日々の修理
こんにちは。。。
まだまだ、ネタになるお客さん・・・?
じゃなくて、修理がそんなには・・・入ってないんですが![]()
今日は、先日50ccのスクーターの駆動系の
修理をしたのでそちらを紹介。
お客さんがおっしゃるには、発進がスムーズじゃなく、
信号待ち等で止まっていても進むような感じがある。
と言うことだったんですが、10000km超えていたんで、
おそらく、クラッチスプリングが折れていると思い![]()
さっそく駆動系確認![]()
車輌はYAMAHA JOG(YV50Z)
見えてるワイヤーはGロックのです![]()
クラッチハウジングについてる突起にカムが
掛かりRタイヤをロックさせる構造![]()
やはり![]()
折れてました
YAMAHA車は50ccは2本ついてます。(HONDAは3本)
2本とも折れると停車するたびにエンストすると思います![]()
クラッチを切らないで止まるようなものなので。。。
交換します。勿論折れていないほうも![]()
後は、お客さんの希望もありVベルト、ウェイトローラ、スライダー
等も一緒の交換させて頂きましたm(_ _ )m
今回のようにクラッチスプリングが折れたりすると、
中で暴れて他の物にもダメージがあったりします。
プーリーの表面が荒れたりすると、たとえて言うとやすりみたいな
感じになって、Vベルトの磨耗が早まったりして最悪は切れたり![]()
Vベルトなどは、切れてから修理すると損害が大きかったり
して、出費が多くなる可能性もあります。
定期的な交換をお勧めします![]()
はじめまして
はじめましてm(_ _ )m
10月からバイク屋始めた RS ATOH(アールエスアトウ)
ともうします。
場所は、神奈川県の平塚市ってとこです。
この平塚市は、結構バイク屋が多く大変なんですけど・・・
実は私、20年ぐらいこの平塚のバイクショップで働いてまして、
簡単に言うと独立したってかんじです。。。
今回、ブログを通じて日々の仕事を(まだそんなに多くないですが)
紹介できればと思い始めてみました![]()
今日は、先日販売したシグナスXの納車整備の様子を
紹介します。
ちなみに、納車整備代は頂いてません![]()
オイルドレン
シグナスは、オイルドレンが2ヶ所あります。
エンジン下部のドレンにはストレーナがついてるので、こちらも外して清掃。
ブレーキシュー、カムも外して清掃、面取り、グリスアップ。
グリスは、勿論専用品。熱によって解けて流れ出したら大変![]()
フロントブレーキキャリパ
ご覧のとおりダスト等で、ピストンがよごれているので全周にわたり清掃
グリスアップして、ピストンをもどします。このときピストンの戻りが悪かったりしたら、
オーバーホールしてシール交換等します。今回はスムーズに戻ったんで![]()
50cc以上のスクーターには付いてる場合が多いかな?
汚れているので、勿論清掃![]()
キャブのエアクリーナの場合は、このようなエレメントは洗った後、2サイクルオイルを
しみこませたりしますが、駆動系の場合は
オイルがVベルトに付着したらよろしくないので![]()
今回の中古車は、走行が6000km弱だったんで、消耗品等はないと思うけど、
中古なんで確認![]()
社外パーツなどが付いてたりするので、現状把握![]()
外して、ベアリング、オイルシール、アクスルシャフトを清掃、グリスアップ![]()
後は、プラグ交換、エアクリーナ清掃(シグナスXは不可)各部給油
洗車、磨いて終了![]()
こんな感じで、納車整備してます。
そして、納車整備代は頂いてません。
こんな感じで、日々の作業などを紹介したいと思います。











