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特殊工具②

こんにちは。。。

 

前回特殊工具のお話をしましたが、今回ももう少し。

 

特殊工具は各メーカーから純正品番で取り寄せできたり(廃盤もありますが)

工具メーカーから汎用品として販売されていたりしますが、

私が作る場合それらを模して作ったり(作った物の販売はしません)

少々考えて自分なりに使い勝手を良くした物を作ったりします。

 

今回はそういった物ではなく、あくまで自分の作業性をあげるための工具(道具)の

一例になります。

あくまでも日常整備ではなく、私が受けている作業内容からの道具になります。

 

 

 

H車のプ〇アームなんですが、こういった感じでハブにドリブンスプロケットや

リヤディスクが取り付けられています。

写真のとおりスプロケ、ディスクは新品交換するのですが、当然こういった部分は

規定トルクで管理するのですが、不安定ですしガタを取って突き当てで締めるので

少々やりづらいし、バイスで固定するにも挟みたくない部分ばかりです。

仮締めで車体にセットしてからという作業段取りも私は嫌なので作りました。

 

 

相手部品の負担を少なくしたいので、左側のカラーはアルミで。

A2017です。一般的にはジュラルミンと言った方が分かりますかね。

右側は他の車両の交換したアクスルナット(M18)を鉄の角パイプに溶接。

 

 

 

アルミカラーは旋盤でこの部分の外径に被さるように懐を作っています。

必要のない加工と言われればそれまでですが。

 

 

溶接はMigです。

 

使い方は簡単。

 

 

アルミカラーを被せて、

 

 

締める。

いちいち工具で締めるのも面倒なので手締め出来るようにハンドルっぽく。

念のためハンドル部分をプラハンで一発ぐらい叩いておけばOK

ハンドル部分を・・・

 

 

バイスにくわえさせれば部品を痛めることなく安定した状態で締め付け管理ができます。

 

まぁ、どうだ!って話でもないですし、もっと気の利いた作り方をする人もおられるでしょう。

定期的に入ってくる作業や数をこなす作業の場合は、こういった道具(工具)を作っておけば、効率も確実性も上がるだろうと私は思って作っているだけです。

先ほども申し上げましたが、あくまでも私が依頼されている作業内容からの作り物で、日常作業でこんな物いちいち作っていたら仕事にならないですからね。

 

 

 

 

 

 

 

特殊工具

こんにちは。。。

最近春を感じるような日がちらほらと桜

私もこの仕事を始めて12回目の春が迎えられそうです照れ

 

さて、今回も作り物ネタですが、バイク整備には特殊工具が必要だったりします。

いちいち特殊工具を買い揃えていたらきりがないし、お金もかかります。

とは言っても買わなきゃならない物は買いますけどね。仕事ですから。

 

単発で次にいつその作業をするかわからない場合などは、即興で簡単な物

作ったり、代用で上手く利用したりしますが、何度もその作業を行う場合は

しっかりした物を作ってしまった方が作業が早くて確実になります。

 

 

前から少しお話している裏方作業ですが、車両一台をほぼ部品単位までばらしますので、特殊工具が色々と必要になってきます。

場所によっては特殊工具でないと無理もしくは特殊工具で作業しないとダメでしょう。

って言った所もあります。

 

 

ちょこちょこ作り貯めた工具。

ほとんどが車体関係の工具ですね。

各々の使い方は省略させていただいています。

クラッチの工具は市販の汎用品を専用品に改造した物です。

材料はざっくり言って、鉄、アルミ、ジュラコン。

削ったり、穴開けたり、溶接したり・・・。鉄は錆びると嫌なので黒く染めたりDIYメッキした物もあります。

材料費と電気代で作れたと思っていてはいけないんでしょうけどね。

時間は使っていますから。

まぁ私の店ぐらいじゃ暇な日もありますから、その時間で作ってはいますけど。

それと、機械を使ったり、溶接したりがメインの仕事ではないので、たまには物を作ったりしてリハビリしておかないとね。慣れているバイクの仕事より頭も使いますので。

日々忙しいバイク屋さんならそんな物作ってる時間あるぐらいなら、買った方が安いよえーって感じでしょうね。

 

 

 

アルミラック

こんにちは。。。

新年も始まってもう一ヶ月が終わりそうですね。

朝晩の冷え込みが厳しい日が続いています汗

 

さて、表題の通りの作り物ですが、実は以前にも作ったもので(その時の記事

今回、車を買い替えたら以前に作った物が入らなくなったと汗

同じメーカーの同じ車種なのですが、年式が変わっているので

仕方がないことでしょうか。

実測上は作ったものと、荷室の幅が同寸法。

まぁ物理的に入らないのですが・・・。

仲間が仕事で使っている車で、しっかりと利益を出している会社なので

以前に作った物をどうにかするのではなく、新規で制作してほしいとのことで。

図面からやり直しなのですがね・・・汗

 

材料はすべてA6063で、

角パイプ 20×20 t2.0

Lアングル 20×20 t3.0

不等辺Lアングル 20×40 t3.0

 

 

歪を少しでも抑えたいのと、毎度ですがちょっと持っててと言える人がいないので

クランプや拘束の繰り返しです。

そんなことや、あちこちセットして点付けしようとした瞬間にお客様ご来店・・・

なもので、なかなか思うようには進みません。

 

 

クランプや拘束するにもちょっと持ってって要員がほしいです笑い泣き

 

 

制作物が分かりにくい汗

 

 

 

神輿のようです。

 

 

拘束外して完成。

バイクリフトの上に作り物ガーン

 

 

採寸用に借りていたBOXをセット。

 

 

下から。

 

 

空間にBOXの底を落とし込む感じです。

 

こういったマスのラックは溶接個所がかなり多いです。

使ったアルミの全ての長さは約20,000mm

それでもさすがアルミ軽いです。私が片腕で持ち上げられますからねグッド!