日記「今日見た映画 2020」13『バクラウ 地図から消された村』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『バクラウ 地図から消された村』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2019年/ブラジル=フランス映画/131分
監督:クレベール・メンドンサ・フィリオ/ジュリアーノ・ドルネレス
出演:バルバラ・コーレン/トーマス・アキーノ/シウヴェロ・ペレイラ/ソニア・ブラガ/ウド・キア

■2020年 劇場公開作品 13本目

■第2稿 2023年 12月10日 版



「また」「予備知識完全皆無」。



見た「理由」は、映画雑誌『SCREEN』の『SCREEN映画評論家が選んだ 最も優れた映画 2020』の「44位」だったから。



「男は絶対見たくない」&「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「だけ」「しか」「絶対見たくない」&「超勉強大嫌い」のくせに、最近「焼きが回った」からか、「何じゃこりゃ……」と「正直」思いながらも、「らしくない」「予備知識完全皆無」な『バクラウ 地図から消された村』を見てしまった。

「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」から、タイトル見て「ドキュメンタリー映画」かと「勝手な想像」で「偏見」「先入観」「思い込み」。だが見終わって調べたら「超娯楽映画」だったの「反省」「懺悔」「償い」+「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」。

「カンヌ国際映画祭では、パルムドールこそポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』に譲ったものの、審査員賞を受賞しブラジルに初めての栄冠をもたらした。更にはジャンル映画の祭典シッチェス・カタロニア国際映画祭でも監督賞を含む3冠を達成したほか世界各国の映画祭・映画賞で喝采を浴び、フランスの有名映画誌「カイエ・デュ・シネマ」2019年ベスト10で外国映画としては『パラサイト 半地下の家族』に次ぐ第4位に選ばれる」とは、「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」。



「貧困、格差、そして政治によって主導される同胞たちの分断から、現代社会に警鐘を鳴らす暴力に彩られた寓話的世界を描く」



「また」、「反省」「懺悔」「償い」+「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」+「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」+「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度でしか生きてなかったのは、「ブラジル」について、「昔」日本人が移民した「程度」以外、「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」こと。

「今」の「ブラジル」の「貧困、格差、そして政治によって主導される同胞たちの分断」など、「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」「超おめでたい」「超のうのうと生きてた」ことは、「反省」「懺悔」「償い」+「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」以外「選択肢」などない、「言語道断」級「無知」「愚劣」「為体」だった。

「ちゃんと」調べるの「また」サボって「逃げた」が、ここまででも「背景実話系映画」なことは「超感じた」。

「クレベール・メンドンサ・フィリオ監督」と「ジュリアーノ・ドルネレス監督」の「信念」「価値観」「倫理観」を「かなり」思い知らされ、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で「大きい方垂れ流し」。



また「男は絶対見たくない」から、今まで「完全無意識スルー」だった「ウド・キア」が、「超危険」、「絶対油断できない男」なこと、「今頃」「初めて」「認識」したのも「反省」「懺悔」「償い」+「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」。

どこかで「西部劇」だと「噂」を聞いた。「誰も見たことがない」「新しいもの」な「新感覚」「西部劇」だったの「かもしれない」。「バイオレンス映画」の「怖さ」「ショック」「衝撃」も「かなり」「壮絶」、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で「大きい方垂れ流し」。



「議員」の「最期」も「鶏好み」「やりすぎ」。



恐るべき「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” が「かなり」「大勢」いたが、調べられなかったのが「反省」「懺悔」「償い」+「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」。




[Previous]
日記「今日見た映画 2020」11『映像研には手を出すな!』
日記「今日見た映画 2020」12『新 感染半島 ファイナル…』
日記「今日見た映画 2020」13『バクラウ 地図から消され…』
日記「今日見た映画 2020」14『コリーニ事件』
日記「今日見た映画 2020」15『ハスラーズ』
日記「今日見た映画 2020」16『約束のネバーランド』
日記「今日見た映画 2020」17『クライマーズ』
日記「今日見た映画 2020」18『ぶあいそうな手紙』
日記「今日見た映画 2020」19『ロングデイズ・ジャーニ…』
日記「今日見た映画 2020」20『スウィング・キッズ』
[Next]

画像 2023年 12月