おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
  
毎日3食欠かせないごはん。
 「今日は何にしようかな〜。」
 と冷蔵庫の中身を思い出しながら
 考えるのって大変ですよね。
 
 
 
 
 
やっぱり家族には
健康でいて欲しいから
 
 
 
 
たとえ家事や子どもの用事で疲れていても 
夕方になると
コーヒー1杯分だけ休憩したあと
(いや、休憩できればいい方かな)
 エプロン付けて、台所に。
 
 
  
 
野菜もしっかり入ったメニューを作って
 「ごはんだよ〜〜〜!!」
 って呼んだ子どもたちから
 
「え〜〜〜なす嫌い。」
 
「魚かぁ。。。」
 
 
な〜んて言葉が出てきたら・・・
 「はぁ〜〜〜〜〜!?
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」
 って内心穏やかじゃいられない。
 
 
 
 
 
それでもなんとか我慢して
 「残さず食べてね〜〜。」
 って言ってるのに
 お皿の隅には 残された“なす”。。。
 
 
 
 
 ついつい
 
「ちゃんと食べなさい!!」
 「も〜!!
食べないとごちそうさまできないよ!!」
 
 
 
なんて怒っちゃって
 後から
 「またご飯中に怒っちゃった。。。」
 ってため息をつきながらお皿を洗う。
 
 
 
 
 
実はこれ
「食」について学ぶ前の私の姿なんです。
 
 
 
 
 
この頃の私は 
「子どものために食べさせなきゃ」
 「小さなときから、何でも食べるようにしとかないと」
 そんな思いでいっぱいでした。
 
 
 
 
 
かつて幼稚園教諭として働いていたときに
関わる子ども達には
 一人ひとりのペースに合わせた
 食事介助が出来ても、
 我が子にはそれが出来てなかったんです。
 
 
 
 
「母としてちゃんとしなきゃ」
という間違った思い込みが
あったんですよね。
 
 
 
 
でもきちんと「食」を学ぶと
 
○なんで子どもが好き嫌いをするのか
 
○しっかりと食べられる子に育つには
どうしたらいいのか
 
○健康をつくる食事に本当に必要なこと
なんなのか
 
○親がしてあげられることはなんなのか
 
が明確に、具体的に分かったんです♡
 
 
そうすると
好き嫌いをする子どもに
ただイライラするのではなく
必要な対応ができるようになって
ごはんの時間は笑顔で会話を楽しめるように
なったんですよ♫
 
 
 
みなさんはこんなお悩みありませんか?
 
・子どもが野菜を食べない
 
・好きなものを作ってるのに食べる量が少なくて心配
 
・十分な量を出してるのに、何度もおかわりをして食べすぎが心配
 
・好き嫌いがなかなかなおらない
 
・食育って気にはなるけど難しそう
 
・姿勢や箸の持ち方が気になって、ついつい食べながら怒ってしまう
 
 
 
 
これもぜ〜〜んぶ
 「子どものために食べさせなきゃ」
 「小さなときから、何でも食べるようにしとかないと」
 「子どもの健康を守るのは私しかいない!」
 っていう愛情からきてるんですけどね(泣)
 
 
 
 
 
「また野菜残して!」
 「ちゃんと食べなさい!」
 なんて、できてないことに目がいって
眉間にシワを寄せて食べる食事時間を
卒業して、
 
 
 
 
「じゃあ今日はなすをペロっとなめて
よしにしようか♫」
なんて言葉が自然に出てきて
 余裕をもって食卓での会話を楽しめる
 ママになりませんか?
 
 
 
 
笑顔で話が弾むと
子どもの方から
幼稚園や学校であった事を話してくれて
子どもの成長をもっともっと
喜べるようになりますよ♡
 
 
 
 
食卓に集まることが楽しみになる
食事時間が子どもの成長を感じられる
大切な時間になる
そんな理想の食卓にするための講座を
開催しています♫
 
 
 
 
 
その内容がこちら♡
専用のテキストを使って
 
・生まれた時から子どもが好む味
 
・なんで好き嫌いができてしまうのか
 
・絶対NGな食事方法
 
・食べることが楽しくなる子になるために、
 親ができる事
 
・赤ちゃんのときに気をつけることのほか、
 小中学生で気をつけてあげたいこと
 
などをお話します♫
 
 
 
 
 
「まだ離乳食をはじめたばっかり」
 「まだ生まれていません」
 っていうママも
前もって知っておく事で
スムーズに理想の食卓づくりができる
内容になっています♡
 
 
 
みなさんに考えていただくワークでは
お子さんが好きな食べ物や、
苦手な食べ物を
振り返りながらそれぞれのお家に合った
対策をねることもできますよ♪
 
 
 
 
質問タイムもあるので、
本やネットで調べるより
今の自分にぴったりな答えを見つけられて
スッキリ疑問を解消できちゃいます♡
 
 
対面での講座開催
 
            
 
これまで講座を受けてくださった
ママさん達からのご感想も一部ですが
ご紹介しますね♡
 

離乳食中の時期は、いろいろ考えたり

工夫しながらしているけれど、

小学生や中学生になった上の子たちには、

もう大人と同じ扱いをしていまっていることもたくさんあって、

上の子こそ、考えてあげなきゃなと思いました♡

 

(米子市 2歳・9歳・14歳 ママ)

 
食べてくれないものも多いし、すぐに席を立ち上がってしまうので、追いかけて食べさせてました。やってはいけないことをいろいろと知れて良かったです。 

     (米子市 2歳・10歳ママ)                 
 
話が分かりやすくて良かったです。
(田村の印象は?)
優しい印象で話も聞いてもらえて嬉しかったです。

        (米子市 3ヶ月ママ)

などなど、
たくさんの嬉しいご感想を
いただいています♡
 
 
 
 
こちらの講座はオンライン(ZOOM利用)で
行いますので
全国どこからでもご参加いただけます♡
 
 
 
 
講座の途中で
お子様がぐずってしまったり
授乳時間になってしまっても大丈夫(。•̀ᴗ-)✧
 
 
 
 
オムツ交換や授乳、
おやつタイムをしながら
でもかまいませんよ♡
 
 
 
私もはじめはそうでしたが、
ZOOMの利用が心配というかたも
いらっしゃいますよね。
 
 
 

ZOOMはパソコンの他、タブレットや
スマホでもご利用いただけます。 
               
 
 
     
操作方法など分からないことが
ありましたら
お伝えしますので、
ご安心くださいね♡  
 
 
 
 
私が幼稚園教諭、保育士をして18年。
母になって16年。
 
 
 
 
これまで1000組以上の親子に
関わってきました。
 
 
 
 
どのママも子どもの健康を想う気持ちは
誰にも負けない♡
 
 
 
 
その気持ちの伝え方を
知っているか知らないかで
 
好きなものしか食べられない
かたよった食生活を送る子になってしまうのか
 
家族との食事を楽しむ中で
自分で体にいい食事を選べる子になるのか
 
将来の子どもの健康が
変わってしまうんです(泣)
 
 
 
 
 
好き嫌いの原因を知って
子どもの心に届く会話をすることで
会話が弾んで、楽しい食事をしたいママ、
 
 
 
 
 
料理が得意じゃなくても
子どもに元気いっぱい過ごしてほしい
そう願うママを
私も全力で応援します♡
 
 
 
 
それでは
子どもの一生の健康を守る講座の
詳細はこちらです♡
↓↓↓
 
■オンライン「好き嫌いをつくらない食卓」の作り方講座

 【参加方法】 オンライン ZOOM利用                         


 【料金】3500円

【お支払い方法】

  事前振込又はpaypay

 【ZOOMについて】

  ZOOMはパソコンの他、タブレットや
スマホでもご利用いただけます。                     操作方法など分からないことがありましたらご質問いただけますので、ご安心くださいね。                                                                                          
  
【お申込み方法】
 こちらをクリックしてお申込みフォームへお進みください♫
    お申込はこちらをクリック
              
 
 
 
食事は毎日の事、
だからこそ悩んでるママって実は多いんです。
 
 
 
 
悩みを共有しながら
たくさんお話して
健康と笑顔をつくる食卓づくりの
お手伝いをさせてくださいね♫
 
 
 
 
お会いできるのを楽しみにしています♡
 


✢✢✢✢✢

元幼稚園教諭・保育士直伝!
育児書やネット情報に振り回されない
理想の親子・理想のママになる方法をお伝えします

田村りさ
 
 
 
 
 
悩みがあるのは
毎日一生懸命だからこそ♡
 
少し肩の力を抜いて
リラックスしてみませんか。
 
頑張っている自分を
褒めてあげましょう♡
 
ひまわりてらすは いつでも
笑顔になるお手伝いをしますよ♫