くるみゆべし | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

アメリカに住んでる私が白玉粉を使ってお菓子作りができるのは、両親のお陰。日本のマーケットまで往復2時間。しかも、お値段も高いっ! だから、今までは白玉粉って高嶺の花だったの。でも、両親のお陰で白玉粉を思う存分使って子供たちの大好きな和菓子をいっぱい作れるようになったんだよね♪
でね、1ヶ月ほど前だったかなぁ?アメリカ在住の読者の方から、「白玉粉の代わりに他のもので代用できますか?」といったご質問があったんだけど、かつて白玉粉がなかった時はね、もち粉、片栗粉、タピオカ粉などを利用してました。多少、舌触りとか違ってはきちゃうけど、でも、日本人だからかな、もちもち感のある食べ物って恋しくなるんだよね。で、両親が贈ってくれた貴重な白玉粉を使って、もちろん、両親には感謝の気持ちをこめて、こんなおやつを作ってみました~
出来上がりをどうぞ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

くるみゆべし~♪

かつて、似たようなものを作ってご紹介したけど、
今回は正当なくるみゆべし♪


かつて住んでいたSan Diegoで仲良くしもらっていた日本人のお友達がよくこれを作っては食べさせてくれたの。そのお友達は今は日本に帰っちゃっていらっしゃらないんだけど、その時にいただいたレシピを少し代えて彼女のことを思いながら作ってみたの。

では、作り方とともに皆さんにご伝授しちゃいますっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

まずは、白玉粉と黒砂糖を耐熱容器にいれます。


ロッキンハウスからこんにちは!

そこに醤油、ぬるま湯を入れ、しっかり混ぜ合せます。

そして、レンジで2分加熱し、よく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

そこに、刻んだくるみときな粉を入れ、混ぜたら、再びレンジで2分。


ロッキンハウスからこんにちは!

よく混ぜるとこんな感じに♪


ロッキンハウスからこんにちは!

片栗粉を敷いた上にこの生地をおいてのばしたら、熱を冷まします。


ロッキンハウスからこんにちは!

棒でのばしたら
お好きの大きさに切って


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

Mちゃんのあ~ん。


ロッキンハウスからこんにちは!

Cちゃんのあ~ん。


ロッキンハウスからこんにちは!

最後は2ショットで♪


「これ、すっご~く美味しい~っ」と子供たちも大絶賛! 私も懐かしい思い出の味が再現できて、嬉しかったよ。では、レシピですっ! 今日は作り方は上記でおわかりになってくださったと思うので、材料だけ下記に記しますね。

《材料》
・白玉粉 100g
・ぬるま湯 150g
・黒糖 60g
・醤油 小さじ1
・くるみ 40g
・きな粉 大さじ2
・片栗粉 適量

ロッキンの感激コーナー♪

LAのセレブママ、現在2人目を妊娠中、幸せオーラいっぱいのLiliちゃんもちもち豆腐ドーナッツ♪を作ってくれました~♪ なんでも日本のホットケーキミックスの代わりにアメリカのローカルスーパーならどこにでも手に入る(これ、私たちアメリカ在住者にとってはポイント高いよ!(^_-))パンケーキの素、しかも、体にいいホールウイートバージョン。そして、パウダーシュガーの代わりにこれも体のことを考えきなこで! さすが妊婦さん!!\(^O^)/ さて、Liliちゃん朝から揚げ物?って一瞬思ったそうだけど、朝起きてとにかく「豆腐ドーナッツ!」とキッチンに突進してくれたそうで、その意気込みが記事から、画像から伝わってきます! こ~んなに美味しそうに作ってくださってどうもありがとうね、Liliちゃん!!\(^O^)/  

そして、もうお1人方!
この方がこのコーナーに登場しない日はない!?それほどまでにいつも作ってくださってる我が応援団長ジャックちゃんもちもち豆腐ドーナッツ♪、そして、餅チョコトリフを作ってくれました~♪ もうね、私より作ってくださってる回数断然多いし、出来上がりも私以上に綺麗に美味しそうなの~ でね、お嬢さんのピアノのお友達にもプレゼントされたそうなんですが、皆さんも喜んでくださったそうで、私、うるうるだよ。(m_m)
そして、ジャックちゃんの同級生のキョンちゃんまでがもちもち豆腐ドーナッツ♪を作ってくれたそうで、こうしてどんどん輪が広がっていくのって私としては言葉にならないほど嬉しいですっ! キョンちゃん、作ってくれてどうもありがとうございました~ そして、その先駆者でもあるジャックちゃんほんとにありがとう~ 貴方にはもう足向けては眠れませぬ~m(__)m
さて、今回のお菓子の演出の中には、よもやまちゃん(ジャックちゃんのブログではこういうハンドルネームなんだよね~(^_-))からいただいたというマフィンカップや容器が使われてるんだけど、すっごく可愛いの~ よもやまちゃん、ナイステイスト!!(*^^)v


ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。