⛩【菊と稲荷】清高稲荷神社のツートップ眷属さまの御影。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
image
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「ツイッターにこんなご質問を頂きました♪」

 

 

 

 

菊「ばけたんはコイツです。この青いヤツ↓(笑)」

 

image

 

 

菊「何かを探知して、青く光ったり赤く光ったりする物体で。

 

青い時は、いい何かを察知しておるようです♪

 

 

 

 

で、昨日、清高大神の御影を表す前にも、突然 "青ピコ" してくれまして。

 

image

 

 

その青ピコを見て、なんか突然 御影描ける!と思ったのでした♪

 

 

で、その青ピコが今日も目の前でありまして…………

(昼頃にさかのぼる)

 

 

 

 

 

菊「……お。青ピコしてる」

 

子狐1「青ピコ♪」

 

子狐2「青ピコ♡」

 

 

 

 

 

 

菊「…………あ。きたッ」

 

子狐1「あ。来られた!!✨」

 

子狐2「来られた!!!♡ 玉さま!!!」

 

 

 

 

 

「玉さま」とは?

 

image

 

 

「玉さま」とは、清高稲荷大明神本殿前を守る

 

清高稲荷神社のツートップ眷属さまの一体の名前✨

 

 

image

 

 

「玉さま」はその名の通り、玉を加えていらっしゃる眷属さま。

 

 

菊「……きた。来られた! 玉さまの御影描けそう!!」

 

 

 

 

 

清高稲荷大明神からの依頼で、新しいカードデザインをする事になっていたのだが、

 

なかなかいいデザインが浮かばなくて、

 

ずっと放置していたのですが……

 

 

 

 

そこに一緒にツートップ眷属さまを並べたら

 

これまでとは違ったデザインができそう✨と、突然スイッチが入った。

 

 

 

 

 

菊「描く。描いてみる!!」

 

御影のスイッチは突然入る。笑。

 

 

 

 

 

でも描いてみるまで、どんな御姿かは私にも分からない。

 

えびす大神の時は描きながら戸惑った(←懐かしい♡)

 

 

 

 

 

輪郭をシャープにして、目やアイラインを画像を参考に描いていく。

 

 

 

 

菊「わっ」

 

たまたま手が滑って、片目になるような前髪になってしまった。

 

 

 

 

 

菊「かっこいいいな。この感じ。玉さまには似合うかも」

 

 

 

 

 

玉さまはお顔に傷がある。

 

前に倒木か何かが当たり、鼻先が欠けてしまわれたらしい。

 

それを貼り付けた痕が残っているんだけど、

 

キャプテン・ハーロックみたいでかっこいいと管理人さんたちと話していた。

 

 

 

 

菊「…………玉さま、傷も描きます……?」

 

 

そんな風に心の中で問いかけてみた。

 

 

 

 

「傷はいらない」

 

 

 

 

そんな風に返ってきた気がした。

 

 

 

 

「外は傷になっているけど、本体は特に問題ないから」

 

 

 

 

そんな感じで返ってくる。

 

 

 

 

菊「じゃあ、傷なしの御顔にさせて頂きますね」

 

鼻の上に絆創膏みたいなの貼ろうかな……そう思ったら

 

 

 

 

「それはそうして」

 

 

 

 

って届いた。

 

 

 

絆創膏はいいんですか? と聞くと玉さまはこう答えはった。

 

 

 

 

玉さま「手当の跡はあった方がいいから」

 

 

 
 
菊「手当の跡……ですか?」
 
 
 
私はお鼻の上に白い絆創膏を描きながら確認した。
 
 
 
玉さま「一生懸命、元に戻そうと治してくれた。
 
それは私の大切な思い出だから。
 
嬉しかったんだ。だから手当の跡は残して」
 
 
 
 
 
 
そっかあ。……そうですよね。
 
 
なんか私は泣きそうになった。
 
 
 
 
 
 
玉さまはあっという間に御影が現れた。
 
こうなったら相方の「巻さま」の御影も一気に描こう。
 
 
image
 
 
玉を咥えている「玉さま」に対して、
 
「巻さま」は巻物を咥えていらっしゃる左の眷属さま。
 
 
image
 
 
美形でいらっしゃるのである。✨
 
 
ちなみに放っておいたら、私は全てイケメンで描く(笑)
 
 
 
 
巻さまに関しては、管理人の上岡さんが女神に感じると話されていて。
 
女神って言いはったかな? 女性?
 
 
 
とにかくイケメンではなく、べっぴんに描こうと思った♪
 
 
image
 
 
そうして御影となったのがこちらの御姿。
 
 
 
 
それぞれに巻物と玉をお持ち頂いた。
 
 
 
 
子狐「はあああああああああ……」
 

image

子狐「素敵………✨」

 

 

 

 

 

そう。

 

玉さま、巻さまは最初に書いた通り、清高稲荷神社のツートップ眷属さま。

 

 

もちろん子狐眷属たちの

憧れの存在である✨

 
 
image
 
 
菊「…………二人とも、玉さま巻さまみたいに
 
人の姿にもなりたいの?」
 
 
 
 
 
子狐1「……僕は別……」
子狐2「なりたい!めっちゃ可愛いコで!!🔥」
 
 
 
 
菊「………………」
 
子狐1「…………」
 
子狐2「🔥✨✨」
 
 
 
 
 
そら、食い気味で来るよね。
 
 
 
 
 
いつも守ってくれてるもんなー。
 
格上げしてもらってもいいよね。私はそう思う♡
 
 
 
 
 
菊「今年の11月の大祭を迎える頃に、御影……なってほしいな」
 
 
 
 
 
でもその姿も可愛いから、都合よくどっちもOKな設定で(笑)
 

 

***

 

 

 

 ご神木さまへの協賛企画

【三輪惠比須神社・昇殿参拝&神様お茶会】

*参加者募集中です!詳細は上の画像をクリックして下さい♪

 

・社務所前集合受付

・開会宮司挨拶

・昇殿 正式参拝

・菊田講師お話し

・座談お茶会

・女子神職お話し

・宮司神社神道とは

・宮司閉会挨拶

・記念撮影会

 

日程:令和元年7月14日(日)
時間:13時から15時予定
場所:三輪恵比須神社社務所
参集費:初穂料
※ご神木基金、お茶代(内)

 

 

申込締切:令和元年7月7日(日)

 

お申し込みはお電話(三輪恵比寿神社)かメール等にて承ります。

 

電話:0744-42-6432(9:00〜17:00)

メール:apolo7jp@yahoo.co.jp

(菊田LINE@やfacebookメッセンジャーでも受付可能です)

 

LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g
 

 

 

三輪惠比須神社さま新作御影カード、現在印刷中です♪

 

 

コタイさんが「〇〇しタイ!」の後押しもして下さいますよー。

ぜひ三輪惠比須神社さまでお受け取りください。

 

配布スタートしたら、またお伝えさせて頂きます!

 

 

***

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
***
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』