日記「今日見た映画 2018」43『ファントム・スレッド』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ファントム・スレッド』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2017年/アメリカ映画/130分
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ダニエル・デイ=ルイス/ヴィッキー・クリープス/レスリー・マンヴィル/カミーラ・ラザフォード/ジーナ・マッキー/ブライアン・グリーソン/ハリエット・サンソム・ハリス/ルイザ・リヒター/ジュリア・デイヴィス/ニコラス・マンダー/フィリップ・フランクス/フィリス・マクマホン/サイラス・カーソン/リチャード・グレアム/マーティン・ドゥー/イアン・ハロッズ/ジェーン・ペリー

■2018年 劇場公開作品 43本目

まず『ファントム・スレッド』を見た理由は、「ポール・トーマス・アンダーソン監督」と聞いて「逃げちゃダメだ… 逃げちゃダメだ… 逃げちゃダメだ…」と、「滝に撃たれる」「荒行」に挑むしか「選択肢」がないと思い込んだ。

恐るべき極限のくそリアリズムで “ハウス・オブ・ウッドコック” なんて言うから、「実話」なんじゃないかと「警戒」したが「創作」だった。

「伝記映画」じゃない。「デザイナー」か「仕立て屋」か、恐るべき「極限の美」の「服」を生み出す「ダニエル・デイ=ルイス」「レイノルズ・ウッドコック 」が、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ヴィッキー・クリープス」「アルマ」と「結婚」したのはいいが「不仲」。「超ヤな奴」「レイノルズ・ウッドコック 」に「妻」が「毒キノコ」で「反撃」するの見て、「予備知識皆無」だからどんな話か全く予想できない。

「バッドエンド」な「毒キノコ」で「夫」を殺す話か、あるいは逆に「妻」を殺す話を想像した。「ところが」、「自分が他人にしたことは、いずれ全部自分に返ってくる」。「最期」、「夫」を殺さないで、「毒キノコ」で「飼い慣らす」「思い通りに操る」、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ヴィッキー・クリープス」「妻」「アルマ」の「勝利」、あまりの「怖さ」「ショック」「衝撃」に大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。

これが「結婚」か? 『ゴーン・ガール』もぶっ飛ぶ「恐るべき妻」に「震撼」「驚愕」「絶句」でビビって震え上がり「大きい方垂れ流し」。

だが、「俺もこうなりたい」。「もの凄く」「うらやましい」。「俺もレイノルズ・ウッドコックになりたい」と「死ぬほど」、「心から憧れる」。だが何で「妻」に「毒キノコ」で「飼い慣らす」「思い通りに操る」で殺されそうになっても、「俺もこうなりたい」んだ?

「妻」に「毒キノコ」で「飼い慣らす」「思い通りに操る」をされた「理由」「真実」が、「愛された」から。「俺もここまで愛されたい」。

また「結婚」の現実は知らないが、「毒キノコ」で「飼い慣らす」「思い通りに操る」まで「妻」に追い込まれても、「絶対一人で孤独死したくない」。「孤独死」より「毒キノコ」で「飼い慣らす」「思い通りに操る」「妻」を僕は選びたい。

実は、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ヴィッキー・クリープス」「妻」「アルマ」に最初から「やさしくしてれば」、本当はこんなことにならなかった。「他人のことを考えない人間」「酷い奴」だった「夫」に、「仏様の裁き」が下っただけでしかない。

「夫」は「自業自得」「因果応報」。『ファントム・スレッド』は「絶対妻にやさしくしろ」という「教え」。恐るべき「恋愛映画」にビビって震え上がり大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。

「とにかく」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ヴィッキー・クリープス」「妻」「アルマ」恐るべき「極限の美」に「時間が止まった」。




[Previous]
日記「今日見た映画 2018」41『わたしに××しなさい!』
日記「今日見た映画 2018」42『スターリンの葬送狂騒曲』
日記「今日見た映画 2018」43『ファントム・スレッド』
日記「今日見た映画 2018」44『アイ,トーニャ 史上最大…』
日記「今日見た映画 2018」45『ハン・ソロ A STAR WA…』
日記「今日見た映画 2018」46『15時17分、パリ行き』
日記「今日見た映画 2018」47『悪女 AKUJO』
日記「今日見た映画 2018」48『オーシャンズ8』
日記「今日見た映画 2018」49『ALONE アローン』
日記「今日見た映画 2018」50『アリー スター誕生』
[Next]

画像 2021年 10月