日記「今日見た映画 2019」21『スパイダーマン スパイダーバース』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『スパイダーマン スパイダーバース』
☆☆☆☆★[85]

2018年/アメリカ映画/117分
監督:ボブ・ペルシケッティ/ピーター・ラムジー/ロドニー・ロスマン
声の出演:シャメイク・ムーア/ヘイリー・スタインフェルド/リーヴ・シュレイバー/マハーシャラ・アリ/リリー・トムリン/ジェイク・ジョンソン/ニコラス・ケイジ/キミコ・グレン/ジョン・ムレイニー/ブライアン・タイリー・ヘンリー/ルナ・ローレン・ベレス/ゾーイ・クラヴィッツ/キャスリン・ハーン/クリス・パイン/ヨーマ・タコンヌ/ホアキン・コシオ/マーヴィン・“クロンドン”・ジョーンズ三世/レイク・ベル/スタン・リー/オスカー・アイザック

■2019年 劇場公開作品 21本目

見終わって『スパイダーマン』シリーズの「どんな位置」の映画か調べると、「初」「アニメ映画」だったとは「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」。また「読切り」のような話だったので「予備知識皆無」でも理解できたと、「思った」が、調べて「はうあ!!!」 調べたら逆に、理解できたと「思ってただけだった」こと思い知らされた。

僕が初めて見た「スパイダーマン」は「トビー・マグワイア」「サム・ライミ監督」の『スパイダーマン』3部作。特に『スパイダーマン2』には「怖さ」にビビって震え上がり、当時「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で「大きい方垂れ流し」まで追い込まれた。

「2002年」「トビー・マグワイア」「サム・ライミ監督」『スパイダーマン』は「神への冒涜CG」「発展期」の映画で、この時期の映画殆ど「全部」「誰も見たことがない」「新しいもの」だった。「SEX」の「堺」が消え「全部現実」にしか見えない「究極映像」が次々に生み出された。「今じゃ何も珍しくない映像」が「初めて生まれた」時期だったから、「全世界」が大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」まで「ショック」「衝撃」に追い込まれた。

だが「2008年」「クリストファー・ノーラン監督」『ダークナイト』公開で、「マーベル」「DC」系「アメコミ系映画」のジャンルが、「これ以上到達できない」まで恐るべき極限のくそリアリズムに到達。あれほど「凄かった」『スパイダーマン2』が「霞んで見える」「狂気」「大事件」となった。またここから先は「神への冒涜CG」「完成期」で、「今じゃ何も珍しくない映像」へと化して行った。

僕が「アンドリュー・ガーフィールド」『アメイジング・スパイダーマン』を「2作目」から見なくなった理由は、「今じゃ何も珍しくない映像」が「当り前」に見えてしまい、「トビー・マグワイア」「サム・ライミ監督」『スパイダーマン』3部作の時の「ショック」「衝撃」を感じなかったから。

「さらに」、もともと「マーベル」「DC」系「アメコミ系映画」ジャンルが「超苦手」な僕の「ギリギリ限界」精神状態に「止め」を刺したのが、『スパイダーマン ホームカミング』シリーズと連動する『アベンジャーズ』シリーズ。「全部見ないと解からない」「壮絶本数」の「やり方」に、もはや見る前から「ごめんなさい」まで追い込まれた。

これが「鶏」の初期『スパイダーマン』3部作「しか」見なくなった「原因」「理由」。

気づいたら「2012年」「アンドリュー・ガーフィールド」『アメイジング・スパイダーマン』から「10年間」以上経ってた。「初」「アニメ映画」で「超大ヒット」「超話題作」と聞き『スパイダーマン スパイダーバース』を見てしまった。

「予備知識皆無」だから「スピンオフ」かと思った。「ところが大違い」。調べて「ショック」「衝撃」に「愕然」とし「大きい方垂れ流し」。

「アース96283」って何だ? 

「スパイダーマン」の世界は「次元」が違う「スパイダーマン」がそれぞれ「別作品」として描かれ、もう「素人」には、いくつ「シリーズがあるのか確認できない」。『スパイダーマン スパイダーバース』の「次元」の話も「スピンオフ」じゃなく、これらの作品がベースになって描かれてる「らしい」。

これ「全部」「ちゃんと」見たら、「他の映画何も見れなくなる」。「どれがどれか?」勉強すんのも「超時間必要」。

「大ファン」には「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」だが、『X-MEN』シリーズですでに「ギリギリ限界」精神状態の「鶏」に「アース96283」が、「マーベル」「DC」系を「さらに」「もっと」「超苦手」となる「止め」を刺した。


[Previous]
日記「今日見た映画 2019」21『スパイダーマン スパイダ…』
日記「今日見た映画 2019」22『永遠の門 ゴッホの見た未来』
日記「今日見た映画 2019」23『ダンボ』
日記「今日見た映画 2019」24『蜘蛛の巣を払う女』
日記「今日見た映画 2019」25『運び屋』
日記「今日見た映画 2019」26『ドクター・スリープ』
日記「今日見た映画 2019」27『X-MEN ダーク・フェニ…』
日記「今日見た映画 2019」28『お嬢ちゃん』
日記「今日見た映画 2019」29『翔んで埼玉』
日記「今日見た映画 2019」30『山 モンテ』
[Next]

画像 2023年 4月