⛩【菊と稲荷】伏見稲荷の清高大神さま。”⛩【菊と稲荷】伏見稲荷山のすっごい縁結び神!!” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

少し前に、伏見稲荷にお詣りに行った時のお話です。

 

 

 

 

伏見稲荷大社には青空がよく似合う。

 

この日も気持ちのいい空の日でした。

 

 

 

 

伏見稲荷は高野山の清高稲荷大明神のお里です。

 

私は2ヶ所『清高』という御名のつくお塚(石に御名が彫られたもの)を見つけていて、

 

そのどちらにも小さい朱の鳥居を奉納しています。

 

今年で3年目♪

 

 

 

 

3年目……というのは、1年ごとにそのミニ鳥居は更新奉納するシステムで。

 

だいたい年末か、伏見稲荷大社の大祭である『初午祭』前に

 

管理されている神社さまが古い鳥居は集められるようです。

 

 

 

 

で、初午シーズンも過ぎての新しい鳥居奉納で、

 

この日は荒木神社境内の清高大神さまのお塚に参りました。

 

 

 
 
菊「………………感無量」
 
子狐1「ミニ鳥居、今年は大きさを一回り大きくしての奉納だね!」
 
 
菊「それも感無量だけど…………」
 
 
 
 
もともとここには、ミニ鳥居が一つもありませんでした。
 
 
 

最初に一番小さな鳥居を奉納した時、
 
あまりに私が戻ってこないもので、神職さまが奥のここまで見に来て下さいました。
 
 
 
 
その時に「ここには無縁のお塚を集めているんです」と伺って。
 
 
 
 
私は『清高大神』と真ん中に彫られたそのお塚に、
 
もう無縁じゃないですよって、お供えセットとミニ鳥居を奉納しました。
 
 
それが2017年の終わり頃。
 
 
image
 
 
年が明けての2018年、私がお詣りに行くと、
 
ご自神の所に来たのが分かっていらっしゃるかのように、
 
そこだけに光が射していて。
 
 
image
 
 

私は、ちゃんと覚えて下さっているんだなって感動した。

 

 

 

 

その後、読者さんが「鳥居奉納しました」ってご連絡を下さって

 

鳥居が二つかー♪ と向かった清高大神さまのお塚の前。

 

 

 

 

なんとさらにもうお一人、奉納してくださった方がいらして、

 

私のを合わせて3つの鳥居!

 

 

 

 

さらにお隣のお塚にも鳥居が奉納してあり、

 

最初の頃のお塚だけが並んでいた風景に、

 

伏見稲荷らしい鮮やかさがだんだん増えて来ていて。

 

 

 

 

菊「もしかしてブログ読んで奉納してくださったのかもしれない。

 

……なんかもう……本当に嬉しいよ。。」

 

 

子狐2「清高大神さまも喜んでいらっしゃるよ♡ ほら!」

 

 

 

 

ふと見ると、また木漏れ日がスポットライトのように、

 

そのお塚に光を当てていた。

 

 

 
 
 
揺れる木漏れ日をジーンとしながら見ていると、
 
そこに清高大神が現れた……
 
 
 

 

 

菊「…………清高大神さま……」

 

 

 

あれ……? 

 

前に受けたイメージはもっと幼い御姿だったはず……

 

 

 

 

菊「……………」

 

清高大神(以下:清)「奉納、ありがとう」

 

 

 

 

菊「…………お言葉を頂くのは初めてで。

 

初めまして……」

 

 

 

 

清高大神はクスッと笑った。

 

 

 

 

清「もっと子どもだったのにって思っているでしょう」

 

菊「………はい」

 

 

 

 

清「皆が奉納してくれる鳥居の数が増えたり、

 

大きさも大きくなったからな。

 

それに合わせて、私も大きくなったんだ」

 

 

 

 

奉納……っていうか

 

 

……信仰の厚さで大きくなられたのですか?

 

 

 

 

清「鳥居が見えると嬉しいんだ」

 

 

菊「え。鳥居ですか……? 清高大神さまの鳥居ですか?」

 

 

 

 

清「そう。鳥居は "熱" だから」

 

 

 

 

菊「……"熱" ……ですか?」

 

 

清「ここまでは"熱" が来たんだなって」

 

 

 

 

清高大神がうつむいた。

 

私もその目線の先を確認する。

 

 

 

 

清「人が来てくれるところには、苔が生えない。

 

誰も来なければ、もうそこは一面の苔になっているよ」

 

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

 

確かに2、3歩奥まった地面には、まあまあ苔が生えていた。

 

清高大神のお塚は、この境内の一番奥まった場所にある。

 

 

そうか……ここまでは誰かがお詣りに来てはるんだ。

 

 

 

そう思うと、胸が暖かくなった。

 

 

 

 

 

清「鳥居ね」

 

菊「はい!」

 

 

 

 

清「今はここからも見えるし、あちらからも私の鳥居が見えて。

 

どっちも嬉しくなるんだ」

 
 
 
 
あっち……?
 
私は振り返って、向かい側のお塚を見た。
 
 
 
 
向かい側も同じように、今は無縁のお塚が集められている。
 
でもそこにも鳥居が奉納してあった。
 
 
 
 
菊「本当ですね。お互い鳥居の朱色が見えるんですね
 
 
 
 
そう言いながら撮影すると、
 
朱の鳥居のように赤いゲートがそこに写った。
 

 

 

 

菊「わ。……鳥居のエネルギーですか??💧」

 

 

 

清「笑! 鳥居のエネルギーなのかな。

 

ここは基本的に "山” でしょう?」

 

 

 

今度は空を見上げた清高大神の目線に合わせて、私も空を見た。

 

 

 

 

飛行機雲が龍のようにゆっくり動いている。

 

そして周囲を囲む森の木々。

 

 

ここは竹林もあって、風に揺れるその音にいつも癒された。

 

 

 

 

 

清「森と岩……岩っていうのは塚のことだけど、

 

森と岩だけだと割と自然で」

 

 

菊「はい。……自然ですね」

 

 

 

 

清「そこに "朱の鳥居" があると、それは自然と人との繋がりとなるんだ。

 

神域と "人" の世界の間にある、まさに門」

 

 

 
 

清「繋がるのは嬉しいから」

 

菊「繋がるのが嬉しいんですか……?」

 

 

 

 

清「ああ。稲荷神は人と繋がるのは嬉しいよ」

 

 

 

 

菊「……………私も嬉しいです。

 

いつもお守り頂き、ありがとうございます」

 

 

 

 

この奥の場所まで誰も来なくなったとしたら、

 

お塚は苔むし、その森の一部になっていくのかもしれない。

 

 

 

 

それはそれで自然の流れだと思うけど。

 

 

 

 

 

菊「でも私はここがとても好きなので。

 

生きてる間はお詣りに来ますね」

 

 

 

無縁にならないように、ちゃんと伝えてつなげていきますからね

 

そんな風にゆっくり伝えた。

 

 

清高大神さまへの参拝方法など、リブログ先でご紹介しています。

 

↓リンク先にも書いていますが、伏見稲荷では本当にご注意くださいね*

 

***

 

 

 

 ご神木さまへの協賛企画

【三輪惠比須神社・昇殿参拝&神様お茶会】

*参加者募集中です!詳細は上の画像をクリックして下さい♪

 

・社務所前集合受付

・開会宮司挨拶

・昇殿 正式参拝

・菊田講師お話し

・座談お茶会

・女子神職お話し

・宮司神社神道とは

・宮司閉会挨拶

・記念撮影会

 

日程:令和元年7月14日(日)
時間:13時から15時予定
場所:三輪恵比須神社社務所
参集費:初穂料
※ご神木基金、お茶代(内)

 

 

申込締切:令和元年7月7日(日)

 

お申し込みはお電話(三輪恵比寿神社)かメール等にて承ります。

 

電話:0744-42-6432(9:00〜17:00)

メール:apolo7jp@yahoo.co.jp

(菊田LINE@やfacebookメッセンジャーでも受付可能です)

 

LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g
 

 

 

三輪惠比須神社さま新作御影カード、現在印刷中です♪

 

 

コタイさんが「〇〇しタイ!」の後押しもして下さいますよー。

ぜひ三輪惠比須神社さまでお受け取りください。

 

配布スタートしたら、またお伝えさせて頂きます!

 

 

***

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
***
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』