちがムクムク湧いてきたんです。



どうしようかな・・・
できるかな・・・
そんな不安もありましたが、
サロンを卒業し、一大決心をして
「ひまわりてらす」発足!!
 

幼児教育の現場で働いていた経験が
あるからこそ!!
2人の子どもを育てた経験があるからこその
 実用的な子どもとの関わり方
(抱っこのしかた、叱り方、褒め方など)
外の世界との繋がり方
(ママ友との付き合い方、先生との付き合い方など)
無理しない子育ての仕方
 (ママ自身の気分転換、気持ちのリセット方法など)
をお伝え出来るようになったんです♡


 
そして現在、
 『好き嫌いをつくらない食卓のつくりかた』 
と題した食育講座や



 一人ひとりの『食生活』を
いろいろな角度から見直して
生きる力をもった子に育つ
 『個別相談付き 食育講座』



 我が子のアレルギー体験から
自分の知りたかったことを詰め込んだ
 「食物アレルギーの基本と
こどもを守る環境づくり」講座
 


人見知りママでも、一人でも気軽に参加して
リフレッシュしてもらえるおしゃべり会
 「おしゃべり広場ふらっと



などを開催しています♫


インスタでは時々ライブで
質問をお受けしながらおしゃべりも
していますよ♡
 


ネットで調べればなんでも出てくる時代。
でも
ママ達のピンポイントな悩みの答えを
探すのって簡単じゃないし、
時間がかかりますよね。
 
 
 
少ししかない自分の時間をさいて
ネット検索したけど
たどり着くのは
 「うちのこはたぶんこうしたほうがいいのかな。」
 っていうだいたいの結果、
 なんてことないですか?
(私はそうでした(笑))
 
 
 
 でも
 その「たぶん」がなくならない間は
 不安がつきまとって
 「あれ?ちがう?」
 「やっぱりそうかも。」
 の間をいったりきたりしちゃうんですよね。
 
 
 
 そんな「たぶん」に振り回されるの
 もったいない!!
 かわいい我が子との時間を
 不安に邪魔されずに楽しんでほしい!!
 心からそう思うんです♫
 
 
 
 から、不安を抱えて学びに来てくださり
 悩みも打ち明けてくださったママさんが
 
 
これから必要になることがたくさん詰まった講座でした。
 
優しく話を聞いてもらえてうれしかったです。
 
話が全て分かりやすかったです。
 
不安を取り除くことが出来ました。
 
「食」の大切さがわかりました。
 
食卓でやってはいけないことに気づけて良かったです。
 
気持ちが軽くなって元気をもらえました♡
 
 
と笑顔で言っていただいた時には
 一人でニヤニヤしています♡
 


 
初めて出産した時に
初めて育児をスタートした時に
初めてきょうだいを育てる時に
子どもが成長していく中 で
次々に悩みや不安が出てきた時に
 
 

あの時の私のように
不安の中で我流で進むのではなく
一度しかない育児を楽しめるように♡
 
 
 
 15年幼稚園教諭として過ごす中で得た、
 知識と経験
 そして
 新たに学んだ事や
 自分自身の育児の体験
 の全てを伝えたい
 

 
お母さんの笑顔があれば
きっと子どもは幸せになるから♡
 
 
 『子どもにとっていい環境をつくりたい』
 
 
その想いは今も変わっていなくて
 全てが、そこに繋がっています
(*˘︶˘*).。*♡
 
 
ひまわりのように
明くてらす太陽の方を向いて
 
 
 
そんなふうに
お母さんでいることを楽しんでほしい♡
 
 
そんな想いを込めてつくった
場所と名前です♫
 
 

 もし、今子育てに悩んだり
 目の前の子どもの姿に悩んで
 パソコンやスマホを検索しているなら
 ぜひ田村を思い出してほしいんです。
 
 

「どうしたらいいんだろう」
 「たぶんそうなんだろうな」
 で、もやもやしながら毎日を過ごすより
 


学んだり話したりしながら
育児書やSNSに振り回されない
自分と我が子ににぴったりな子育てを
楽しみませんか?
 
 

 
その第1歩として
 「ちょうど知りたい情報でした♡」
 「教えていただけて良かったです♪」
 と言っていただけている
 公式LINE(登録無料)
 もぜひのぞいてみてくださいね。
 


子育てに役立つ情報や、講座の優先ご案内を
お知らせしています♪
 
クリック  
↓↓↓

 

熱く語ってしまいましたが
これからも
あなたらしく子どもとの時間を過ごす
お手伝いをさせてくださいね♫
 


最後までお読みいただき
ありがとうございました♡



田村梨沙(たむら りさ)
【所有資格】
保育士
幼稚園教諭1種
食育実践プランナー
   (一般社団法人 日本味育協会公認)
離乳食・幼児食コーディネーター
   (一般社団法人 日本味育協会公認)
アレルギー対応食アドバイザー
   (JADP認定)

 
 
 
お申し込み・お問合わせ

○LINE@から



○メールから
himawari.terrace@gmail.com