おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ)
 

『あなたは素敵!!』
が子どもに伝えられるように
なる90分!!


 
我が子に卵アレルギーがあるって
分かってから、
ちょっと買い物をするにも
食品表示をひとつひとつ確認したり、
代わりになる食品を探す必要が
あったりして
ほんとに買い物が苦痛でした。
 
 
 
小さな我が子を連れての
長時間の買い物。
 
 
 
万が一でも
間違って卵が入ったものを
食べさせちゃったら・・・
っていうプレッシャー(泣)
 
 
 
 
アレルギーについて
聞けるのはお医者さんだけ
っていう不安。
 
 
 
食事って楽しいものじゃなかったっけ?
と思いながら
「アレルギーがあるんだから仕方ない」
とどこかであきらめに似た
気持ちもありました。
 


 
でもこの
「アレルギーがあるんだから仕方ない」
って
親が言ってしまったら
子どもの心に呪いをかけてしまってるような
ものなんです。
 
 

 
「アレルギーがあるからみんなと
 楽しくご飯が食べられない」
「アレルギーがあるから我慢することが
 当たり前」



そのうち食べることだけじゃなくて
行動すべてが消極的に
なってしまうんですよね。
 
 
 
 
みなさんにはこんな思いや
行動がありませんか?
 
・子どもの食べるものは全部把握していないと不安。
 
・お友達とおやつを食べることを禁止している。
 
・アレルギーがあることでいじめられるんじゃないかと不安
 
・園や学校にアレルギーをどう伝えたらいいか分からない
 
・アレルギーがあることを子どもにどう説明していいか分からない
 
・アレルギーがあることが子どもの心の負担になっているんじゃないかと心配
 
 

実はこれ、
これまで実際にご相談いただいたこと
なんです。




そしてこれらすべてが
『我が子を守りたい』
ママの愛があるからこその
心配と行動なんですよね。




ママの思いは、
とにかく子どもに元気でいてほしい!!
ただそれだけなんです。
 


 
ママさんたちはいつも
お子さんを守るのに一生懸命。
 


 
口に入れるもの、手が触れるもの
全部に神経を張り巡らせて
子どもにアレルギー症状が出ないように
気を配ってるんです。
 




できることなら変わってあげたい
それが無理なら
少しでも辛い思いをこどもがしなくて
済むように
私ができる限りがんばらなくちゃ
いけない。
そう思っちゃうんですよね。


 
だけどね、
ママが一人で頑張るより
お子さん自身が
『自分で自分の身を守る行動』
ができるように
してあげませんか?
 
 
 
だって
これから成長する子ども達。
いつかはママのもとを巣立っていってしまう。



だとしたらそばにいられる今
子どもが自分自身で身を守れるように
アレルギーがあっても
自分らしく生きれるように
大切なことを伝えてあげて欲しいんです。
 
 


アレルギーがあっても
食べることを楽しんでほしい。
 
 
 
アレルギーがあることで
消極的になってしまわないでほしい。
 
 
 
そんな思いで開講した
「食物アレルギーの基本と
子どもを守る環境づくり講座」♡

 
講座の中では
 
〇子どもにアレルギーを伝えるときの
 大切なポイント
〇子どもがアレルギーをひけめに感じない
 ための対応の仕方
〇園や学校との連携の仕方
 
を重点的にお伝えします。
 
 
(アレルギー症状を治すなど医療行為を
お伝えする講座ではありません。
あくまでお子さんの心を支える関わり方を
お伝えする講座であることをご理解の上
お申し込みください)
 


 
ママ自身が子どもへの関わり方が分かると
自信をもって笑顔で
アレルギーの話をしてあげることが
出来るようになるんです。
 
 
 
そうすると
子ども自身もアレルギーがあることを
悲観せず
自分らしく積極的に進んでいけます。
 


 
講座を受けてくださったママさんからの
嬉しいご感想の一部をご紹介しますね。
 


子どもの心の葛藤が強いようで、
今後のかかわり方を学びたかったから良かった。
 食事制限が少しずつ解除になる中、
 食べることへの抵抗や葛藤が強かった。
 どうしたら前向きな気持ちで
 食べられるようになるのか悩みでした。
 今後小学校にあがってからの対応や
 気を付ける点まで教えてもらい
 とっても充実であっという間の1時間半でした!
 少しずつ子どものペースでやっていけそうです!

私はこれまで
教育現場や講座での20年。
1000名以上の親子と関わってきました。
 

私を含めすべてのママさんが
子どもを大切に思っているし
だからこそいつも悩んでいます。
 
 
でも、
知ることで解消される悩みもあるんです。
 
 
アレルギーがあることを
マイナスにしかとらえられず
普段の生活まで消極的になってしまうのか
 

アレルギーがあっても
正しく知って自分の身を守りながら
積極的に生活していくのか
 

どちらの生活を我が子にしてほしいですか?
 
 
正しくアレルギーを伝えることで
我が子の笑顔も
ママ自身の安心も
手に入れる
 


そんなふうになっていきたいママを
全力で応援します!!
 
 
それでは詳細です。
↓↓↓

食物アレルギーの基本と

こどもを守る環境づくり講座。

【参加方法】
オンライン ZOOM利用
 
【料金】
3500円
(事前振り込み又はpaypay)

【定員】
 ご希望の日時が重なった場合、
 複数での受講となる場合があります。

【ZOOMについて】
ZOOMはパソコンの他、タブレットやスマホでもご利用いただけます。
操作方法など分からないことがありましたご質問していただけますので
ご安心くださいね。
 

【お申込み方法】
こちらをクリックしてお申込みフォームへお進みください♪
        ↓↓↓

   お申込みはこちら


 

 
講座の中では
分からないことや
聞いてみたいことなど
なんでもお話しできる
雰囲気を大切にしています。
 
 
 
 
講座なんて難しそう・・・
なんて固くならなくても
大丈夫♡
 

 
子どもの心を守れるよう
全力でお手伝いさせてくださいね♪
 
 

✢✢✢✢✢


元幼稚園教諭・保育士直伝!
育児書やネット情報に振り回されない
理想の親子・理想のママになる方法をお伝え

田村りさ