⛩【菊と稲荷】神様のお仕事。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 
 
 
西宮神社の南側に、電車の窓などから見える
 
赤い丸い大看板(というの?)がある。
 
 
 
『白鹿』と書かれたそれは、白鹿酒造という清酒会社のもの。
 
 
 
私が入っている『西宮神社 若えびす獅子舞保存会』で、
 
太鼓として酒樽を頂くことになり……
 
とても新しくてきれいなものが3つあり、3つとも頂くことができました!
 
 
 
 
菊「この締めてある竹の緑色がかっこいい!!!」
 
 
 
西宮神社と地域の白鹿酒造さんとの繋がりは当然強く、
 
50年ぶりに復活した
 
えびす大神の獅子舞へのエールを感じ、嬉しくなった。
 

 

 

 

菊「このデザインもカッコいいーー。。」

 

張り付きで撮影に没頭の私♡

 

 

 
 
ここには『人形芝居えびす座』の武地さんにお連れ頂いたのですが、
 
改めて武地さんの西宮での存在感に惚れ惚れとした。
 
 
 
 
酒樽を選ばせて頂いている時に、白鹿の方が下の方の栓を抜いてくださった。
 
 
 
中はもちろんカラッポだけど、そこからお酒のいい香りがふんわりとして、
 
お酒の飲めない私もほっこりと嬉しくなった。
 
 
 
用意されていたかのような同じサイズの新しい酒樽3つを運び、
 
西宮神社に戻りました。
 

 

 

image

 

 

菊「? 椅子が並んでる……お祭りがあるのかな」

 

 

 

立派な酒樽を頂いた流れに対して、

 

えびす大神にお礼参りした時に、椅子が並んでいるのを見た。

 

 

 

 

お正月と十日戎はあの向こうの本殿前まで参拝で近づける。

 

でももう両方終わって、祭りの後の拝殿。

 

 

 

一旦、酒樽を仕舞いに神社会館に移動すると、

 

神職さまたちがずらっと並んで本殿に向かう準備をされていた。

 

 

 

この日は『十日戎報賽祭』

 

 

報賽(ほうさい)とは、祈願成就したお礼に神仏に参拝すること。

 

今年の十日戎が無事に終わったことへのお祭りです。

 

 

 

 
神職さまに「良かったら参列ください」とお声を掛けて頂いたので、
 
メンバーの中で私だけ残って、拝殿にて参列させて頂いた。
 
 
 
 
宮司さまと権宮司さまの装束が、
 
少し春を感じる色みがかっていた。
 
 
 
 
十日戎で新春の本格的な幕開けって感じかあ……
 
 
 
 
そんな風に思っていると、えびす大神が現れた。
 
 
 
えびす大神(以下:え)「幕開けって "始まり" やろ? 十日戎は締めでもあるよ」
 

 

 

 
 
菊「えびす大神さま! ゆっくりされましたか?……と言うか💧
 
今日もこのお祭りで、また正装ですね」
 
 
 
え「十日戎はたくさんの参拝を受ける大きな祭りやからな。
 
なかなか終わらんの。
 
また次の "始まり" に向けてね、きちんと締める」
 
 
 
えびす大神はニッコリ笑った。
 
 
 
菊「次の "始まり" ……? ですか?
 
お正月と十日戎が1年の始まりじゃないんですか?」
 
 

 

image

 

 

え「年明け新年スタートではあるけど。

 

十日戎もな、もしそれまでの1年に、ここで変な事があったとしたら

 

人は来てくれんようになるかもしれへんやろ?

 

だから "1年の結果" が見える祭りでもあるわけ」

 

 

 

 

………確かにおっしゃる通りです。。

 

 

 

 

え「そういう意味では、今年もたくさんの人が来てくれて、

 

ホッとするよね(笑)

 

無事に終える事もできたし」

 

 

 

 

 

え「神社って、なんでみんな来るんかな」

 

菊「………神様がいらっしゃるから?」

 

 

 

 

え「なんで神のおるところに来るん?」

 

菊「…………そうですね……」

 

 

 

 

 

私は異常に神様好きだから、

来なきゃ死ぬ可能性がありまして……💧

 

 

 

 

 

神様馬鹿やからな(笑)

 

いや、一般的なハナシで(笑)

 

 

 

 

菊「…………安心するからですかね」

 

 

え「安心か。心が安らぐ。そういう場所か」

 

 

 

 

 

そういえば、この辺は最近震災もないし……

 

神様が守って下さってるって思っています。

 

 

 

 

 

え「獅子舞」

 

菊「え?」

 

 

 

 

え「獅子舞がな、戻ったからやったらどうする?」

 

 

菊「……………え」

 

 

 

 

え「50年ぶりの復活。そして震災から今年で25年」

 

 

 

 

 

菊「………………」

 

 

 

 

50年前に獅子舞が眠って。

 

その25年後に震災。

 

その25年後の今、また復活を迎えている……。

 

 

 

 
え「同じような神社さん、あるやろな」
 
 
 
 
25年という数字がどういうものか分からないけど……。
 
 
 
でも同じように、昔あった獅子舞や
 
お祭りがなくなりつつあるご神域があるのなら
 
 
 
 
菊「……ここのように獅子舞が復活して欲しいです」
 
 
 
 
えびす大神が、まばたきで返事されたような気がした。
 

 

 

 
 
この日は「どんど焼き」で、境内では炎が上がっていた。
 
 
 
菊「わ。松や竹も!」
 
子狐1「……欲しそうだね」
 
子狐2「確かに立派だけど(笑)」
 
 
 
笑いながらせめて写真を! と回り込んだ。
 

 

 

 

 

 

菊「……!」

 

 

 

大晦日もここで火を焚いてはるけど……。

 

 

 

 

 

ここって本殿の真ん前……

 

 

 

それに火のすぐ後ろは、

 

伊勢神宮への遥拝所に続く、神様がお渡りになる(と私が思っている)橋。

 

 

 

 

 

菊「……真ん前で焚きはるんですね……」

 

 

え「そらそうや。強い力で清めたいからな」

 

 

 

 
 
 
えびす大神の頼もしいそんな一言が渡されて、
 
この地を守る神様の存在にジーンとした。。
 
 
 
 
 

《続く》

 

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
 

 

 

『三輪坐惠比須神社』公式フライヤー2020年度版を作成させて頂きました♡

 

 

三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 

 

三輪坐恵比須神社さまの初市大祭は
2月5日(火)〜7日(木)です♪
 
めっちゃ行きたい!!! 
 
皆様も是非!✨スケジュール帳にメモメモを♡
 
 
『御影カード』配布しています♪

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
 
image
即納できます。残り12セット♪
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は2月9日(日)。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜