バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介 -8ページ目

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

今回はベネリ「レオンチーノ250」 所有して2年5ヶ月 のレビューをお届けします。

 

image

 

今までのバイク所有歴から考えると2年5ヶ月も所有しているのは奇跡かもしれません。

 

image

 

現在13,740kmになりました。

 

ここを見られる方はベネリ レオンチーノ250の購入を気にされている方が多いかもしれません。

率直な感想を書きたいと思います。

 

image

 

ウインドスクリーンは絶対につけてほしいアイテムです。

このスクリーンのお陰で高速道路走行が超楽になりました。

120km巡航が楽になりました。

 

image

 

レオンチーノは汎用のウインドスクリーンのステーがつけにくいので、以下のパーツを使ってます。

 

 

 

 

image

 

しかもこのエクステンションがいい仕事します。

 

 

image

一番上げると視線に被ってくるのですが、防風効果は最高になります。

 

image

 

夜間走行時にノーマルのヘッドランプだけだと暗いので、LEDライトをつけました。

 

 

 

image

 

写真はイカリングが光っているだけなのですが、実際にライトをつけたら超明るくて視認性がめちゃ上がります。

 

これも夜間走行する人はマストアイテムです。

 

image

 

中華リアボックスです。

傷物だったので、1万円以下で買ったと思います。

 

image

 

リアキャリアはAliExpressで買って自分でつけた。

 

image

 

これのお陰でリアボックスがつけられて大満足。

 

タンデムすることはま~ないけど、背もたれにもなるので、パッセンジャーは喜ぶと思う。

 

image

 

無茶苦茶、荷物入るので新幹線移動よりも荷物を運べるため、バイクでの出帳が多くなりました。

 

ただし、このタイプの中華ボックスのポケットは普通に使うと走行中に中身がこぼれ出ます。

 

image

 

こういうベルトをベルクロテープでつけて、中身が滑り出ないように加工しました。

 

image

 

それ以外は中華で安価だったけど、コスパ最高です。

ヘルメット+α入るので、とにかくツーリングが楽。

リアボックスの無いバイクに乗るのは、もう嫌です。

 

しかもサドルバッグも必要に応じてつけるので、荷物の積載は大満足。

 

image

 

 

こんなにバッグをつけるならばアドベンチャーバイク買えという話。

確かにスズキのVストローム250を買えば良いという話である。

こういう仕様にしたいならば、素直にVストローム250を買ってパニアをフルキットでつければ良いと思います。

 

ただ、僕は人と被りたくないので、このバイクでツアラー仕様にしていることが良いのです。(と、自分に言い聞かせている。)

 

image

 

スマホホルダーは長年の経験でゴム製にしています。

 

image

 
 

 

 

 

 

ゴムのホルダーですが、すでに5年目ですが、全く問題ない。

取り外し簡単だし、適度に揺れるのでスマホ本体に直接振動伝わりにくくてスマホを壊したこともない。

 

image

 

GoProをつけている。

一応、ドラレコの延長線上として撮影していることが多い。

 

image

 

アダプターを使ってマイクをヘルメットの口の部分につけている。

 

こういうマイクをヘルメット内に入れないと、喋らないとしてもさ、風切り音や機械音とかで見れた(聞けた)映像ではなくなる。

 

image

 

マウントホルダーは首にかけるタイプも持っているけど、ウインドスクリーンをつけたお陰で録画に常にウインドスクリーンが映りこんでしまって見れたモンではなくなって、最近は使っていない。

 

image

 

ETC はシート下へ入れている。

まっここしかスペースは無いと言える。

 

image

 

アンテナは自作ステーでミラーにマウントしている。

 

レオンチーノの欠点は時計が無いこと。

なんでやねんって思う。

 

image

 

ベビーGをハンドルに巻いている。

 

image

 

ドラレコも当然つけている。

 

image

 

シート下の隙間に押し込んでいる。

 

image

 

これくらい小さくないと隙間に押し込むのは難しい。

 

image

 

やっすい中華製だけど2年経っているけど、問題なし。

映像としては事故の証拠というレベルではあれば特に問題ないであろう。

 

こういうものは保険のようなものなので、常に必要になるようなものではないからこそ、安価でも良いので、無いよりはあったほうが良い。

 

image

 

AliExpressで買った、ハンドルを手前に引き・上にあげるライザースペーサー。

安い割に効果絶大!!!!!

乗車姿勢が楽になった。これはおすすめアイテム。

 

image

 

クラッチとブレーキはAliExpressで買ったやっすいやつ。

 

image

 

2500円くらいだったけど、質感も良いし、操作感も良くなって大満足である。

 

image

 

シフトのゴムは平たいヤツ(1000円くらい)に交換した。

これもタッチが良くなって、靴に傷つきにくくなって満足。

 

image

 

電熱グローブとジャケット用の取り出し口をつけている。

 

ただし、電熱系を使うとLEDライトをつけたら、電圧不足で電熱系が落ちる。

やはり250ccでは電気系の容量が心もとない。仕方ないけど。

 

僕はこのバイクにはグリップヒーターはつけていない。

というのも、電熱グローブを使ったら、グリップヒーターでは満足できなくなるからだ。

 

冬場は電熱グローブと電熱ジャケットに勝る防寒対策は無い。

防寒着はダサいけど、ワークマンのイージスがベスト。

5000円以下で上下買えて、電熱着込んでおいたら全く寒くない。

 

かっこよくないけどさ、今年の冬場に電熱を着てワークマン着てロング走ったのは2回だけ。

 

結局のところ超寒い日にレオンチーノで高速道路を4時間以上をどうしても走りたいことは無いので、年2回程度ならワークマンでエエかって感じ。

 

image

 

ヘルメットはTACHIBANA BLOWER

このファルム好きなんだよな。

何個か持っている。

 

image

 

バイク用インカムは人気メーカーのB+COMも持っているけどさ、ソロツーリングしかしないので、誰とも会話しない(涙)

 

走行中に電話なんて掛かってきても出たくないし、音楽やYou Tubeを聞くために高価なインカムはいらんわ。

 

ほとんどのヘルメットにこいつを入れている。

2000円ちょっとで買える割に音楽を聞く用だと考えたらさ、B+COMと大差ないぜ。

電話も一応出ることもできる。出ないけどさ。

 

これはヘルメットの外側に本体がつかないので、不快な風切り音が出ないのがメリットだしとにかく安い。

 

僕は大オススメだよ。

 

image

 

あと便利アイテムはスロットルアシストです。

これが無いと高速ツーリングで手首が痛くなる。

250ccのデメリットはリッターバイクと違って、アクセルをヒネる量がどうしても大きくなる。

それがこれで改善できる。

 

理想はオートクルーズコントロールがついていればいいなと思うが、それならばRebel 1100 T <DCT>でも買っておけという話である。

 

 

さて、最後に250ccで高速ツーリングとか問題ないかということですが、上記のカスタムを施した結果、全く問題なくなった。

 

排気量が大きくないから、エンジンの発熱も少ないので、春以降の夏場も股下が熱くて火傷しそうな感じもないのも良い!

股下にシリンダーがいない単気筒エンジンの良さだね。

 

とにかく燃費もいいし、車検もないし、町中では軽いから取り回し楽だし、高速走行も余裕でできる。

僕は現状は250ccがベストだと思っている。

 

大型免許も持っているし、歴代ハーレー他の大型を何台も乗り継いできたけどさ、結論は250ccで問題ないぜ。

 

確かに一日に800km走れと言われたらリッターバイクのツアラーが欲しいけどさ、僕は遠くても一日400km程度を限界にしているので、それくらいなら問題ない。

以前、アメリカでツーリングしたときは一日800kmを毎日だったからさ、そういうシチュエーションではハーレーのツアラーが欲しくはなるよね。

 

要するにバイク選びは使い方によるということだと思うのだけど、年間に片手分くらいしか高速ツーリングしない、大半は下道ツーリングというのなら絶対に250ccで十分。

 

物欲でリッターバイクが欲しい病は常にあるけどさ、とはいえそれほど欲しいバイクもねーし、今のところレオンチーノ250で満足かな。

 

 

ということでご参考に!!!

久しぶりに東京へ

 

image

 

ちなみにハローキティ新幹線ではない

 

image

 

東京へGO!!

 

image

 

久しぶりに西葛西のスパイス・ラー麺 卍力(まんりき)へ

 

 

image

 

ラーメンとスープカレーの中間というか、パクチーの香りと相まって癖になる味。

中毒になってたまに食いに行きたくなるのだ。

 

さて、渋谷へ

 

image

 

平日なのにすごい人

大半が外国人

今の日本はアメリカ人からしたらメチャ安でメチャ美味い、最高の観光地であろう。

 

image

 

照明エンジニアとしてONE OK ROCK、Vaundy、米津玄師、旧ジャニーズ系、AKB系、CMやドラマの仕事を多忙にこなしている長男。

 

最新では日向坂46『君はハニーデュー』で照明チーフを努めている。

クレジットも入っている。

頑張ってるな〜!!!

 

 

そして

 

先日、早稲田を卒業し今春から都内のベンチャー企業で働く次男とも再会。

 

image

image

 

渋谷でお茶して、センター街を探索

 

image

 

この日は大学生の娘はたまたま広島へ帰省していて、奥さんと母と一緒だった模様。

 

男子チームは渋谷、女子チームは広島ってことだ。

 

image

 

お互いの近況報告を聞く。

 

ふたりとも社会人なので、子供扱いはせず、男同士の語らい。

 

二人共、東京人って感じになって良い感じに成長してくれた。

 

image

 

センター街は外国人だらけで、異国のようだ。

 

長男は原宿で撮影の仕事があったので、渋谷で解散。

 

image

 

次男には職場のビルへ案内してもらった。

某大手コンビニチェーンの本社や有名企業の本社の入る巨大オフィスビル。

 

東京のベンチャー企業のオフィスビルってキレイやな〜って感動。

 

image

 

徒歩で職場に行ける住まいを見つけられたのもラッキーやし、楽しい新社会人生活をスタートしてほしいものです。

 

ということで、前回の帰省では鳥取県で娘にも会えたし、今回は息子達に会えて素敵な春でした。

 

 

 

子ども達っ元気にやっていきましょう!!!

 

お父さんも頑張らないと......

こんにちは。

先日、僕のレオンチーノ250でお世話になっているイタリアンバイク専門店のデスモさまに奥さんといってきました。

 

image

 

そこに僕がめちゃっ気になっていたCFMOTO「Papio XO-1」 の試乗車が入荷していました。

 

 

現地では126 ccですが、日本だと124ccなので原付二種で乗れるのですよ。

 

image

 

僕と奥さんが原付き好きはよく知っていると思いますがwww

 

現在9台近くのチェンジ付きの原付きを所有しているので、このPapio XO-1興味津々です。

 

image

 

奥さんは大型免許も持っていますが、原付きが大好きなので、早速跨いでいました。

 

とても似合っていますね。

 

image

 

僕自身も大型免許は持っていますし、以前はハーレーダビッドソンとBMWモトラッドを扱っていたディーラーに勤めていたので、ある程度はバイクに詳しいと思います。

 

そんな僕が現在は250ccのレオンチーノを愛車にしています。

 

image

 

というのも、色々と大型持ったけどバイクって軽いほうが良いし、排気量も大きすぎると発熱が凄くて夏場乗れない。

 

燃費も悪くなるので、僕みたいな広島⇔神戸を頻繁にバイクで往復すると、燃費が悪いのも痛い。

 

そんなことで、最近は250ccで十分って思って、こいつを乗っている。

また大型欲しくなる時期は来ると思うけどさ。

 

image

 

今回ご紹介のバイクは124ccだから高速は乗れないので、買ったとしても、これがメイン機にはならないでしょう。

 

しかし、僕は原付二種はすべてのライダーさんが所有しておくのがとても良い方法論だと思っています。

 

僕自身は普段の足は原付二種です。

燃費がいいし、軽いので取り回し楽。

マジで毎日通勤しても、月一回しか給油しなくて良い。
小型なので駐車場所を悩まない。

 

image

 

だからPapio XO-1は2台持ちに丁度良いと思います。

 

または、高速は乗らないし一般道のプチ・ツーリングメインだったら、こいつ1台でも問題ない。

 

image

 

今回は試乗はしなかったですが、最近のバイクの性能はだいたい想像できるし、124ccで死ぬほどパワーがあっても怖いだけなので、一般道を普通に巡航できたら問題ないのです。

 

だからあえて試乗しなくても、コイツが問題ないのはわかります。

 

僕の古〜いK90(90cc)でも全く日常使いは問題ないからね。

 

image

 

だからあえて試乗しなくても、エンジン音とまたがった雰囲気でだいたい想像できます。楽しさがね。

 

image

 

 

これで支払総額が39.8万円 (税込10%)はやばい。

 

 

モンキーやダックスあたりの新車だと支払総額45.2万円くらいになる。

この価格帯で5万くらい安いのは、本当に嬉しいよね。

 

中華ブランドだけどさ、最近の国産メーカーだって組み立ては海外なので、まー似たようなモンって感じでもある。

 

ただ中華なので、耐久性って部分は国産よりも劣るかな....と想像する。

 

僕のレオンチーノ250も見た目はいいし、走りも問題ないけどさ、パーツの質が悪いのよ。

 

image

 

例えば、ミラー緩めて外して、再度取り付ける時にネジ山が馬鹿になっていたり、その他のネジ山も柔らかい感じですぐにナメそう。

 

樹脂フェンダーが振動でヒビ入ったし、まー色々と細かい部分で品質は悪いな...はある。

 

ただ、Papio XO-1も含めてこういうタイプのバイクは珍しい、他人と被りにくいがポイントでございまして、品質が良くて売れ筋のハンターカブとかだと、品質は良いと思うけど、まわりとカブりまくる。

 

Papio XO-1だと価格は安いので、10年乗れたら御の字。

壊れてもカスタムしながら楽しむくらいの気持ちで所有したほうが良い。

 

僕のレオンチーノも壊れても、治す楽しみができたと思うことにしている。どうせ安い車体なのでね。

 

ということで、Papio XO-1のご紹介でした。

 

興味ある方はデスモさんまで!!!

 

https://www.goobike.com/shop/client_8300034/showroom.html

こんにちは。

今日は私の広島の家のご近所の新店舗をご紹介。

 

今年2024年1月26日オープン。

金土日のみ営業しているカフェです。

 

 

 

image

〒738-0202 広島県廿日市市峠61−5

 

 

広島の方だと分かりやすく言うと、宮内方面からスパ羅漢へ向けて走って明石峠を登って、頂上から下りになってすぐの左手です。

 

image

 

今回はうちのワーゲンバスのたこ焼き屋さん [3丁目のたこボール] が移動販売していたので、目立っていて止まる方も多かったですが、目印が特にないので素通りの危険あります。

ご注意ください。

 

 

image

 

こんな感じの店構えです。

峠を超えたらすぐに左手のほうなので、うっかりしていると通り過ぎます。

 

image

 

吉和(スパ羅漢)側から走るとこういう感じです。

赤いバスは普段は止まっていないので、お間違えないように。

 

image

 

店内は廿日市市で唯一のレトロなテーブルゲームが設置されています。

現在は風営法の関係で稼働は1台のみですが、展示品として見れますよ。

近い内に風営法の許可が通ると全台が遊べるようになります。

所謂、ゲームセンターの扱いのようになるらしいので、最近では珍しいと思います。

 

image

 

パックマン

 

この機会もただ昔の動く個体を見つけてきたというわけではなく、ボロボロのサビサビだった筐体を手に入れて、レストアをしてこの状態になったらしいです。

 

image

 

ジョイスティックも手作りしたらしいので、すごいことです。

僕はゲームに疎いので、詳しくは店頭で質問してみてください。

 

 

image

 

ショーケース(保冷庫)もレトロです。

 

image

 

ホンダ・モトコンポ

ここまでキレイな車体は珍しいですよね。

 

そしてこのカフェの目玉はうどんの自販機です。

 

 

image

 

このうどんの自販機は全国でたまに設置してあるとこもあるので、知っている人もいると思いますが、ここ廿日市市ではここのみです。

 

しかもこの程度の良い自販機ですが、オーナーさまがレストアされています↓

 

 

オーナーさまは車やバイク等の整備やレストア(!?)もお好きみたいなので、そのあたりも詳しくは店頭で聞いてみてください。

 

image

 

美味しすぎて、肉うどんと天ぷらうどんの2つ食べました。

 

image

 

オープンは金土日のみなので、行くときはお間違えないように。

 

ということで、今日はこの辺で🏍

 

 

前回のブログでも多少触れましたが、半年ぶりに鳥取の素ラーメン発祥のお店にリターンしました。

 


image

 

僕は「孤独のグルメ」登場の市役所内の食堂へ行きたかったが、そこは閉店したみたい(TT)

 

今回も武蔵屋食堂へリターンです。

 

image

 

駐車場もあるので比較的行きやすいと思います。

 

image

 

このラーメンですが、うどんの出汁というわけではないけど、さっぱりとしてうどんっポイといえます。

 

image

 

超上手いって感じでもないし、おやつっぽいので、僕はいつもおにぎり2つと一緒に食べています。

 

麺が自家製麺でツルっとしてこれが美味いのです。

 

image

 

まあっ、そもそもご当地グルメってさ、そんなに美味かったら全国展開しているか、全国区になって有名なはずなので、知る人ぞ知るっていうのはそういうことだと思う。

 

image

 

むしろ、鳥取に行かないと食べられないっていうのが、[行く理由]になるわけで、それ以上も以下もないのです。

 

image

 

今回の鳥取旅行は食べ道楽だったので、このくらいのあっさり度で良かったと思います。

 

ぜひ行ってみてください。