バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介 -7ページ目

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

こんにちは。

前回29日目を投稿し、本日は35日目となります。

 

現在は左足に加重を掛けて歩けなくて、7月一週目に1/3加重なら歩く訓練して良いと許可が出ているので、そこから歩行訓練だと思います。

今は手術してチタンプレートいれた左足の浮腫みとかハレを引かせるために筋肉をマッサージしたり、筋トレしたりを毎日しています。

 

お風呂も30目にやっと入れることになり、ずいぶんと回復しているような印象を受けます。

 

image

 

先日、母と娘が高知から戻ってきて会いに来てくれました。

医学部4年生なので、僕の状況は勉強になったかもしれませんね。

 

ちなみにリハビリの先生の大半が25歳前後の女性なので、いつも娘にリハビリしてもらっているような感じですね。

リハビリの先生がとても優しくて楽しくリハビリできています。

たまにスパルタでキツイこともありますがね(汗)

 

image

 

そして親友のくぢらちゃんのご厚意で院内で取り回しが良いだろうと、コンパクトなピグノーズベースを差し入れしてくれました。

 

 

家族以外が面会不可なので、娘が持ってきてくれました。感謝!!

 

image

 

手術後はこんな状況でして、足よりも傷の治りが遅い気がします。

 

image

 

中指が屈伸しないので、ベースを弾きつつ感覚を取り戻したい思っています。

 

 

ベースは指で摘むような動きというよりも挟むような動きなので、ぎりぎり簡単なベースラインなら弾くことができています。

ただ、コードフォームのような中指の屈伸を必要とするのは全然できません。

 

image

 

しっかりとリハビリして行く所存です。

 

学生たちに伝えたいことは健康なときに死ぬほど練習しておけということです。
こんな状況になると、練習どころではないし、本当に苦痛です。
健康自分に感謝し有限な時間をいかに大切に使うのかというのを考えなければなりません。

 

image

 

早く歩けるようになって、仕事(学校)にも復帰したですね。

 

ベースが弾けるようになったら、ライブで演奏をしたいですね。

それを目標にしていきます。

 

今日はこの辺で!!!

 

 

 

 

こんばんわ。ケースケです。

5/11にバイクで単独事故して入院して29日目です。

 

入院していると暇というと休職している学校や学生さんに対して失礼な感じですが、実際にボーとすることは容易でして、何か1日の中でメリハリをつけたり、目標を作ることがとても大変です。

 

今回転院後3日目で事故から29日ということで、記録として自分がどれくらい回復しているのかを俯瞰で見られるようにブログに書こうと思います。

 

一部グロ画像含むので観覧注意してください。

 

image

 

image

 

左足は↓の写真のようにチタン棒やプレートで補強をしています。

 

image

 

まだ加重を掛けて立てないので、平素は車椅子での移動をしています。

リハビリでは固くなっている膝の運動や使わない両足の筋力アップの訓練、そして3日前から松葉杖の練習を始めました。

 

僕の目標は外来でリハビリに通える身体にして、仕事しながらリハビリして行きたい。

そのためにはまずは松葉杖で良いので、行動範囲を広げないといけません。

 

次もグロですいませんが、左手中指が複雑骨折したため、ここにも補強を入れています。

 

image

↓補強

 

image

 

この中指が曲者で全く曲がりません。

足に関しては傷が治ってくれば、歩けるようになる気分がありますが、中指は本当に曲がるようになるのかという心配があります。

 

image

 

自分のモチベーションのためにも今後、動画で回復具合をアップして目標にしたいと思います。

 

 

ただベースを弾くと言う観点では指で摘むという動きよりも、親指とその他指で挟み込むような動作なので、なんとなくベースを弾くことはできるだろうと予想はしています。

複雑な和音を押さえられるかは未知数です。

病院にベースを持ち込めないので、あくまでもそんな気がするという感じです。

 

今はパソコンで文章を打っていますが、物凄く打ちにくいまでではないので、パソコン仕事もリハビリで戻せるかなという印象。

 

ただ、バイクのクラッチを握るという動作はかなり難がありそうな印象です。

 

現在、壊れたバイクはショップに預かってもらっている状態ですが、直して乗るかの〜という悩みもありますね。

バイク事故は初ということもあり、事故ったバイクを直して乗るのは、同じような過ちを起こす可能性もあるからですね。

クラッチ操作が不安ということもあり、スクーターにしようかな〜と夢想してます。

250cc以上のスクーターなら高速も乗れるし、まあっなんとかなるだろうという気がしています。

 

今回の事故もドライブレコーダーの中身を確認していないので、原因が何かを理解していないのですが、おそらく急発進で滑ったという可能性が高いです。

 

レオンチーノ250は排気量こそ250ccですが、動きがとてもスポーティーなので、飛ばしたくなる衝動が出てしまいます。

 

image

 

僕自身が加齢で運動神経が落ちていたりするので、スピードが出る系は今後危ないかな...という風にも思ってます。

 

これを機会にハーレーダビッドソンのツアラー系に乗り換えようかと想像しましたが、ハーレーのクソほど重いクラッチは出来そうにないな...と候補から外すことに。

 

スクーターで何がいいかまでは絞れていないけど、車高が低くて、荷室が広いのがえーなと思っている。

今のバイクはトップケースと荷物のお陰で後ろが重い状態なので、バランスが悪いのかもしれんとも思っている。

 

怪我の復帰のことからバイク話になってしまったが、健康になったときのことをイメージしておくのがモチベーションになるし、復帰したときには色々なことをこれを機に心機一転させたいという思いもあります。

 

仕事についても、働けなくなってから、平素から普通に出勤できていたことの有り難みがわかり、仕事に対してのモチベーションも今は上がっています。

 

事故は良い経験とは言えないですが、この経験により、自分の価値観や人生が何を重視するかという点については良い学びのチャンスになりました。

 

そしてベースについては、昔見たくパラパラと速く弾けなくてよいので、本当にベーシストとして必要な意味のあるベースが弾けるように復帰したいと思います。

 

中指のハンディはありますが、名プレイヤーには一本指や片手で演奏している方もいますので、中指が動かなくても演奏事態はできますからね。

この点についてはそんなに悲観的には思っていないです。

 

ということで、この事故のブログって誰が楽しく読むんやろって思うし、誰得でもない話題なのですが、ここを見ている方はぜひ、今の当たり前の生活は当たり前ではないことを意識してほしいです。

 

仕事が辛いというのも、仕事にいけるから辛いのであって、仕事に行けないのも、精神衛生上よろしくない。

人というのは誰かから認められたい、チームの一員として所属しておきたいという欲求があるものですので、多少の嫌なこととかも、「けーすけさんの事故に比べたらマシ」と思ってほしい。

 

今日はこの辺で!!

 

 

 

今日は6月1日です。
この県立広島病院に入院してジャスト3週間経ちました。

 

最初の手術は、事故後の応急処置的な意味合いが強かったもので、2回目の手術では、足にはチタンのプレートを入れたり、左手中指は粉砕した骨を固定するためにボルトとワイヤーによって固定すると言うことになってます。

 

 

事故の直後もめちゃくちゃ痛かったですが、1度目の手術よりも2度目の手術の方が術後はとても痛かったです。

 

 

足の手術の時は全身麻酔だったんですが、左手の手術の時は部分麻酔で、それが脇の下から注射針を打ち込んで麻酔を打つんですが、その麻酔を打つのが痛いの何の!麻酔を打つための麻酔をして欲しいと思った位ですし、なぜ全身麻酔してくれんのや?と思いました。

 

しかも僕は手術は人生で初の経験だったんですが、確かに手術中の痛みは無いのですが、実際は手術が終わった後の痛みが結構耐えられない位で、術後1日2日分の強力な痛み止めってないのかなあと思いました。

戦争映画みたいにモルヒネを打ってくれと思いましたね!

 

正直言って、この手術の痛みをもう一度やるくらいなら、バイクは二度と乗らなくていいと思う位痛かったですね。

 

 
この3週間なんですが、手術が終わった後からはリハビリというのがありまして、足を伸ばしたり動かしたりまた左手の指を動かしたりするのですが、先生に結構無理矢理伸ばしたり引っ張られたりするのでそれもめちゃくちゃ痛いです。
 
現在は足はついて歩くことができないので、車椅子に乗ってます。
左手の指も動かないため、パソコンのキーボードを打つこともできないし、いろいろな動作で左手が使えないのでとても不便です。
ちなみに、今はiPhoneでボイス入力を使って打ち込んでます。
 
入院して3週間ですけど、この3週間もちろん風呂にもシャワーも浴びてないと言う状態。1度だけ看護師さんがシャンプーをしてくれましたが、それっきりなので今は思いっきり頭も洗いたいし、お風呂にも入りたい。そんな気分です。
しかも、3、 4日前までは、尿管にカテーテルを刺して尿をしていたため、おしっこのためにトイレに行くことをしなくてよかったのですが、大きいほうに関しては自分で車椅子で運転していけるまでは、いちいち看護師に頼んで車椅子を押していってもらっていたので、これも精神的にかなりきつかった。初めはおむつで漏らしてくださいと言われたんですが、それだけはどうしてもプライド的にできずに我慢をして我慢をしての毎日でした。地獄のキツさでした。
飯を食うとトイレに行きたくなるので、飯を食いたくないと言う変なジレンマに追い込まれてしまいました。
 
事故に関してきつい事は肉体的に動かないきつさもあるんですが、ちょっと前まで健康だったのに、今は看護師さんに何かを頼まないと何もできなかったり、普通に当たり前の風呂に入るとか、自分の行きたい時にスマートにトイレに行くみたいなことができない、そういう普段何も考えてなかったことが辛いなと言うのが現実です。  
 
先週から自分で自由に車椅子で移動していいと言われたので、空いた時間に自販機までジュースを買いに行ったりすることがとても楽しい。
 
病院の1日はほんとに長くて朝の5時ぐらいには周りがバタバタするのでどうしても起きてしまう。8時に朝食が出てくるまではうとうとしながら過ごさなきゃいけない。
7時位に今日は採血しますと言われるとのが1番の恐怖。寝起き1番に嫌なこと言われるという感じですね!
採血がない日は本当に幸せな気分になります。
またこの採血ですが、注射の下手な看護師に当たると最悪な位痛い、上手な看護師だったらほんとに何の問題もない、ほんとに些細なことのようですが、プロフェッショナルと言うのは何なのかを思い知らされますね。
 
入院していて、自分自身の仕事の価値観や人生観と言うのもめちゃくちゃ変わりました。日々看護師たちからいろいろなケアを受けているんですが、その看護師たちの態度や物の言い方、そういったことで、その日1日のテンションが変わってしまったり、痛みが和らいだりすると言うことがあって、自分が学校の教員だと言うことを考えると、学生さんに際してのサービスと言うのは教育を施すだけではなく、彼らが気分良く勉強してくれたりやる気を出してくれるようなそういう態度や言動と言うものに気をつけなければいけないなと思いました。
 
そして、学生達にも伝えたい事は、全ては健康あっての事だと言うことです。健康と言うのは、精神面と言うことも含みますね。
 
病院と言うのは良いお医者さんがいると言う事は当然のことですけど、それ以外にも看護師やリハビリの先生たちのように毎日ケアーをしてくれる人たちも非常に重要です。
 
今までの僕の考えは、学校には良い教育があればそれで良いと言う発想だったのですが、学生たちには、日々心や体をサポートする看護師のような職員がほんとに必要だなと思いますし、僕自身、残りの教育生活においては、彼らにとっての良い看護師のような人間になっていきたいと思いました。
 
ちょっと堅苦しい話になってしまったので、病院内でのあるあるについて書きたいなと思います。
 
病院に来て、日々あまり聞かないが、病院で頻繁に喋られている言葉があります。
それは今日お通じあった?です。
 
おつうじ なんてCMでしか効かない言葉だったので、看護師たちから毎日「西本さん昨日お通じどう?」って言うふうに聞かれるのがめちゃくちゃ面白くてさ、とにかく、看護師さんたちがおしっこはどう?お通じはどう?と言うことを頻繁に質問してくるので、それがとても非日常と言うふうに感じます。
 
来週には、自宅の近くのリハビリテーション病院に転院になりそうなので、それを目標にしてもうちょっと頑張ってきます。
 
転院のタイミングでやりたい事は散髪💈に行く事と、ベースを持って行く事🎸
 
足に関しては、なんとなくリハビリすれば歩けるようになるかなと言う希望があるのですが、左手中指の骨折に関しては今全く動かないので、相当ハードなリハビリをしないと、昔のようにベースは弾けなくなる可能性が高いと思ってます。
 
なので、とにかくベースを触って、今までやってこなかったような練習をして楽しみながらリハビリをしたいなと思ってます。またベースが弾けるようになった暁には久しぶりにバンドやったり、人前で演奏すると言うことも目標にしていきたいなと思います。
 
ここ数年人前で演奏してない大きな理由は演奏すると言うモチベーション持つための理由がなかったというのがポイントだったので、今は周りに迷惑をかけた人たちに対してベースがちゃんと弾けるようになるということが自分が回復をしていることを見せる1番良い方法だと思っています。
 
そんなことを思いながら、毎日を頑張って過ごそうと思ってます。
 
僕自身、正直言ってバイクに乗るのは現状怖いと言う気持ちがいっぱいですね、その反動で車が欲しいなと言う病気が始まってますが、現実的には、神戸で車生活というのは難しいので、やはりバイクと言うことになるんでしょうが、そもそも左手が全く動いてないので、クラッチが握れるかどうかも不安がありますね。
なので、スクーターやクラッチなしのDCT機能着きバイクと言うのに非常に興味が行っている今日この頃です。
 
それでは今日はこの辺にします。
 
皆様も、ご安全に🏍️
 

 

5/11に広島市内で単独バイク事故しました。

 

 

事故った理由は覚えていない🦴

 

信号で右折し直進になったときに滑ったように記憶してる🤔

 

 

あっと思い、次のシーンでは路上に寝ていた。後から聞いた話しだと、単独でコケた後、分離帯のポールを倒して反対車線まで飛んでいった模様➰🏍️

 

 

路上に倒れていると親切な方が交通整理したり、救急車や警察を呼んでくれていた。本当に感謝🥲

 

倒れているときに左手と足が超痛くてさ、近くにいた人に足が下敷きになってるので、バイク持ち上げてくださいって頼んだ。

足を引き出したときも痛かったです!

 

救急隊が来た時の嬉しかった感情は忘れられない。

隊員が手袋を外してくれたが、糞痛いと思ったら中指が折れてひん曲がり、皮膚がさけていた。開放骨折というらしい。

 

 

足も変なほうに曲がっていると言う回りの話し声が聞こえるので、とりあえず足がくっついているように願うばかりだった。

 

救急車🚑に乗せられても、振動で患部がめちゃ痛い😓

奥さんに電話しますと言われた時に申し訳ないなあーと思った。

 

隊員が服を脱がせますと言っても身体が動かないから革ジャンやパンツやら全て切り刻まれて、脱がされたよ!

もったいねー💰

 

 

足は脛のあたりをポッキリだよ。

一旦は変な状態で着かないように、骨の端にボルトを刺して引っ張っている。

 

9日間この状態で腫れが引いた明日に骨を固定する器具を手術で入れる事になっている。

 

 

 

左手の中指が折れているのは針金をXで串刺しにして固定じゃ🛠️

 

今は患部は痛くはないが、リハビリが大変だし痛い。車椅子を片手で動かす練習は体育会系のキツさ

 

 

 

そんな中で次男は東京から日帰りでお見舞いに来てくれた。

母や奥さんも頻繁に来てくれるし、弟も福岡からお見舞いに来てくれた。

 

事故現場から近い親友の松本さんは病院で困らないようなグッズの差し入れしてくれたり、事故現場の片付けしてくれたりと随分助けてもらった。

 

 

 

今回の治療は入院が2か月、その後はリハビリ病院へ転院して回復させていくらしい。

 

 

 

今回思ったことはバイクの傷や故障はお金出せば治るが、身体はお金は元より時間がかかるよね〜💦

 

歩けないのが、こんなに不自由だと思ったことなかった。

 

左手が使えないのも、不自由だし、ベース弾けるようになるのかが不安🎸

 

頭はしっかりしているが、この体ではテレワークするのもキツイ💦

タイプがまともに出来ないしな⌨️

 

と言うことで皆さんも御安全に🏍️

久しぶりのブログです。

GWは前半戦を少し休んで、後はずーと仕事でしたので、気力が残っていなかった。

 

image

 

広島の自宅⇒神戸のマンションは大体350kmくらいです。

高速でストレートに走るとトイレ休憩1回くらいで約4.5時間で到着します。

 

ただ、4.5時間走り続けるのは結構きついです。

それはBenelli レオンチーノ250 、250ccだからきついのではなくて、高速道路は変化が少なくてつまらないので、精神的にきついという意味です。

 

image

 

高速で全て走るのは単調なので、たいていは中間地点の岡山から下道を使います。

 

岡山ブルーラインは無料区間なのに高速みたいなのでオトクな感じ。

 

休憩は【一本松展望園【公式】 岡山ブルーラインの道の駅】

 

 

image

 

とても見晴らしのよい道の駅ですね。

 

 

岡山県備前市にある久々井湾(くぐいわん)を超えるときはとても見晴らしが良いです。

絶好のツーリングスポットです。

 

image

 

お昼ごはんは食事処 やぶ 〒678-1244 兵庫県赤穂郡上郡町梨ケ原1155

 

 

備前市を超えて2号線を走っていると右手に見えます。

 

image

 

毎回、通るときに気になっていたけど、この店の前後の場所には比較的きれいなトラックドライバー向けっぽいドライブインがあります。

だから、あえてここに寄りたいと思ったことはないけど、めちゃくちゃ気になっていました。

 

image

 

バイク系YouTuberさんが紹介していたから、勇気が出て立ち寄ってみることに。

13時過ぎていたけど、お客さんは僕一人でした。

 

image

 

カツとじ定食

リーズナブルでとても美味しかった。

また寄ろうと思いました。

 

 

ここからは下道で2号線を走って姫路バイパス⇒加古川バイパスを通って神戸へ

 

姫路バイパス⇒加古川バイパスは無料なので、岡山ブルーラインから一部区間以外は比較的、高速っぽい感じなので時間があるときはこのルートのほうがお得です。

ただ、時間によっては渋滞あるので、両バイパスを使う場合は時間帯に気をつけましょう。

 

ということで、Benelli レオンチーノ250 のインプレッションです。

 

image

 

現在のツーリング仕様にしてからとても快適です。
以下参照

 

 

1万5000kmくらい走っていますが、高速道路で100kmプラスαで巡航、
6~7000回転で引っばる運転していても今回も燃費リッター33kmです。
神戸⇒広島の距離なら無給油で走破できます。

やっぱ無給油で走れることは大きなアドバンテージですね。

だってさ、高速道路のガソスタって超値段高いモン!!

先日はリッター30円くらい高かったからね。

10リッター入れたら300円違うってことは、高速上で給油は馬鹿みたいだと思う。

しかも、あと一息で自宅に到着する高速上で給油なんて絶対したくない。

 

今僕の使い勝手でいうと、満タンで400km走ることは必須だからレオンチーノは合格。

 

ずいぶん、気温が高いシーズンになったけど、股下からの熱もほぼ感じないので快適です。

 VツインエンジンのHARLEYなんて火傷するかと思うくらい股下から熱が上がってくるから夏場はキツイよな。

 

だから250ccだけど、現状は不満点はない。

 

まー所有感とかドヤれる感みたいなものは皆無なので、そういう人には向いていない。

 

ただね、高速走っていると、HARLEYのツアラーでドヤり感満載で集団で走っている方達を休日はよく見かける。

あれば、本当に恥ずかしい。

いやいや、自分はハーレーディーラーにいたときはマスツーリング企画して大勢で走る先導をしていた側なので、言えた立場ではないが、時代も変わり、爆音で集団というのは、単なる暴走族と変わらない。

 

おそらく500万以上かかっていると思われるハーレーに乗っていても、僕はそういうバイクをかっこ良いとは思わないし、なんかバイクに乗せられているようでダサいと感じる。

バイクは確かに金が掛かっていてすごいけど、あなたはすごいのですかね?? みたいな。

まーそういう人たちにはレオンチーノなんて眼中にないでしょうけど、僕はこれでいいやって感じです。

 

でも浮気心は出てきて欲しいバイクはある。

 

最近欲しいバイクは↓

 

 

 

メーカー希望小売価格 1,408,000円~ [消費税10%含む](本体価格 1,280,000円~)

高いけど、楽そう〜って感じ。

 

次は中古価格がこなれてきたRebel 1100 T
 

メーカー希望小売価格 1,424,500円 (消費税抜本体価格 1,295,000円)
 

 

クルーズコントロール、ETC2.0車載器、グリップヒーターもついたDCT(オートマチック)はいいなと思う。

 

やっぱクルーズコントロールがほしいな〜というのが正直なところ。

高速ツーリングはスロットル操作が面倒くさいというか、手首が痛くなるから嫌だ。(単なる加齢という話ではあるが)

 

54歳になり、真面目な話、高速で長時間走ると手首が痛い、クラッチ操作する左手が痛い。

腰が痛い、みたいになるのだ。

だったら車乗っとけという話ではあるが、神戸のマンションの駐車場が安ければ、軽のツーシータースポーツでも買いたいと思う。

ただ、通勤で車の駐車場代も考慮すると現実味がないので、バイクということは仕方ない。

 

バイクで快適に高速で走れ、なおかつ経済的で楽しくて、壊れなくて、荷物が詰めるということを考えたら、
Rebel 1100 DCTあたりが球数多いし、手頃なのかなという感じですね。

 

ただ車高が低すぎて、ライディング姿勢がドヤ感出がちなのと、ハーレー意識しすぎ感が嫌なところ。

 

 

ということで、今日はこの辺で!