日記「今日見た映画 2018」46『15時17分、パリ行き』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『15時17分、パリ行き』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2018年/アメリカ映画/94分
監督:クリント・イーストウッド
出演:アンソニー・サドラー/アレク・スカラトス/スペンサー・ストーン/ジェナ・フィッシャー/ジュディ・グリア/レイ・コラサーニ/P・J・バーン/トニー・ヘイル/トーマス・レノン/ポール=ミケル・ウィリアムズ/ブライス・ガイザー/ウィリアム・ジェニングズ/アイリーン・ホワイト/ヴァーノン・ドブチェフ/アリサ・アラパッチ

■2018年 劇場公開作品 46本目

「1994年」「ナンシー・ケリガン襲撃事件」を「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」のと同じく、「2015年8月21日」「タリス銃乱射事件」を「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」など、「やっぱり」所詮「鶏」だった。完全 “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度でしかなかったことを「また」思い知る。

「衝撃」殆ど「実話」を超える、「完全実話」に「近い」恐るべき「怖さ」「ショック」「衝撃」。「さらに」、主役の「スペンサー・ストーン」「アレク・スカラトス」「アンソニー・サドラー」は「3人」とも「俳優じゃない」 “本物” 「本人」だと思い知って「はうあ!!!」 「クリント・イーストウッド監督」が見せた恐るべき極限のくそリアリズムに「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」で大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。

「最期」「フランス」の「フランソワ・オランド大統領」から「レジオン・ドヌール勲章」を授与されるシーンは、“本物” 映像も混じってるのだろう。

■〈テロリズムという名の-〉
 〈悪を目の前にして-〉
 〈あなた方は人間としての
  善を示しました〉
    :
    :
 〈金曜日 あの列車にいた
  異なる国籍の乗客たち〉
 〈英国〉
 〈米国〉
 〈フランス〉
 〈皆が団結して
  最高の力を発揮し-〉
 〈悪に打ち勝ったのです〉
 〈あなた方は命を懸けて-〉
 〈自由を守り抜きました〉
 〈フランス共和国からの
  感謝の念を示すために-〉
 〈最高位の勲章を
  授与したいと思います〉
 〈レジオン・
  ドヌール勲章です〉
 〈あなた方への
  最大の謝意を込めて〉
 〈勲章の授与なくして
  それぞれの国へ-〉
 〈帰国してほしくなかった〉
 〈レジオン・ドヌールは
  勇気だけでなく-〉
 〈あなた方の人間性への
  賞賛です〉
 〈アムステルダムから
  パリへ向かう列車内で-〉
 〈あなた方が
  示した勇気が-〉
 〈車内の多くの人命-〉
 〈そして
  人類を救ったのです〉
 〈ありがとう〉

「他人のことを考える人間」、最も「人間らしい」「脳みそ」「想像力」、「崇高」な「志」の「信念」「価値観」「倫理観」を持つ「善人」は「実在」する。

この「3人」が、子供の頃学校の「超問題児」で「校長室」の「常連」だった「真実」「現実」の「怖さ」「ショック」「衝撃」にも大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。

「担任」に逆らった、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・お母さん” 「ジュディ・グリア」と「ジェナ・フィッシャー」が「正しかった」の見て「大きい方垂れ流し」。「人間」を一括りに「絶対型に嵌めて見てはいけない」。

『ハドソン川の奇跡』『アメリカン・スナイパー』………… 「人間が何を見たら泣くか?」 「完全」人間の心を「知り尽くしてる」「クリント・イーストウッド監督」の恐るべき「眼力」「怖さ」に、ビビって震え上がり「泣きながら」大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。




[Previous]
日記「今日見た映画 2018」41『わたしに××しなさい!』
日記「今日見た映画 2018」42『スターリンの葬送狂騒曲』
日記「今日見た映画 2018」43『ファントム・スレッド』
日記「今日見た映画 2018」44『アイ,トーニャ 史上最大…』
日記「今日見た映画 2018」45『ハン・ソロ A STAR WA…』
日記「今日見た映画 2018」46『15時17分、パリ行き』
日記「今日見た映画 2018」47『悪女 AKUJO』
日記「今日見た映画 2018」48『オーシャンズ8』
日記「今日見た映画 2018」49『ALONE アローン』
日記「今日見た映画 2018」50『アリー スター誕生』
[Next]

画像 2021年 10月