抹茶餅のメープルミルク汁粉 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

豆腐&白玉粉コンビのお餅といえば、もうロッキン!ですね~(^_-) この日も、子供たちのリクエストにこたえて(ほんと大好きなんだよね、お餅系のおやつ♪)、こんなおやつを作ってみました~
こんな出来上がりだよ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

抹茶餅のメープルミルク汁粉♪


ロッキンハウスからこんにちは!

お抹茶を混ぜた生地♪
綺麗な色だね~


ロッキンハウスからこんにちは!

これがメープルシロップと牛乳を混ぜて作った汁♪


ロッキンハウスからこんにちは!

そこにお餅をいれて軽くあたためたら~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

今日はCちゃんの大きなお口で♪


ロッキンハウスからこんにちは!

マミー、やっぱり美味しいわっ!
と納得のお言葉でした~(^x^)♪


子供たちに「これ、おかわりほしーーい!」って再リクエストされたほど喜んでもらえて、私も嬉しい~(^◇^) うちの彼も「うん、これはいける!」と合格点をくれた抹茶餅のメープルミルク汁粉のレシピです。

《材料》
《抹茶餅のミルク汁粉》
牛乳50cc
メープルシロップ 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1

豆腐 120g
白玉粉 90g
抹茶 小さじ1

《作り方》
ボウルに豆腐と白玉粉、抹茶を入れて混ぜ、一かたまりにする。
2)湯を沸かした鍋で茹で、浮いてきたら2~3分さらに茹でたら、氷水にいれ、よく水をきっておく。
3)今度は汁作り。鍋にメープルシロップと牛乳をいれ、よく混ぜ、沸騰しかけたら、水で溶いた片栗粉をいれ、とろみをつける。
4)3)に2)のお餅をいれ、温めたら、出来上がり。

ロッキンの感激コーナー♪

最近、沢山の作レポをしてくださってる頑張るワーキングママ、くみくんさんくるみゆべしを作ってくれました~ そしてこれは2度目ですね♪クッキーブラウニーも一緒に♪ なんでも、くるみゆべし、くみくんさんにとって初のくるみゆべし作り、しかも、初食べだったそうで、大きな第一歩に拍手喝采ですっ! さて、今回は息子さんがお友達のとこに遊びにいく時の手土産として作ってくださったそうなんですが、こうしいう相手への心遣いをさらっとできてしまうくみくんさん、素敵ですっ! きっとね、息子さんもママの手作りのお菓子をもってお友達のとこに・・ってすっごく嬉しかったと思いますっ! こんな素敵な形で作ってご紹介どうもありがとうございました~\(^O^)/

もうお1方!
読者のお1人のりごんさん求肥を作ってくださいました~ 「昔から求肥好きで好きで♡ びっくり簡単!でしかもめっちゃ美味しい!! 今回は、ちょっと風邪気味なのでショウガのお汁をいれてみたのですが、柚子とかも美味しそう。。うふふ、いろいろ味試しますよ~。」との嬉しいコメントを! 生姜汁を入れるだなんて、これはグッドアイデアですね!! 今度私もやってみます~♪ 作ってくださってどうもありがとうございました~\(^O^)/

最後はこの方!
すっかり私の心の友になってしまった(もう離さないよ~(^^))我が応援団長!ジャックちゃん子供が喜ぶミルクパンナコッタを作ってくださいました~「美味しいよ~~!!!しかも簡単だよ~\(^^)/自宅でパンナコッタが出来ました♪じーん。感無量。」との嬉しいコメントまで♪ でね、これだけじゃ終わらないのがジャックちゃん!な、なんと、パンの耳deハヤシミルフィーユ豆腐deみたらし団子までーー!!\(^O^)/ パンの耳deハヤシミルフィーユはハヤシライスの翌日に小分けに作っていっぱい冷凍しておいて、ご飯を作るのが大変な時に冷凍保存したものをとりだしてオーブンへいれて、はい、召し上がれ!というナイスアイデア! これ、時間、手間も省けるし、忙しい主婦にも嬉しいよ♪ このアイデア、私も使わせてもらう~(*^^)v そして、豆腐deみたらし団子は今回はきなこバージョンで♪ 今回も綺麗にまんまるお団子になっていて、またうっとり♪ いつも美味しそうに、そして素敵にご紹介どうもありがとうね~\(^O^)/


ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。