バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。


うちの奥さんがやっている広島のたこ焼き屋さんです!


 



ベースレッスンは難しい契約など無しで即日スタートできます。


ここをクリックしてホームページをご確認ください。

お久しぶりです。

先日、久しぶりに東京出張でした。

 

最近はZoom会議が多くなったので、東京に行くチャンスはめっきり減りました。

 

image

 

久しぶりに渋谷に来たな。

めちゃ外国人増えたな....って思う。

 

渋谷で仕事を終えて夜は東京で働いている長男と次男と再会。

 

image

 

長男は東京で照明技師としてCMやプロモーションビデオなどに参加して活躍している。

次男は都内のベンチャー企業に務めている。

 

image

 

渋谷で飲み会!
長男は27才、次男は25歳だ。

 

image

 

僕は27才のときに結婚したのだけど、長男はもう、そんな年齢になったのね。

僕が年を取るわけだ.......💦

 

その夜は一泊して、翌日は所要で都内をブラブラ

 

image

 

京王井の頭線の明大前で仕事して。

 

image

 

その後は下北沢へ行って、カレーを食べて神戸へ帰省。

 

東京は本当に人が多くて、人酔いしたわ。

 

今日はこの辺で

 

事故から167日

いまだに左足の骨折と左手中指の骨折のリハビリは自力でやっています。

左足はスニーカーだと歩けるが素足や革靴だと痛いので引きずるみたいになってしまう。

バイクのシフトアップも多少負担がかかる印象だ。

左手のクラッチを握る動作も力が足りないので、半日ツーリングでも途中からクラッチワークが辛くなってくる。

そんな状態なので、たまにバイクに乗って訓練しなくてはならない。

 

今回は市島製パン研究所(兵庫県丹波市市島町)へ行こうとおもう。

 

image

 

神戸って前回も書いたけど、なかなか良いツーリングの目的地がないのだ。

高速を使わずに山側へいくと、常に走らなければならない六甲山を超える同じ道があり、それが目的地が違えど常に同じなので退屈であり、走りも楽しくない道なので面倒臭いと感じるのだよ。

 

そんな感じで今回も出発。

やはり目的地に着くまでの2時間は広島だろうが岡山だろうが、神戸でも変わらない田舎の風景だ。

たまに広島の景色と重なる風景もあり、広島に帰ってきたのかと思うような不思議な感覚にもなるのだ。

 

ツーリングというのはそういう物なので、退屈な道中で何を楽しむのかという部分だけど、レオンチーノ250はよくできたバイクだけに退屈と感じるのかもしれない。

 

以前にも乗っていたようなキャブ車やチョッパーだとバイクの調子を常に五感を使って気にしなければならない。

ガス欠を意識しないといけない。

積載が不便なので、色々と工夫しないといけない。

そういう不便が重なって、アドレナリンが出るということはあるのだろう。

 

そういう意味ではレオンチーノ250は壊れずに安心して走れるのだけど、走る楽しみがあるのかというと....??になるのだよね。

 

そうこう思っているうちに到着です。

 

image

 

田舎の県道のほとりに古民家が建っていて、ここが市島製パン研究所なんだ。

ナビを入れていなかったら通り過ぎた可能性高い。

 

image

 

古民家を再生した今時の流行の雰囲気のお店だ。

 

image

 

駐車場が砂地に石ころを巻いたようなので、スタンドがめり込んで傾いたので、スタンドコースター持参が良いと思う。

特に大型バイクだとやばいかも。

 

image

 

ハンバーガーを売っているとは思えない雰囲気。

 

image

 

オープン日が決まっているので、WEBでチェックしていったほうが良いよ。

 

image

 

入り口は古民家の玄関のまま。

店内飲食は靴を脱いで、民家の中で食べるようなスタイル。

 

僕は待って店内で食べるのは面倒臭いし、一人で店内を占領するのは迷惑かなと思ったので、テイクアウトにして、店外のテラスで食べることにした。

 

image

 

レジの横にパンを売っている。

いわゆるパン屋さんのような陳列ではないので、変わった雰囲気だなと思った。

僕はハンバーガーとベーグルをテイクアウトした。

 

image

 

注文したらブザーを持って店外で待つ。

 

image

 

玄関の横にテラスがある。

平日で人も多くなくてよかった。

 

僕のように一人でツーリングして飲食店に入ると、カップルや老夫婦ばかりで超気まずいことが多い。

 

しかもバイクに乗るウェアなので、観光客としても変な格好したヤツみたいな感じになるのだ。

気にしすぎだと思うけどね。

 

道中にもたくさんのマスツーリングとすれ違ったけど、僕はマスツーリングが嫌い。

大勢でバイクで走るのはペースを合わすのが面倒臭いし、飲食店に入るのも大勢だと迷惑だと感じるので、好きではないのだ。

 

image

 

何分かするとブザーがなって玄関まで運んでいただき、それを持ってテラス席へ

 

image

 

パンがやはり手作りだけあってフカフカで美味しかったよ。

 

image

 

いかにも手作りハンバーガーという感じで肉汁もたっぷりでめちゃ美味しかった。

僕はマクドナルドがめちゃ好きなので、マクドのサムライマックも好きだれけどさ、たまにはこういう手作りハンバーガーもいいよな。

 

image

 

ということで、サッサッと食べたら、帰路に着くのです。

帰りも2時間か〜、また同じ道で....と思うと若干憂鬱になってしまうのが毎回のことです。

 

やはり骨折の影響で体力が落ちているので、特に帰路の体力がやばい。

握力がきつくてクラッチ操作が苦痛になってくる。

毎回ツーリングの後半戦ではスクーターかオートマチックミッションのバイクに乗り換えてーと夢想してしまいます。

 

前記したようにレオンチーノが良いバイク過ぎて、安心感とか過不足ない走りという意味ではとてもいいのだ。

ただ、バイクってオイル臭かったり、多少メンテしながら走るような不安定さというのが、楽しみの一つである。

 

だから、またハーレーダビッドソンやその他のキャブ車の旧車でも買うかな〜と思うこともあるけど、古いバイクはクラッチが重いので、現実的ではないと諦める。

ハーレーダビッドソンなんて、今はとてもクラッチ握れないわ。

 

真逆のスクーターと思うことも多いね。

楽なら楽のほうに振り切ったほうが面白いかもと思っている。

ホンダのフュージョン欲しいなと思うよ。

 
ただ、250ccの昔のスクーターだと広島↔︎神戸の高速移動がキツイかな...と思うからだ。
 

オートマでクルーズコントロールが付いているので、これが良いなと思うな。

この レブル1100Tも出来が良すぎて飽きがきそうな気もしないこともないけど。

 

今回もそんなことを思うツーリングでした。

 

レオンチーノを気にされている方からしたら、良いバイクだということは伝えておきたい。

特に初心者や女性にはおすすめできる。

安心して人と違うバイクに乗りたい人向き。

 

バイクいじりが好きとか、所有感が欲しいという方には向かないと思うよ。

やはり所詮250ccなので鼓動感とか余裕感というのはないからね。

 

走りに過不足はないし、むしろ法定速度域で田舎をツーリングするにはちょうど良いよ。

大型バイクで速いと、僕はすぐにスピード違反しそうだしな。

そういう意味では レブル1100Tを買うとやばいかもしれんね。

 

怪我のリハビリとしても良いツーリングでした。

 

みなさん、事故ると大変なので、安全運転で!!!

 

 

 

 

 

 

さて、5/11に事故をして左足の複雑骨折と左手中指の複雑骨折から160日(5ヶ月)経過しました。
また退院してから3ヶ月が経過しました。

 

image

 

骨折した中指は↓

image

 

傷は治りましたが、まだ傷口がチクチクする感じがします。

この傷跡は治らないだろな〜。

年中ハロウィンのゾンビメイクしているみたいな傷でさ〜💦

他人から見たらギョっとするよな。

 

image

 

そしていまだにグーができないのです。

中指はここまで。

その他の指もしっかりと曲がらない。

 

image

 

アメリカに行ってグーはできない。トラブルの元になるぜ。

 

ただね、とりあえず仕事でパソコンを打つような動作は問題ない。

 

image

 

こうやって、バイクに乗るのも問題はない。

ただ、これくらいしか曲がらないので、ベースを弾くのはかなり困難です。

普通のベースラインとかは弾けますが、昔のように難しいフレーズを高速で弾くとか、コードを押さえるのができないのですね。

 

退院して3ヶ月なので、まだ諦めるのは早いと思うし、周りには一年かかったというような人も多いので、根気強くリハビリしていきたいと思います。

 

次に左足ですが↓

 

image

 

現在は杖なしで歩けます。

階段もゆっくりなら登り降りできます。

通常の生活で走ったり、階段を駆け上るとかでなければ歩行生活はできています。

 

前回のブログのように普通にバイクツーリングもできていますよ。

 

image

 

ただ左足の甲の部分の腱を切って人工靱帯を入れているので、シフトアップが本調子ではないな。

歩行も厚底スニーカーを履いていれば問題ないけど、革靴とか素足で歩くとまだ痛いのだよ。

 

image

 

現状、普通に学校にビジネスバイク通勤で仕事に行き、デスクワークをしたりすること自体は問題はない。

 

ただ、先日ハイエースで神戸↔️福岡を往復した時に感じたのは、ハイエースに乗る時は左足を先に入れて踏ん張って座席にのぼる感じだけど(イメージできるかな?)、左足が本調子でないとそれが結構大変ってことだ。

 

今回の事故のデメリットとして、今は普通に歩けているし、左手もパソコンなど普通にタイピングしているから、仕事場の周りからは完治したように見えることだ。

 

ただ、実際は重たい物を持てない。運べない。

機敏に動けないので、仕事をサボっているように思われないかということが多少ストレスに思えることがある。

 

image

 

こうやってバイクとかに乗れていると、特に日常生活も完調になっていると思われるさ。

 

僕自身はあの事故から回復してバイクに乗れていること自体が奇跡のようなことだと思うので、多少歩行が困難とか、ベースがまともに弾けないくらいは事故のおつりかなと思うようにしている。

 

あの手術の痛さとか二ヶ月の入院のキツさを比べたら、今の生活は随分とマシだからだ。

 

贅沢は言わないでおこう。

根気強くリハビリして治していこう。

 

今日はこの辺で!!

 

image

 

先日久しぶりに神戸でツーリングに行きました。

 

目指すのは神子畑選鉱場跡

 

 

 

神戸のマンションから高速を使わず約3時間です。

image

 

田舎の下道というのは広島を走ろうが兵庫を走ろうが、日常な風景であり、ツーリングというのは目的地以外は退屈ないつもの景色を見て走るという感じです。

image

 

この選鉱場跡というのは、かつて鉱石を選別・精錬していた場所の遺構です。

鉱石の価値を高めるために、不要な成分を取り除く作業が行われていたそうです。

image

 

いわゆるインスタ映えの場所という感じでここで何時間も過ごせるような場所ではない。

 

image

 

こういう写真を撮っているバイカーが何組もいたよ。

 

image

 

僕自身、3時間も走って、ここで十数分の撮影のためにワザワザ来たんかい〜!!! 

って感じではありました💦

 

ただね、バイクツーリングってのは得てしてそういう部分があり、走るための目的を無理やり見つけて、一心不乱に前記したように、日本中どこにでもある風景を眺めながら走るわけです。

ただね、今回は久しぶりに非日常の災難に会いましたわ💧

 

 

目的地の道中のさ、兵庫県神崎郡神河町岩屋のT字でさ、眺めが良いので、車が来ていないことを確認しつつ、徐行で左折したのよ。

そしたらさ、パトカーが追いかけてきていることに気が付き、僕はスピード違反???って思って停車。

そこで警察官から一旦停止違反だと言われました。

 

その時は、一旦停止線があったことも気がついていなくてさ、キョトンっとしてしまった。

 

結果6,000円の罰金と次回はブルーカードだってさ。

あーあーゴールドだったのにやってもーたーわ。

 

ただね、思いの外、腹は立たなかった。

 

というのも、今年5月に事故して2ヶ月入院した過去があるじゃん

 

 

事故で入院にに比べたら、事故ったわけでもないしさ、6000円でこれ以降のツーリングに対しての注意喚起してくれたのなら、安かったと思ったわけさ。

6,000円は家にある何か使わないものをメルカリで売って、それでプラマイゼロにすればいいだけ。

 

今回のツーリングではただ走る理由を探して神子畑選鉱場跡へ行くことにしたが、違反で捕まってまで、そこに行く理由があったのかというとNO。

 

ある意味でいかなくていい場所にバイクで走って捕まるってるなんて周りから見たらほんまバカな話じゃね。

でもバイク乗っちゃうんだよな〜。

 

image

 

帰りには厄払いではないけど、1600円もするヒレカツを食べたよ。

 

image

 

こういう高い食べ物もツーリング時ではないと食べる言い訳がないので普段は食べない。

 

今回のツーリングで感じたのは、兵庫県って広島に比べるとマジで走る目的地少ないということ。

そろそろ、また淡路島に行こうかなと思うくらい。行きたい場所が無いのだよ。それが神戸生活のデメリットだな。

 

あと、一旦停止無視で捕まったのに腹たっていないとは言ったものの、明らかに僕が一旦停止しなかったところってさ、見晴らしの良いとこで、多くの車も徐行で曲がる場所だと思うのよ。

それで、それがわかって警察は張り込んでいるのでしょ(苦笑)

だったら、警察官が立って一旦停止しましょうと注意喚起さればいいし、予算使って、「ここで一旦停止しない車両がよく捕まりますと看板立てろよ」と思った。

明らかに罰金を徴収することを目的としているのはどうなのかな....と疑問に思ったわ。

一旦停止場所の近くにこれみよがしにパトカー停止していなくて、隠れた場所でチェックして捕まえるのは、なんだか本質からズレていると思ったよ。

そういうことする警察が悲しいというか、彼らもビジネスだよね〜と思った。

僕は人から喜ばれる仕事をしていきたいなと思ったよ。

ということで、事故なく帰宅できたことで良しとしよう!!!

 

今日はこの辺で!!!

 


image

 

修理を済ませたレオンチーノですが、広島→神戸へ高速で移動するための準備です。

 

奥さんと近場をツーリングしました。
 

image

 

山側を走ったのですが、とても気持ちよかった。

 

 
奥さんは愛車のボルティー250改
彼女は大型免許持ちで以前はハーレーにも乗っていましたが、最近はコンパクトな250がいいようですね。
 
image
 
高速走行用に傷ついたウインドスクリーンは磨いてとりあえず使えるようになったので、安心。
 
image
 
前回も書いたようにリアのキャリアは事故で曲がってしまったので、奥さんが新規に買ってくれた。
今到着待ちでアリエクから届いたら、リアのボックスを付けたいと思います。

とはいえ、このサイドバックだけでもかなり重宝している。
 
さて、神戸へ事故後114日ぶりの高速道路ツーリングです。

image
 
広島から神戸でノンストップはかなりきついので、岡山の備前市に立ち寄ります。
 
image

この場所が大体時間でいうと半分くらいの目安なので、ここで休憩して再出発すると疲労感がいい感じで分散されるの。

 

image

 

人気店だけど土日祝の夕飯時や昼休み時間とかを外せばのんびりと食べられる。

 

image

 

有名なホルモンうどん

 

image

 

TVでも紹介されているのだ。

 

image

 

毎月1回は食べに行くくらい超絶に美味しいのだ。
ぜひ皆さんも行ってみて欲しい。

 

image

 

バイクは事故後の不具合も無く、いい感じで走れている。

 

ウインドスクリーンの取り付けがいまいちでガタつくのでそれは次回マウントを追加するとかして解決したいと思う。

広島→神戸は大体休憩入れて5時間くらい。

 

新幹線だとドアトゥドアで2時間10分というとこで、バイクでドアトゥドアだとノンストップで4 時間 10分というとこで、2時間は余分に掛かる。

ただ、高い新幹線代を払って無機質に移動するよりも、2時間余分に掛かったとしても、途中にツーリング気分で色々と面白いとこに立ち寄るならば、2~3時間遅く家につくことは対してデメリットはないだろう。

まあっ僕が事故ったように、バイクはリスクはあるので、僕自身もリスクを減らして新幹線を選ぶという気分になることもあるのだけど、やっぱバイクバカなので、せっかくの帰省の移動をツーリングを兼ねて楽しいことに変化させるというのは仕方ないことだよね。

 

ということも次回も神戸↔広島のバイク往復なので、楽しみにしておこう。まだ季節的にも防寒対策ってほどでもないし気持ちいいやろね。

今日はこの辺で。